過去ログ

                                Page     718
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼就職は無理でしょうか?  みぃこ 05/2/9(水) 14:52
   ├Re(1):就職は無理でしょうか?  てぃな☆ 05/2/9(水) 16:54
   │  └Re(2):就職は無理でしょうか?  みぃこ 05/2/9(水) 21:01
   │     └Re(3):就職は無理でしょうか?  てぃな☆ 05/2/9(水) 22:36
   ├Re(1):就職は無理でしょうか?  周瑜 05/2/9(水) 18:42
   │  └Re(2):就職は無理でしょうか?  みぃこ 05/2/9(水) 21:31
   │     └Re(3):就職は無理でしょうか?  周瑜 05/2/9(水) 21:49
   ├Re(1):就職は無理でしょうか?  ラインハルト 05/2/10(木) 10:53
   │  └Re(2):就職は無理でしょうか?  みぃこ 05/2/10(木) 11:17
   └Re(1):就職は無理でしょうか?  Kirin 05/2/11(金) 0:43
      └返事遅くなりましたが。。。  みぃこ 05/2/12(土) 11:42
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 就職は無理でしょうか?
 ■名前 : みぃこ
 ■日付 : 05/2/9(水) 14:52
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
私は現在24歳で、高校卒業後一年は何もせずに過ごしてしまい、19歳でスーパーの精肉売り場で3年、パン工場で1年半、そして現在は接客業を始めて半年になります。いずれもアルバイトなのでずっとフリーターです。でもやはりこのままではいけないと言う焦りがあります。出来れば正社員として働きたいです。ただ自分自身に自信が無く、性格は消極的です(いまは自分なりにがんばって努力している最中です)。ちなみにパソコンはまったくの初心者で、運転免許も資格も持っていません。こんな私でも正社員として働くことは出来るのでしょうか?興味のある仕事は一般事務、医療事務、介護の仕事です。例えば今から資格を取って就活したら可能性はあるのでしょうか?それともやはり難しいでしょうか。厳しい意見も含めて率直な意見をよろしくお願いします。。。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):就職は無理でしょうか?  ■名前 : てぃな☆  ■日付 : 05/2/9(水) 16:54  -------------------------------------------------------------------------
   医療事務は、講座ががあります。講座に通い、試験を受けて合格したら、資格がもらえます。私の友達も資格をとりましたよ。介護関係なら、ホームヘルパー2級を持っていると、就職先もあると思います。これも、講座があります!半年で約9万円ぐらいでしょうか・・もっと安いかな?はっきりと分からないので調べて見て下さい。私は大学で、特別養護老人ホームに実習に行ったのですが、前までは違う仕事をしていたけれど、途中から介護関係に転職した人もたくさんいると、職員の方が言っていました。だから、あなたが、頑張りさえすれば大丈夫だと思います。それに、これから、高齢化社会の時代ですので、介護関係の資格を持っていると、就職先の門が広くなると思います。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):就職は無理でしょうか?  ■名前 : みぃこ  ■日付 : 05/2/9(水) 21:01  -------------------------------------------------------------------------
   そうですね、講座に行くことも考え中です。どちらの仕事もたとえ資格をもっていても未経験だとかなり厳しい所だと思います。私の場合、年齢もぎりぎりですしね。でもこれから自分なりにがんばって行きたいと思います。てぃな☆さんも介護の仕事を目指しているんですね!がんばって良い所探してくださいね。返信ありがとうございました!
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):就職は無理でしょうか?  ■名前 : てぃな☆  ■日付 : 05/2/9(水) 22:36  -------------------------------------------------------------------------
   私は短大で幼児教育学科に行き保育士と、幼稚園教諭ニ種免許をとったんです。で、3回生から、他大学に編入(社会福祉学科)して、この春卒業します。私は、やはり高齢者関係よりも、子どもと接したいと思ったので、保育士一本で就活しました。実際に老人ホームに実習に行って、楽しかったけれど、私は無理だなと思いました。実習だから楽しいけれど、仕事にするのは、私にはちょっとキツイです。

保育所に就職が決まりましたが、その前に2つ落ちました。私は、保育所、幼稚園、児童養護施設、老人ホームと、計3か月、実習に行き、現場で少し経験しましたが、福祉関係(保育所も含めて)は非常に体力的にも、精神的にもしんどい仕事だと思います。でも、その分やりがいはあると思います。

私は、高齢者関係はちょっと無理だなと思ったけれど、興味があるのでしたら、仕事の内容などをしっかり調べてからの方があると思います。また、施設などによっても、方針や、介護のあり方というものが違いますので、そのあたりもしっかりと調べたほうがいいと思います。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):就職は無理でしょうか?  ■名前 : 周瑜  ■日付 : 05/2/9(水) 18:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みぃこさん:
>≪厳しいアドバイスもお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫

初めまして。

まず、なぜ今までずっとフリーターだったのでしょうか。
会社側からすると、そこが一番の疑問点になります。
それを明確に回答できるか、できないかで面接の良し悪しは決まってくると
思いますよ。
あと、医療系の資格を取るのも一朝一夕では難しいです。
これは本人の頑張りによるところが大きいですが。

例えば、24歳から勉強を始めますよね?それで3ヶ月や半年で資格が
取れればいいですが、1年以上かかると25歳になりますよね。
そうなると、未経験で雇ってくれるところは少なくなります。
なにせ、その歳だと実務経験を積んでる人が沢山いますからね。

