過去ログ

                                Page     716
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼挨拶のない職場  さくらえび 05/2/8(火) 23:36
   ├Re(1):  いよかん 05/2/9(水) 11:26
   │  └ありがとうございます。  さくらえび 05/2/9(水) 22:09
   └私も同感ですね  たけまさ 05/2/10(木) 4:28
      └ありがとうございます。  さくらえび 05/2/10(木) 23:11
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 挨拶のない職場
 ■名前 : さくらえび
 ■日付 : 05/2/8(火) 23:36
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪40代≫
聞いて下さい。
2,3人の職場ですが
Aという、1ヶ月先輩は(5つ年上)  こちらから 「おはようございます」と言っても
たまにしか返事をしてくれません。
帰りの挨拶もそうです。
又、昼時 私が席を立つときも 私は 食事に行ってきます。と
声をかけるのですが 全く返事をしてくれません。
向こうもお昼の時は黙って 席をたちます。
この関係が 最初から一年たとうとしています。

もうこちらから なんにも挨拶せずに いこうともおもうのですが
やはり条件反射だし、 言わないと、なんか、気持ち悪いですよね。。?
Aは頭もよいし 仕事も出来ます。(私と違って)
私は馬鹿にされているのです。


コミュニケーションもなく
笑いもなく Aとは会話もなく 今は不気味な職場と思うようになりました。
Aと親しくしたいとも おもってはいません。
今はお金のためと割り切って 行ってますが
辞めるのも近いと思ってます。

まあ辞める辞めないは 私の判断ですが
職場で挨拶をしない Aに対して
皆さんはどう思われますか?
 また今後 私は Aに対して
やはり挨拶は しないといけないのでしょうか・・・?
なんだか、最近 わからなくなってきました。

ちなみに常に上司不在の職場です。
もう一人の人は Aに対しても
私に対しても 普通に接しています。
 
長分ですが よろしくお願いします。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):  ■名前 : いよかん  ■日付 : 05/2/9(水) 11:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらえびさん:
>≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪40代≫
こんにちは。昔全く似たような職場に
勤めたことがあります。
よくお気持ち分かります、辛いですよね。
私の場合は計3人で、私以外みな男性でした。
挨拶はしてくれる時があっても
目は見なかったりとか、、、、。
なんとも切ないですよね。
私は結局半年で退社しました。
百歩譲って、男の人が女の人が
苦手だった場合を考えても、
ひどかったと今振り返っても思います。
自分で言うのもなんですが、
私は割と人付き合いは得意で
どこに行ってもそつなくこなして
いたので衝撃的でした。
きっとさくらえびさんもお話伺って
いるとそうではないかと思います。

今はちがう所で働いていますが、
やはりあれだけ酷い会社はなかったです。
どんなに仕事が大変でも、
分かりあえる仲間がいたりすることが
最終的には大事だなと思いました。

私はAさんは最低だと思います。例え
ウマが合わないとしても
最低限、同じ環境にいるうえで
マナーは守らないと。。。
少人数だと、注意する人が
いなければそれでまかり通ってしまうんですよね。
いつか、それで一回痛い目を見ないと分からないのでしょう。

さくらえびさんの対応は貫いて正解だと思います。
ただ仕事とは別の事で気が滅入るのは悔しいですよね。
今は不況と言われております。
転職お考えなら、折1年頑張っていらっしゃるのですから
就職活動を同時進行でするなどして、衝動的に辞めたりしない
ほうが、さくらえびさんの為だと思います。
さくらえびさんには、何も問題ないです。自信持ってください。


なんか気の効いたコメントできなくてごめんなさい。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます。  ■名前 : さくらえび  ■日付 : 05/2/9(水) 22:09  -------------------------------------------------------------------------
   いよかんさん、レスをありがとうございます。
いよかんさんも 辛い経験がおありなのですね。

割り切って働いている、、うんぬん、、、とは書きましたが
本当はそんなに強い私ではありません。
仕事は大事ですが
仕事がしやすいような環境、人と人との接点みたいなものがしっかりしていないと
良い仕事が出来ないと気づきました。

次は良い出会いを期待しています。
ありがとうございました。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 私も同感ですね  ■名前 : たけまさ <koge_city@yahoo.co.jp>  ■日付 : 05/2/10(木) 4:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらえびさん:
>≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪40代≫
>聞いて下さい。
>2,3人の職場ですが
>Aという、1ヶ月先輩は(5つ年上)  こちらから 「おはようございます」と言っても
>たまにしか返事をしてくれません。
>帰りの挨拶もそうです。
>又、昼時 私が席を立つときも 私は 食事に行ってきます。と
>声をかけるのですが 全く返事をしてくれません。
>向こうもお昼の時は黙って 席をたちます。
>この関係が 最初から一年たとうとしています。
>
>もうこちらから なんにも挨拶せずに いこうともおもうのですが
>やはり条件反射だし、 言わないと、なんか、気持ち悪いですよね。。?
>Aは頭もよいし 仕事も出来ます。(私と違って)
>私は馬鹿にされているのです。
>
>
>コミュニケーションもなく
>笑いもなく Aとは会話もなく 今は不気味な職場と思うようになりました。
>Aと親しくしたいとも おもってはいません。
>今はお金のためと割り切って 行ってますが
>辞めるのも近いと思ってます。
>
>まあ辞める辞めないは 私の判断ですが
>職場で挨拶をしない Aに対して
>皆さんはどう思われますか?
> また今後 私は Aに対して
>やはり挨拶は しないといけないのでしょうか・・・?
>なんだか、最近 わからなくなってきました。
>
>ちなみに常に上司不在の職場です。
>もう一人の人は Aに対しても
>私に対しても 普通に接しています。
> 
>長分ですが よろしくお願いします。
>
>
人間関係の基本は挨拶ですよね
ぜんぜん言っておられることは間違っていないと思います。

最近多いんですよ。挨拶のできないひとが。。
恥ずかしがりやで声にでない人もいますがその人は表情でわかります。

でも さくらえびさん がいっておられる方は常習的に人との付き合いがわかってないと思いますね。

わたしも同じような環境にいたことがあります。こちらがはなしても聞こえているのに気づいてないふりしたり。
まったく腹立たしいですね。

常習的にそんな感じが続いていたんでもう続けられないとおもい最後には辞めるとき捨て台詞をその人にいってやりました。
「最近は、おっさんのほうが挨拶もできん」「たまにいるんだよね」って言って辞めました。
後悔してますが絶対長く続くはずもないと思ったので早く次の職場に行きました。
次を見つけられたほうがいいかもしれません。

もう辞めるんだと思ったら反対に見下した見方でその人を見られるようになるかもしれませんよ。
長い間で固まった頑固な頭はもう手遅れです。
見捨てることもその人のためですよ
いらん心配は自分が疲れるだけですので。。

チョット強い口調になってごめんなさい。
昔のそのおっさんとリンクしてしまったもので・

がんばってね。おかしいのは向こうだから。
変な影響だけはうけないでね。

最低限度の会話でいいと思いますよ
たぶん話しかけても迷惑と思っているはずだから。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます。  ■名前 : さくらえび  ■日付 : 05/2/10(木) 23:11  -------------------------------------------------------------------------
   たけまささん、レスをありがとうございます。

Aとは本当に最低限の会話しかしないつもりでいます。
腹立たしいA、腹立たしい会社なので
家に帰っても 一日の出来事がふっきれることもなく
腹立たしく 悶々してしまいます
時機を見て 退社しようと考えています。

少し元気がでました!
ありがとうございました!  (手短ですみません。)


≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 716