過去ログ

                                Page      73
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼心無い会社の男性(長文です、すみません・・...  セブンスター 04/12/4(土) 21:51
   ├Re(1):心無い会社の男性(長文です、すみません・・...  ピンクのマ−カ− 04/12/4(土) 23:51
   │  └Re(2):心無い会社の男性(長文です、すみません・・...  セブンスター 04/12/5(日) 1:49
   └Re(1):心無い会社の男性(長文です、すみません・・...  たま 04/12/5(日) 9:10
      └Re(2):心無い会社の男性(長文です、すみません・・...  セブンスター 04/12/8(水) 19:53
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 心無い会社の男性(長文です、すみません・・...
 ■名前 : セブンスター
 ■日付 : 04/12/4(土) 21:51
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


≪厳しい意見はご遠慮ください≫


相談というより愚痴のように一方的な話になってしまうのですが、あまりにいろんなことが重なりすぎて、会社で爆発しそうなので書きました。

私は会社に勤めて2年になる22歳の女子です。事務職をしているのですが今回の相談は、『あまりにいろんなこと』のひとつの、ある男性のことで書きました。その男性は私より10程上の妻子持ちですが大人気ない言葉に大変驚かされました。


その男性の個人的な『申告しなくてはいけない書類』の件で「この書類だと申告できないので○○(書類名)というものが家に届いてるはずだからそれを提出してくれ」と本社から電話が入りました。
私はその旨、彼に「本社のYさんから電話入りまして、○○という書類を提出して欲しいそうですよ」と伝えたのですが、「家にそんなのないよ。よくわからないので本社の人に聞いてみてくれ」との返事が返ってきました。

  『わからないって・・・あんたの家のことでしょうが。
   私はもっとわかりませんよ。直接Yさんに聞いてみたらどうです?』

と思いました。その時正直にそう言えば良かったのですが、なにぶん、彼は仕事がはかどらず、テンパっていたようなので、やんわりと「さぁ、そういう書類があるって聞いたんですけど、どうなんでしょうね」と答えておきました。しかしテンパりぎみの自分に協力的でない態度がカンにさわったのか、その日、「薬局行ってきますんで(電話番を頼みたい)」と言ったら「帰りに行ったらどうですか?」と。『ハァ・・・何その態度腹立つなぁ』と、行けずじまい。


その後、結局例の書類は家にあったようで、今度はこれを本社に送ってくれと言ってきました。

 『帰りに行ったらどうですか?』

と思ったのですがそんなこと言ったら修羅場になりかねないので、『自分のなんだから自分で送りなよ。って言うかあんな態度とっておいてよくそんなこと依頼できるわね!』と怒りを胸にしまいつつ、送っておきました。
今日はイライラしてこの人と話したくない・・と、なるべく避けていたら、私の外出間際にわざわざこっちに来て

 「気をつけてね」

と一言。
用は「恨みをかって襲われないように気をつけろよ」ということなのです。思い違いじゃなくて、前にもその人が別の男性に言っているのを目の前で聞いていたんで『え?10離れた年下の女性にこんなことをぬけぬけと・・・30半ばの子持ちにしては幼稚すぎ・・育ってなさすぎじゃない?』と呆れました。
どうしてこうも威張りたがる男の人っているんだろう。自尊心傷つけられたから相手に凄みをかけてやるとか、平気でするなんて。一見体格のいい人なので怒鳴られたら怖いだろうけど、もうバトル寸前です。来週は私、普通の顔で会えるかしら?と自分でも不安です・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):心無い会社の男性(長文です、すみません・・...  ■名前 : ピンクのマ−カ−  ■日付 : 04/12/4(土) 23:51  -------------------------------------------------------------------------
   これを読んだ限りではそんなに腹を立てたり、驚いたりするほどのことではないと
思うのですが。

あなたの感じたとうり相手の人は仕事でいっぱいいっぱいだったのでしょう。
誰だってあることです。
少しは同情してあげようじゃありませんか、大人げのある態度で。
そんなときに薬局に行くから電話番しとけってことになったら、私だって帰りに行けと言います。

普段から人間関係がうまくいってないからでしょうけれど、被害妄想に陥ってませんか?