でも、確率が0%だというわけではないです。
ただし、かなり厳しいということだけは覚悟していて下さい。

女性の方だと結婚して辞めてしまわないかとか、色々採用する側も
考える年齢ですよね。25前後は。

最終的な結論としては、本人のその職に対する熱意だと思います。
諦めないで頑張って下さい。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):就職は無理でしょうか?  ■名前 : みぃこ  ■日付 : 05/2/9(水) 21:31  -------------------------------------------------------------------------
   なぜフリーターだったのかと言うと、実はひきこもりがちだったんです。一番大事なときに何もしなかった自分に腹が立つと言うか、後悔しています。このことは面接で説明するべきなんでしょうか?やはり年齢や経験で見ると私はかなり不利なんですね。でも確立が0%でないならがんばりたいと思います。多分がんばった分結果として出てくると思うので。。。この度は返信ありがとうございました。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):就職は無理でしょうか?  ■名前 : 周瑜  ■日付 : 05/2/9(水) 21:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みぃこさん:
>なぜフリーターだったのかと言うと、実はひきこもりがちだったんです。一番大事なときに何もしなかった自分に腹が立つと言うか、後悔しています。このことは面接で説明するべきなんでしょうか?やはり年齢や経験で見ると私はかなり不利なんですね。でも確立が0%でないならがんばりたいと思います。多分がんばった分結果として出てくると思うので。。。この度は返信ありがとうございました。
>

そうですか。引き篭もりだったんですか。辛かったのでしょうね。
今は、頑張ろうとしているのですから大丈夫ですよ!!
ですが、面接で『私は、引き篭もりでした』と正直に言うのは
面接官に良い印象ではないので、上手い回答を考えておいて下さい。

よい就職ができるといいですね^^
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):就職は無理でしょうか?  ■名前 : ラインハルト  ■日付 : 05/2/10(木) 10:53  -------------------------------------------------------------------------
   無理ではないと思います。やる気が伝われば大丈夫ですよ。面接官によって採用するポイントが違うので、あまり深く考えても仕方がないですよ。過去は変えられないしね。フリーターは多いから、今まで正社員経験がなくても大丈夫ですよ。僕も恥ずかしながら、今まで正社員で働いた事ないし、それでも一人暮らしで何とか生活していけます。まだ若いんだから大丈夫ですよ!

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):就職は無理でしょうか?  ■名前 : みぃこ  ■日付 : 05/2/10(木) 11:17  -------------------------------------------------------------------------
   返信ありがとうございます。なるほど、面接官との相性もあるみたいですね。もともと面接もいままで数えるほどしか経験していないので、これからはたとえ落とされてもまた次につないでがんばって行きたいです。とは言っても落ちたら凹みそうです;自分の人生ですもんね、頑張るのみですね!
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):就職は無理でしょうか?  ■名前 : Kirin  ■日付 : 05/2/11(金) 0:43  -------------------------------------------------------------------------
   年齢的にはまだ25歳未満で若いですし問題ないですが、フリーターをずっと続けていたというのが大きなネックになりますので、その期間を面接官が納得のいくようにどうプラスの印象を持ってもらえるように説明できるかにかかっていると思います。

PCは、まだ年齢が若いので面接で性格さえ問題ないことがはっきりすれば、できなくても正社員OKだと思います。25歳になると難しいですが今なら間に合います。

精肉店とパン工場と接客業、この3つを一貫した将来の目標達成のための手段だと上手にアピールできればフリーター期間がマイナスに働くことを防げるんですが。

挙げて折られる中で、一番現実に正社員採用が実現しそうなのは介護の仕事だと思います。

・需要が多い
・PC知識は不用
・頭の回転の早さより、人に尽くす精神に溢れる人がより求められる

以上、3点がその理由です。

介護は、テキパキハキハキした人よりは、性格的におとなしめのおっとりした雰囲気の人の方がむしろお年よりに安心感を持ってもらえていいかもしれませんよ。

とにかく24歳だと若いので、フリーター期間を上手くPRに結び付けられさえすれば、どの仕事につくにしても今なら難しいことはないと思います。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 返事遅くなりましたが。。。  ■名前 : みぃこ  ■日付 : 05/2/12(土) 11:42  -------------------------------------------------------------------------
   そうですね、面接でフリーターだった期間をいかにプラスの方向にPRできるかにかかってますよね。ただ私もあと7ヶ月で25歳になってしまいます。いま医療事務の講座(ユー○ャンです)を受けようと思っているのですが。受講期間は6ヶ月だそうです。ちょうど受講終了の頃には誕生日がもう目の前まで来ています。それだったら受講せずに介護の仕事に絞って今から活動するべきでしょうか?私は介護の資格も無ければ経験も0です。こんな私でも正社員として雇ってくれるところはありますかね?もしくはアルバイトで入って、ある程度経験をつんで、意気込みを見せれば社員登用になればいいなあと思っているんですが。。。確かに私は頭の回転よりの速さより、人に尽くすほうが向いてると思います。いま接客をしていても老人の方と接しているときが好きなんです。なのでがんばってこの仕事に就きたいです。まずはハローワークで相談してみようと思います。返信ありがとうございました。
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 718