過去ログ

                                Page     701
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼不安です。。  たまご 05/2/7(月) 20:21
   └Re(1):大丈夫です  くまこ 05/2/7(月) 21:23
      └Re(2):大丈夫です  たまご 05/2/8(火) 12:57
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 不安です。。
 ■名前 : たまご
 ■日付 : 05/2/7(月) 20:21
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
こんにちわ。
私はフリーターで、仕事を探してるんですが不安な点がいくつかあります。。

というのは高校卒業してから、人間関係が苦手だったり、
自分に合わない仕事などの理由で、短期で職を転々としてしまい、
気つ゛けばそれが4年間も続いていました。

就職をしたいけど、今までのことを考えると、履歴書に、どの仕事を
書くべきか迷うし、面接で辞めた理由を聞かれたら答え方に困ってしまいます。

年齢的にも、22だし、社会人としてきちんとしたいとも思います。

派遣に登録する場合でも、職歴について聞かれたら困るし、
正直派遣先でもきちんと働ける自信がありません。
人間関係が恐いし、フリーターという身分なので、
周りの会話についていけるかも不安です。登録出来ても、仕事が見つからない
ような気もします。。

とにかく、フリーターになってから、学生との差がありすぎて、失敗ばかりだし、
履歴書や、面接のことで頭がいっぱいです。。

どうしたら働けますでしょうか?教えて下さい。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):大丈夫です  ■名前 : くまこ  ■日付 : 05/2/7(月) 21:23  -------------------------------------------------------------------------
   私は29歳の派遣社員です。
私もかなり転職はしました。
大学を中退して働き始めたので、
もう8年くらいの社会経験でしょうか。
人間関係はいくつになってもややこしいもんです。
みんなそう言ってます(笑)。
「私は人間関係がとても得意です」という人はあまり見たことがありません。
もちろん、履歴書に「自分の長所は誰とでも仲良くやっていけることです」と
書くひともいるかもしれないが、
まずそんなひとはいないでしょう。みんな心のなかでは悶々としておりますよ。
私も転職が多いですが、やっぱり「なぜ辞めたのですか」と聴かれるでしょう。
そのめんどくささに気づいたので、ある時期からはすぐに辞めるのはやめましたが
まだ22歳だったら全然大丈夫ですよ。気づくのが早くてよかったですね。
何故やめたか。
@自分の力を試したくて、新しい職種に挑戦したいと考えました
Aフリーター時代に、色々な職種を経験し、それぞれの職場で自分の力にしてきました。or多くのものを得ることができました(具体的に何か、と聞かれたときのために箇条書きにしておこう)。それを活かして、今後は長く、自分のスキルアップに専念しながら働きたいと考えました
など。転職が多いことを、自分のメリットとして考えれば、自信をもって自己PRできます。
多少はったりでも、自信をもつことです。私はそんじょそこらの学生上がりには負けませんぜ、という気合をもとう。
まだ22歳でしょ?平気平気!
派遣社員になったら、3ヶ月〜一年間という契約期間があるので、それを満了して次へ変わったほうがいいと思います。
もし自信がなかったら、まずは短期の派遣から。派遣社員なら、契約を満了したなら、3ヶ月でも不利になることはありません。
でもひそかに、事務ならワードやエクセル、販売なら接客講座などを受けて、スキルアップし、派遣先の間口を広げる努力を続けていきましょう。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):大丈夫です  ■名前 : たまご  ■日付 : 05/2/8(火) 12:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くまこさん:
レスありがとうございます!!凄く助かりました(*^^*)
頑張ります☆=

≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 701