なにか言われるたびに頭のなかでイヤミを考えているんですか?
おぉ、こわって正直思います。
これって厳しい意見になってしまいましたか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):心無い会社の男性(長文です、すみません・・...  ■名前 : セブンスター  ■日付 : 04/12/5(日) 1:49  -------------------------------------------------------------------------
   そうですね・・レスをくださいるのはありがたいのですが、ちょっと厳しい意見に感じてます。

それプラス、私の説明が足りなかったようですみません。ここに付け足します。


薬局(マツキヨ)の件は決して私的な用事ではなく、会社の洗剤やティッシュなど備品を買うために無くなったら定期的に行ってます。ティッシュ無くなると鼻炎の課長に「買ってきて〜」って言われるし、いつもなら誰もが「はい、行ってらっしゃい〜」って感じです。

>普段から人間関係がうまくいってないからでしょうけれど
逆です。いつもは穏やかで、仲の悪い人もおらず、いざこざなんてない部署なんですがその日に限ってその方、険悪な態度で・・忙しいのはわかるけど、その方は前の日休んでるのです。忙しいのは自業自得なのに、それなのにそういう態度取る・・・?ってびっくりしました。まぁ忙しいのはわかるんですが。


被害妄想ではなくて実際そういう場面を目の当たりにしているんです。
それは飲み屋でのこと、調子に乗った酔っ払いに一言
「気をつけろよ・・」
と、ガンをとばして凄んで言たのをみているんです。(目の前で)
そうするに彼は・・・・・元ヤンキーなんです。
喧嘩前の挨拶みたいなものなんです。
「気をつけてね」って、その言葉を直接声にして聞かないと、これは〜・・・文章ではうまく伝わらなかったですね。う〜ん、「気をつけて ね・・」って感じです。決してやさしい口調じゃなく、低く、静かに、チラリとこちらを見て言ったんです。だいたい夜道に気をつける時間でもないし!30後半にもなってさ〜子供もいるのにさ〜ヤンキーから足洗いなよ・・ってコトなのです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):心無い会社の男性(長文です、すみません・・...  ■名前 : たま  ■日付 : 04/12/5(日) 9:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼セブンスターさん:
職場で嫌なこと言われると、腹立つしへこみますね。

その彼は、自分のことでいっぱいいっぱいになってしまうと、周りが
見えなくなってしまう人ですか?
そういう人、いますよね。自分の忙しさにいらいらして、下の人に
言いたいこと言って。
 
個人的な頼みごとはやっぱりおかしいし、職場の買出しを帰りに行けって
いうのも、厳しいですね。(いつも帰りに行ってるなら別ですけど)

でも、職場ではやっぱり人間関係を円滑にして仕事がスムーズに進むように
いろいろ我慢もしなくちゃいけない時もあります。
私も「それは私の仕事じゃないよ」ってわかっていても、自宅に持ち帰ったり
してみんなで助け合うみたいにしてました。私も下っ端ですし。

わざわざ「気をつけてね」とか言ってくるのは、少し過激ですよね。

うまく交わしながら、やんわりと角が立たずに自分の主張ができると
一番いいですよね。私もそうなりたいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):心無い会社の男性(長文です、すみません・・...  ■名前 : セブンスター  ■日付 : 04/12/8(水) 19:53  -------------------------------------------------------------------------
   ご相談ありがとうございます。
やわらかいお言葉、大変心の栄養剤になりました。

うまく交わしながら、やんわりと角が立たずに自分の
主張ができるようにというお言葉を胸に、
がんばっていきたいと思います。

ありがとうございました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 73