過去ログ

                                Page     698
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼就職活動  みやこ 05/2/7(月) 17:07
   └Re(1):就職活動  てぃな☆ 05/2/7(月) 17:15
      └Re(2):就職活動  みやこ 05/2/8(火) 11:09
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 就職活動
 ■名前 : みやこ
 ■日付 : 05/2/7(月) 17:07
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫

私は短大を卒業後、医療系の専門学校を中退しました。
今は、仕事を探しています。
アルバイトもしたことがなく、仕事に対して不安があります。
正社員で事務職を希望しています。
事務はほとんど派遣でまかなわれています。
派遣は経験が問われ、初めて働こうとするわたしには向かないのではないかと
思います。
履歴書には中退と書くべきでしょうか?
いつも履歴書に書くのですが、そこばかり聞かれてしまい、他はほとんど
聞かれません。
ハローワークで求人を見ると、何度もでてくる会社がありますが、やはり人がすぐ
辞めてしまうということで、それだけ、大変な仕事でしょうか?
面接ではいつもしどろもどろになったり、頭が真っ白になってしまいます。
本当に幼稚な質問かもしれませんが、はきはきと大きな声で話すにはどうしたらよいですか?
返信よろしくお願いします。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):就職活動  ■名前 : てぃな☆  ■日付 : 05/2/7(月) 17:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みやこさん:
>≪厳しいアドバイスもお願いします≫
>≪女性≫
>
>私は短大を卒業後、医療系の専門学校を中退しました。
>今は、仕事を探しています。
>アルバイトもしたことがなく、仕事に対して不安があります。
>正社員で事務職を希望しています。
>事務はほとんど派遣でまかなわれています。
>派遣は経験が問われ、初めて働こうとするわたしには向かないのではないかと
>思います。
>履歴書には中退と書くべきでしょうか?

自分自身履歴なので、しっかりと、書く必要があると思います。

>いつも履歴書に書くのですが、そこばかり聞かれてしまい、他はほとんど
>聞かれません。

中退の話ばかり持ち出されないように、自分自身の頑張ったこと、趣味、仕事に対しての意気込みなど、態度や表情で示しましょう。

>ハローワークで求人を見ると、何度もでてくる会社がありますが、やはり人がすぐ
>辞めてしまうということで、それだけ、大変な仕事でしょうか?

楽な仕事ってありませんよ・・。楽な仕事ばかり探していると一生働けません。お金を稼ぐって、本当に大変です。仕事に大変も楽もありません。

>面接ではいつもしどろもどろになったり、頭が真っ白になってしまいます。
>本当に幼稚な質問かもしれませんが、はきはきと大きな声で話すにはどうしたらよいですか?

面接ではっきりとしゃべれるようになるためには、練習が必要です。言いたいことをしっかりとまとめ、人の目を見てしゃべる練習をして下さい。ご両親にでも、ご兄弟がいらっしゃるのでしたら、協力してもらって、練習しましょう。面接は緊張して当たり前です。その緊張している中、いかにはっきりと、自分を主張できるのかを、面接官は見ています。

>返信よろしくお願いします。


>
>
>
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):就職活動  ■名前 : みやこ  ■日付 : 05/2/8(火) 11:09  -------------------------------------------------------------------------
   
ありがとうございます。
すぐ楽なほうに選んでしまいますが、
めげずにがんばります。
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 698