過去ログ

                                Page     702
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼助けてください(;_;)  助けてください(;_;) 05/2/7(月) 21:20
   ├Re(1):助けてください(;_;)  くまこ 05/2/7(月) 21:29
   │  ├くまこさん  助けてください(;_;) 05/2/7(月) 21:37
   │  └\くまこさん、ありがとう!/  景 05/2/7(月) 21:49
   └\うえ〜ん、オレも、わかんないよー?/  景 05/2/7(月) 21:46
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 助けてください(;_;)
 ■名前 : 助けてください(;_;)
 ■日付 : 05/2/7(月) 21:20
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫


明日、会社の研修で宿題発表があります!
その宿題というのが、敬語に変えるというものです。
自力で何とかやったんですがちょっと出来ない部分があって
ネットでも調べたんですがもう出てこないんです・・。
お願いです、みなさんのお力貸してください(>。<)

下記が出来ない問題です(;_;)

尊敬語にする。
・知っている

謙譲語にする。
・訪問する
・見せる
・承知する

丁寧語
・きのう
・おととい
・あす
・あさって
・どう
・いくら
・ある(物が)
・ごめんなさい

お願いします(;_;)

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):助けてください(;_;)  ■名前 : くまこ  ■日付 : 05/2/7(月) 21:29  -------------------------------------------------------------------------
   >
>尊敬語にする。
>・知っている → ご存知
>
>謙譲語にする。
>・訪問する → お伺いする
>・見せる  → お目にかける(?)
>・承知する → かしこまりました。承知いたしました。
>
>丁寧語
>・きのう → 昨日(さくじつ)
>・おととい → 一昨日(いっさくじつ)
>・あす   → みょうにち
>・あさって → みょうごにち
>・どう   → いかが
>・いくら  → おいくら(?)
>・ある(物が) → ございます
>・ごめんなさい → 申し訳ございません
>
>お願いします(;_;)
>
>
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : くまこさん  ■名前 : 助けてください(;_;)  ■日付 : 05/2/7(月) 21:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くまこさん:

ありがとうございました。
すごくすごく助かりました。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : \くまこさん、ありがとう!/  ■名前 : 景  ■日付 : 05/2/7(月) 21:49  -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫


▼くまこさん:へ
>>
>>尊敬語にする。
>>・知っている → ご存知
>>
>>謙譲語にする。
>>・訪問する → お伺いする
>>・見せる  → お目にかける(?)
>>・承知する → かしこまりました。承知いたしました。
>>
>>丁寧語
>>・きのう → 昨日(さくじつ)
>>・おととい → 一昨日(いっさくじつ)
>>・あす   → みょうにち
>>・あさって → みょうごにち
>>・どう   → いかが
>>・いくら  → おいくら(?)
>>・ある(物が) → ございます
>>・ごめんなさい → 申し訳ございません
>>
>>お願いします(;_;)

くまこさん、ありがとう!/
!A−A
ミ^人^毛←ほとんど、当たってなかった、アホ♪
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : \うえ〜ん、オレも、わかんないよー?/  ■名前 : 景  ■日付 : 05/2/7(月) 21:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼助けてください(;_;)さん:へ

 おこんばんわ、月曜の夜の景なのだ。

>明日、会社の研修で宿題発表があります!

 ふんふん・・・

>その宿題というのが、敬語に変えるというものです。

A−A(警護は、日本語の美しい言葉。)
ミ^人^毛(相手を敬うのを表す、日本の文化です。)
⊃敬語⊂(なんちゃって、オレは。方言だらけだけど。)

>自力で何とかやったんですがちょっと出来ない部分があって
>ネットでも調べたんですがもう出てこないんです・・。
>お願いです、みなさんのお力貸してください(>。<)

 オレも、できないかも、しれない・・・

>下記が出来ない問題です(;_;)
>
>尊敬語にする。
>・知っている

 「存じております。」かにゃ〜?

>謙譲語にする。
>・訪問する

「お邪魔いたします。」だろーか・・・

>・見せる

 「見ていただく。」かしらん・・・

>・承知する

?A−A(「承知つかまつる。」かね・・・?)
ミ^人^;毛(ごめんね、あやしくって・・・)

 オレの知識は。アテにならないが。
 みんなのこのツリーで、ちょうどよさそうな正解があれば、いいんだが・・・

>丁寧語
>・きのう
>・おととい
>・あす
>・あさって

 え? その丁寧語なんて、あるの?

>・どう

 わ、わからん・・・

>・いくら

 「お勘定。」ですかね〜。

>・ある(物が)

\うえ〜ん、オレも、わかんないよー?/
?A−A(君のところの、会社は。江戸時代なのか〜?)
ミT人T毛(オレ、降参しちゃうのだ〜?)

>・ごめんなさい

 「申し訳ありません。」かね〜。

>お願いします(;_;)

A−A(オレの、答え。半分も当たってなかったら、ごめんね。)
ミ^人^毛(まあ、間違えたら。教えてもらえば、いいことだ。)

 全問正解じゃなくっても、いいじゃないか?

 オレも、わかんなかったところ。間違えたところ。
 後で、教えてね〜。
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 702