過去ログ

                                Page     688
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼鬱  柊冬花 05/2/6(日) 19:27
   ├Re(1):鬱  MOKOMOKO 05/2/6(日) 20:06
   └Re(1): 今までの基準との決別  ぽかり 05/2/6(日) 23:43
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 鬱
 ■名前 : 柊冬花
 ■日付 : 05/2/6(日) 19:27
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
はじめまして。
私は、今、一人暮らしをしているのですが、
ここ最近、鬱のような気がします。
特になにもやりたくなくて、将来の目標とかありません。
どうして、自分が頑張っているのか、
どうして、自分が頑張らなければいけないのか、
わかりません。
だから、どうして勉強しないの?
とか、もっと勉強しなさい。って
先生に言われても、
勉強する意味がわからないのです。
頑張る意味がわからないのです。
何をするのも、やりがいが感じられません。

私はこれから先、どうしていいかわかりません。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):鬱  ■名前 : MOKOMOKO <taretare2004@hotmail.co.jp>  ■日付 : 05/2/6(日) 20:06  -------------------------------------------------------------------------
    はじめまして、柊冬花さんヾ(^ )ナデナデ
学生さんですかね。

>私は、今、一人暮らしをしているのですが、
>ここ最近、鬱のような気がします。

何か、鬱になったと思いあたるものってあるのですかね。
少し前までは何かに集中して頑張ってそれが終わったとか。
凄く悲しいことがあったなどありませんか。

>特になにもやりたくなくて、将来の目標とかありません。
>どうして、自分が頑張っているのか、
>どうして、自分が頑張らなければいけないのか、
>わかりません。

まだ、何をやりたいのかってのがはっきり見えないのでしょうね。
今大学生ですかね。大学だと学部とかありますよね。

そこに入った時の事や、過去に何か目指してたものとか
を少し遡って見ると何かみえてくるかもしれませんよ。

それも見つからず、何となくここまで勉強して来てしまった
と言われるのでしたら。

何でもいいじゃないですか。初めてみては如何ですか。
趣味の延長でもいいですし、ボランティアでもいいです。

柊冬花さんは、頑張る意味をさがしているのですから。
頑張る事が嫌なわけではないと思いますのでe(^。^)g_ファイト!!
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1): 今までの基準との決別  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 05/2/6(日) 23:43  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼柊冬花さん:
>≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫

>特になにもやりたくなくて、将来の目標とかありません。
>どうして、自分が頑張っているのか、
>どうして、自分が頑張らなければいけないのか、
>わかりません。

 初めまして。

 感じるのは、
 
 ・元気の素の、心のエネルギーが、枯れかけている

 事です。

 そして、その「枯れる」=補給できない理由は

 ・楽しい事を見つけていない
 ・何かショックな事があった
 
 などで、その原因は、

 ・親御さんの「好きな」「喜ぶ」事を基準としてやってきた。
 
 ・物事の判定基準は、親御さん、世間体、常識。

 ・誰も「喜んでくれない」状態。(一人暮らし)

 ・すべて、与えられる生活に慣れてしまい、
  これからも「与えられる」という安心感がある。
  (生かされている状態)

 ・何もかも、狭い選択肢の中で選んできたか、ご自身の
  選択枠が無かった。(殆どを、親が決めた)

 ・工夫、改善する経験が無い

 等が考えられます。
 
 この中に、思い当たる事がありますでしょうか?

 もし、あれば、お返事いただければ幸いです。

 参考:物質信仰時代のデメリット

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro3.htm#butuyoku
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 688