過去ログ

                                Page     715
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼あさって面接です  しず 05/2/8(火) 21:54
   ├Re(1):こんな私を見てください  ぽかり 05/2/8(火) 23:44
   ├Re(1):あさって面接です  MOKOMOKO 05/2/9(水) 5:15
   └遅くなりましたが・・・  しず 05/2/12(土) 22:39
      └Re(1):おめでとうございます!  ぽかり 05/2/13(日) 0:53
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : あさって面接です
 ■名前 : しず
 ■日付 : 05/2/8(火) 21:54
 -------------------------------------------------------------------------
   先日、応募資格に年齢が足りなくて。。。と
書き込みをした しず といいます。
いただいたアドバイスに背中を押され、
本日希望する会社に電話してみたところ、
面接をしていただけることになりました!
とてもありがたいことなんですが、
またまた不安なことがありまして・・・
実は私、専門学校を中退しているんですが、
その理由が面接で通用するのか、というものなんです。


当時同じクラスの人と付き合っていたのですが、
その人が私の友だち(同じクラス)にも手を出し、
私を騙して、隠れて付き合っていたんです。
私は2人とも大好きで信用していたので、
それを知ったときは気絶するほどショックでした。
そしてそれ以来学校に行けなくなり、そのまま中退。。。
将来のことを考えると辞めたくはなかったのですが、
そのときはもう二度と、その2人に会いたくなかったし
軽い人間不信みたいになってしまっていて・・・


このことを、面接でどう伝えたらいいでしょうか。
今までの面接では事実を言えず、「あわないと思って辞めました」
とか、当たり障りの無い?ことを言っていましたが、
「あわないと思って辞めた」というのも、マイナスですよね?
かと言って、上に書いたことをありのまま伝えても、
ひかれると言うか、そんなことくらいで、などと
マイナスにとられないかな?と心配です。


どのように言うのがベストでしょうか?
皆さんに頼ってばかりで申し訳ないですが、
ひとりで考えていると悪いことばかり考えてしまって
落ち込んでしまいます(T_T)
どうか、よろしくお願いしいます。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):こんな私を見てください  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 05/2/8(火) 23:44  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/index.html  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しずさん:

 初めまして。

 就職の面接は「謝ったり」「懺悔したり」
の場では無く、「私は、これまで☆☆☆を努力してきて、
○○○の技能や能力に自信があります。だから、この会社で
▲▲面で貢献させていただきます」と、アピールする場だと思います。

 そういう意味で、

 仮にいじめにあったと正直に言った上で、「だけど、
 □□□の面で挽回したつもりです。」と最後には、
この会社へは迷惑をかけない、貢献するという意気込みに
つながる態度と言葉を考えるのがよろしいかと思います。

 何かの本にありましたが・・・恋人への告白と同じだと。


 参考:挽回を許す、日本の心

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/nihon-no-kokoro.htm#nihon-kokoro-genten
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):あさって面接です  ■名前 : MOKOMOKO <taretare2004@hotmail.co.jp>  ■日付 : 05/2/9(水) 5:15  -------------------------------------------------------------------------
    おはようございます しずさん。
面接が決まってよかったですね。e(^。^)g_ファイト!!

(^_^)3 フムフム。 専門学校中退と言う事が気になると言う事ですか。
相手から聞かれなければ別に触れることはないのではないかな。
専門学校へは、何かを求めて行ったのか、それとも職も無いのでとりあえず
上のスキルをと考えてなのかでもかわるけど。

聞かれたら逆に「この会社で、何か不都合があるんでしょうか。」と聞いてみるのもいいのではないですかね。 

アドバイスとしては、ぽかりさんが言われてる通りだと思います。
何を、そこでやりたいかですよ。

ともかく、頑張って行こう。e(^。^)g_ファイト!!
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 遅くなりましたが・・・  ■名前 : しず  ■日付 : 05/2/12(土) 22:39  -------------------------------------------------------------------------
   お返事、どうもありがとうございます。
お二人のアドバイスのおかげで、面接は無事終了致しました。
心配していたのと違って、学校のことには一切触れられませんでした。
思わず、「あの、私、中退してるんですけど。。。」って
自ら言ってしまったくらいです(^_^;)
そして嬉しいことに、第一次面接はその場で合格をいただき、
後日、適性試験を受けに来て欲しいと言われました。
そのことでお聞きしたいこともありますので、
よろしければまた、お力添えのほどお願いしますm(__)m
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):おめでとうございます!  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 05/2/13(日) 0:53  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しずさん:

 おめでとうございます!

 宜しければ、今回の面接の

 事前の不安と終わってみての気持ちの差を
 教えていただくと、きっと他の方の参考になるのでは?

 と思います。

 2次試験、きっと、いろいろと準備を始めていると
思いますが、頑張ってくださいね! 
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 715