過去ログ

                                Page     728
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼身体障害者の仕事  直子 05/2/10(木) 16:06
   ├Re(1):身体障害者の仕事  てぃな☆ 05/2/10(木) 16:16
   ├Re(1):身体障害者の仕事  sets 05/2/11(金) 0:14
   └Re(1):身体障害者の仕事  深緑の森 05/2/11(金) 0:31
      └Re(2):身体障害者の仕事  muhc 05/2/11(金) 10:37
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 身体障害者の仕事
 ■名前 : 直子
 ■日付 : 05/2/10(木) 16:06
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫

って、工場の組み立てぐらいしかないのでしょうか。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):身体障害者の仕事  ■名前 : てぃな☆  ■日付 : 05/2/10(木) 16:16  -------------------------------------------------------------------------
   やはり、この世の中、障害者はまだまだ弱い立場であり、仕事はいくらでもある!というわけではないと思います。こんな世の中はすっごく変なんですけどね・・。

私の弟も知的障害があって、来年高校を卒業するんですが、まず、就職は出来ないでしょうね・・。

身体障害といっても、どこに障害があるのかで、就職先も変わってくると思います。でも、絶対に雇ってくれるところはあると思います!っていうか、ないとおかしいんです!
>
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):身体障害者の仕事  ■名前 : sets  ■日付 : 05/2/11(金) 0:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼直子さん:
 初めまして、setsと申します。

障害者の就労支援の仕事をしています。 

まず、はっきり申し上げられるのは、工場の組み立てくらいしかない、
っていうことは、ありえません。

実にさまざまな職種に就いておられる身体障害者の方を知っていますが、
その職種のバリエーションは、ほとんど、いわいる健常者と大差ないと
思います。

ただ、身体障害と一口に言っても、さまざまな障害があります。
聴覚、視覚、四肢、内部障害・・・・と、挙げていけばきりがないのですが、
それによって職種がある程度限定される、という話は、あると思います。

障害の状況をもう少し具体的に教えてもらえないと、正直申し上げて
コメントのしようがないですね。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):身体障害者の仕事  ■名前 : 深緑の森  ■日付 : 05/2/11(金) 0:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼直子さん:
>≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
>≪女性≫
>
>って、工場の組み立てぐらいしかないのでしょうか。
>
 身体障害も形は様々です。どんな障害を帯びているかによって、仕事の内容は変わってきます。
 まして、障害者に数えられる人達は工場作業しかできない訳ではありません。そんな非人道的な法律もありませんので、その点はご心配には及びません^^どうぞご安心下さい^^
 これに対して、同じ環境の下で生きる人達の就職状況などの情報を得るために、一度、サイトやホームページを検索されてはいかがでしょう?友人もそうしていますよ^^
 同じ環境に置かれた人達との交流は大切だと思います。気が向いた時はお試し下さい^^
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):身体障害者の仕事  ■名前 : muhc  ■日付 : 05/2/11(金) 10:37  -------------------------------------------------------------------------
   直子さん、初めまして。

>>って、工場の組み立てぐらいしかないのでしょうか。

身体障害者の雇用についてですが、他の皆様が書いているように
「障害の場所や重さ」によって異なるのではないでしょうか?
公共職業安定所には「障害者手帳」をお持ちの方に対応するための
専門の窓口(障害者の雇用には一般の求人以上にいろいろな
サポートが必要だから)があります。

書き込みを見る範囲だと、直子さんか直子さんがお知り合いの人が
障害を負っているような感じにお見受けします。
一度、職安に行かれて相談してみてはいかがですか?

≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 728