過去ログ

                                Page      74
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼今後  ネル 04/12/5(日) 2:05
   └Re(1):今後  藤崎 04/12/5(日) 3:49
      └がんばってください  K 04/12/5(日) 9:49
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 今後
 ■名前 : ネル
 ■日付 : 04/12/5(日) 2:05
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪男性≫
≪16〜19歳≫
大学生です。初めてバイトをやり始めたのですが、コミュニケーションがとれず辛いです。もともとひとずきあいが下手で友達もあまりいません。今辞めたい気持ちでいっぱいなのですがやめたほうがいいのでしょうか?今後が不安です・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):今後  ■名前 : 藤崎  ■日付 : 04/12/5(日) 3:49  ■Web : http://e-kankyo.jfast.net/shitone  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ネルさん:
余りにつらいのであれば辞める事を止める事は出来ないのですが…。

でも、今バイトを辞めたとして、何も変わらないですよね?

辞める覚悟があるなら、職場の方に思い切って話しかけてみたり、質問でもいいですから、何か会話を持ってみてはどうでしょうか?それだけでも雰囲気がグッと変わる場合がありますよ。
初めてのバイトの時には、同様のことを感じたり、悩んだりする事は多いと思います。だけど、そこを乗り切れば、グッと自分を変えるチャンスがあると思いますよ。

それに…言葉は悪いかもしれませんが、逃げる癖をつけると、後から厄介です。
結果として、うまく行けば最高です。
失敗しても何か経験は積み重ねられます。
だけど、そこからパッと離れたら確かに苦痛も無いわけですが、喜びも経験も何も得られないままになってしまいかねません。

自分の精神的なところとの相談をしながら、もしよければ参考にでもして下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : がんばってください  ■名前 : K  ■日付 : 04/12/5(日) 9:49  -------------------------------------------------------------------------
   仕事する上で1番厄介なのは人間関係なんですよね・・・。いやなら辞めたいという気持ちわかるけれど嫌なら、なじめないなら辞めるっていうのは一種の逃げだと思うんですよね。今はアルバイトである種社会人になるまでの練習期間のようなものです。今だったらどんなに失敗しても、全て勉強だし、失敗してその職場を退いて、その教訓とともに次のバイト先での立ち回り方を勉強したりいくらでも失敗して学ぶ事ができるんです。でも社会人になってしまえば簡単に辞めたり、再就職というのはとても大変な事です。今のうちにいろんなことを考えて周りとの人間関係の築き方や新しい職場の人との会話の入り方とかそういう訓練をしておいたほうがいいと思います。今なら沢山失敗して、学んで将来に役立てることができる時期ですもの。社会人になってしまった私からするととっても羨ましいです。私ももっとアルバイトをしていろんな人と仕事をして「こんな人も世の中にいるんだぁ」という社会勉強をしておけばよかったとつくづく思うんです。合わない人がいても正社員で入ってしまっているので気にしないようにしてある程度は我慢するしかないというのも現状です。バイトだったらその合わない人ととも積極的に話し掛けたりして仲良くなる努力とかしてるだろうけど、今は話し掛けてもどうなるかも分らないし関わらないでおこう・・・と後ろ向きにしか考えられなくなってしまうんです。
それも悲しい事ですが、業務上差し支えなければそれでもいいや・・・と守りに入ってしまうんですよね。
だらだらと自分のことまで書いてしまいましたがとにかく何も行動を起こさず辞めていく事だけはお勧めしません。自分なりになじむ努力をしてみてそれでも駄目ならその教訓を次に生かして今度はこんな感じに行ってみようとか勉強してください。そんなに固くならずに頑張って!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 74