過去ログ

                                Page     714
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼どうすればいいのか…不安です(><)  フウ 05/2/8(火) 18:42
   └Re(1):どうすればいいのか…不安です(><)  sets 05/2/8(火) 21:22
      └Re(2):どうすればいいのか…不安です(><)  フウ 05/2/9(水) 20:29
         └Re(3):どうすればいいのか…不安です(><)  sets 05/2/11(金) 0:04
            └Re(4):どうすればいいのか…不安です(><)  フウ 05/2/12(土) 9:39
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : どうすればいいのか…不安です(><)
 ■名前 : フウ
 ■日付 : 05/2/8(火) 18:42
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
こんばんは。以前、他の質問をさせていただきましたフウです。
仕事で事務(今は雑用みたいなカンジです)をしてます。
精神的な辛さは変わらないのですが、自分で決めた目標、
『とにかく契約更新の3月末までは頑張ろう!!』
を励みに、自分なりに頑張っているつもりです。

ただ、不安なことがありまして…。
私は父の紹介で入ったのですが、父がどう言ってくれたのか分からないですけど
短期だとは思われていないようなんです。
なんだか今日、「新しいパソコンが入ったら…」とか言われて、
もしかして私のパソコン?と感じています。
私自身、入るまでは『半年くらいは続けよう』と思っていたのですが
もう3月末がギリギリの状態です。

入ってからずっと精神的に不安定で、紹介してくれた父には心配も迷惑も
かけてます。上司や他のスタッフの皆さんにはいつも優しくしていただいて
いるのに…。
別にいじわるされるとか、怒られるとか、何もないのに
どうしてか、限界を感じてしまいます。
自分のことなのに情けないですが、短期であることを言い出せません。
どうすればいいのでしょうか??
どうかアドバイスをお願いします。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):どうすればいいのか…不安です(><)  ■名前 : sets  ■日付 : 05/2/8(火) 21:22  -------------------------------------------------------------------------
   ふうさん、はじめまして、setsと申します。

3月末がぎりぎりの状態だ、ということですが、
ふうさんは、それ以降の仕事の継続を望まれていない、
と解釈してもいいのでしょうか?

もしそうなら、どういう理由で今の仕事を継続したくないか、
教えていただければお話しやすいのですが・・・
精神的に不安定だということですが、これも、
なにか具体的な理由があるのでしょうか?

一番大事なのは、ふうさんが、何をしたいのか、何をしたら、
ふうさんの自己実現につながるのか、だと思います。
それをきちんと見極めてから転職を考えても遅くない気が
します。

「こういう道に進みたいので、申し訳ないのですが、・・・」
という話なら、お父様も会社の方も、納得されるのではないか
と思います。

まだふうさんは、お若いと思いますので、「今すぐ自分のやりたいことなんか
考えられない、判断できない」と、思われるかもしれません。
もしそうなら、「別のことにチャレンジしながら、自分の道を考えたい」
ということなら、それでもいいと思います。

上司や他のスタッフには恵まれてる、というのは、稀有と言っていいくらい
素晴らしい環境の職場だとおもいます。  それは、この掲示板に
投稿されている方々の文章をご覧になれば、ふうさんもよくお分かりに
なるでしょう。
「限界を感じてます」とおっしゃる、具体的な内容を、
教えていただけないでしょうか。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):どうすればいいのか…不安です(><)  ■名前 : フウ  ■日付 : 05/2/9(水) 20:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼setsさん:
>こんばんは。返信ありがとうございます。
 私が仕事の継続をしたくない理由をお話します。

もともと父の紹介で入った会社ですが(父と上司が知り合いです)
父から聞いていた仕事の内容と実際やってる仕事が違うんです。
私はデータ入力として入りました。
事務系の電話応対などの仕事は以前にやって苦い経験があるので
「ホントにデータ入力のみなんだよね?電話応対とかないんだよね」
そう父に確認し、仕事を始めたんです。
でも、始める前に自分自身でも仕事内容の確認をすべきだったと反省しています。

この会社は電話でのインフォメーションも行っている会社で
多分父は、「そういう↑意味での電話応対はない」というのを
単に「電話応対はなくて、データ入力のみの仕事」と勘違いしたんだと思います。
一度、上司に「仕事内容が違う」と話したんですが
その上司ともう一人の社員さんに押され気味な話し合いで
うやむやになってしまいました。

電話応対の意味の勘違いを今になって気づき、また、どう考えても
あの会社でデータ入力のみの仕事なんてあり得ないと思い、もう
どうしていいのか分かりません。

私には夢があるので、仕事と並行して就活(というか情報収集)していこうと
思っていたのですが、帰ると精神的にボロボロで、すぐに眠ってしまう感じです。
食事がノドを通らないなんてことはなかったのに、朝・昼は食べられなくて
夜は母に言われるので少し口に運ぶくらいです。
自分のことなのに、父に頼った結果、こうなってしまい、反省しています。
私のワガママなのでしょうか…。

よろしければアドバイスお願いします。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):どうすればいいのか…不安です(><)  ■名前 : sets  ■日付 : 05/2/11(金) 0:04  -------------------------------------------------------------------------
   なるほど、仕事の内容が、思っておられたと違う、ということですね。

でも、食事ものどを通らないほどの精神的ストレスがあるのであれば、
そのことを、お父様に相談されてみてはいかがでしょうか。?
今の状態では、次に進路などを考えるのは難しいでしょうし。

私も、娘がいる立場なので、はっきり申し上げられるのですが、
娘の幸せを望まない父親は、いません。

ふうさんに、仕事を紹介したのも、娘に幸せになってほしい、一心
からだったと思います。

思い切って、胸のうちを、お父様に打ち明けてみる手はあると思います。

せっかく仕事を紹介してくれたお父さんに対して、ふうさんがを気遣う気持ちも
わかりますが、最悪、ふうさんが、精神的、または身体的に調子を崩して
しまったりしたら、そのほうが、結果的にお父さんを傷つけることになると
感じます。

「仕事を紹介してもらって、とても感謝してる。 でも、期待にこたえられなくて
申し訳ないんだけど、今の私の状態はこうこうで・・・」
と、いうような、言い方で、「どうしたらいいか、相談したいの」
と持っていけば、話は聞いてもらえるのではないでしょうか?

そういった話をするのが難しいようであれば、また教えてください。
ふうさんと一緒に、考えて行きたいと思います。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):どうすればいいのか…不安です(><)  ■名前 : フウ  ■日付 : 05/2/12(土) 9:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼setsさん:
>温かいお言葉、そしてアドバイスありがとうございます。
実は一昨日の木曜日、どうしても仕事に行くことができなくて
休んでしまいました。
心療内科に行くと、うつ症状と言われ、薬を処方してもらいました。
さすがにここまでくると辛いので、父に話すつもりでいます。
私は逃げることを選んでしまうかもしれません。
setsさんのおっしゃる通り、思い切って打ち明けてみます。

本当に本当にありがとうございました。
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 714