過去ログ

                                Page     733
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼許せない!どうしたらいいでしょう・・。  キノピ 05/2/10(木) 23:00
   ├こんばんは。  サルトル 05/2/10(木) 23:26
   │  └ありがとうございます(T-T)  キノピ 05/2/11(金) 13:47
   └Re(1):許せない!どうしたらいいでしょう・・。  芽衣 05/2/11(金) 20:30
      └Re(2):許せない!どうしたらいいでしょう・・。  キノピ 05/2/14(月) 20:21
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 許せない!どうしたらいいでしょう・・。
 ■名前 : キノピ
 ■日付 : 05/2/10(木) 23:00
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
私は独立行政法人の研究所で事務をしています。
同僚が就業時間中にサボリ、終わらない仕事を残業にして残業代を不正に得ているんです。
彼女は仕事用の画面に隠してチャットやネットサーフィンをしたり、
別の棟の友達の所に遊びに行ったりしているのですが、無能な上司は全く気づいていません。
以前、堪りかねて部長に相談したのですが、その部長は直ぐに異動となり、
結局改善されませんでした。ただ、また別の上司に言ったところで、
証拠もないのに告げ口をするようなヤツだって思われるだろうし、期待していません。
でも彼女が不正に得ている残業代は税金なんです。
彼女は最低でも月に8万円位残業代を申請しています。

彼女がサボっていることに気づくと、私は頭にきて、咳払いをしたりして
「サボるなアピール」をするので、彼女も私のことを嫌ってます。

今回こちらに投稿させていただいたのは、
本人に、サボった時間を残業申請時間から引いて超勤簿を正直につけて欲しいと
直接(メールで)訴えようか、悩んでいるからです。
彼女の不正を知っていて改善出来きないことにストレスが溜まり、
最近胃痛が治りません・・。(T-T)
私達はお互い嫌いあっているけれど、表面上は仕事に支障ないようにしています。
なので、直接訴えることで決定的にギクシャクしてしまったり、
他の人に有る事無い事言われたりして、働き辛くなったらどうしよう・・と思ってしまいます。
どう思いますか?


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : こんばんは。  ■名前 : サルトル  ■日付 : 05/2/10(木) 23:26  -------------------------------------------------------------------------
   共感します。
私は、看護師をしているのですが、サボっている人はめちゃくちゃいます。
私の上司は、それを見抜いているので注意はしているようです。
でも、サボる人が多く、その人達で仲良くなって、仕事に対して真面目なタイプの
私達が無視されたり、働きにくくなっている状況です。
私は、6月で退職することにしました。
『許せないから、その人に教える』それは、とても勇気のあることだし、正義だと思います。
でも、あなたのためになることでは、ないんじゃないでしょうか?
他の人の応援があれば別ですが、上司がそのようでは、あなたの立場は悪くなる一方だと思います。
その人を変えるには、まず、あなたが地位的に上の立場になること。
そうすれば、あなたの言葉を受け止めることができるようになるか、辞めるかでしょう。
でも、この対策はかなり時間がかかります。
メにはメを!です。そんなことをしていては、いずらくなる環境を作ることの方が早いと思います。
真向勝負は避け、作戦を練っていくのもいいのでは?
あなたに共感する仲間をつくることです。
私も、共感してあなたに返信したので、きっと身近にもいるはずです。
こんな世の中です。私達は、私達なりに正義を貫きましょう!
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます(T-T)  ■名前 : キノピ  ■日付 : 05/2/11(金) 13:47  -------------------------------------------------------------------------
   サルトルさん、どうもありがとうございます。
気持ちが落ち着きました。
彼女と私は、同じ事務アシスタントで、頑張れば出世するという職種ではないため、
上の立場として意見するということも出来ないし、仰るとおり
直接訴えても自分が働き辛い状況になるだけですよね・・・。

以前、他の同僚2人に、彼女のサボリをどう思うか聞いてみたけれど、
波風を立てない方が良いよ、とか、近くに居ないから気付かなかった、
という話で終わってしまいました。
その後話を蒸し返す訳にもいかず、誰にも相談できないで悶々としていたのです。

彼女の不正な残業が税金だということを考えるとムカついて仕方ないのですが、
自分は自分で真面目にやっていれば報われることがあると信じます。
(でも世の中ズルイ人間の勝ちなのかな・・・(T-T))


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):許せない!どうしたらいいでしょう・・。  ■名前 : 芽衣 <mei_lovely@hotmail.com>  ■日付 : 05/2/11(金) 20:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼キノピさん:

言ってみてもいいと思いますよ。
そもそも仕事を時間内に終わらないというのは問題です。彼女の能力にも関わりますし、いかがでしょう、文句を言うというより、提案のようにメールしてみたら?

あて先はその彼女。CCにしっかり上司のメールアドレスも入れておく。

=============================
最近、多く残業をされているようですが、仕事の量が多いですか?
時間内に終われないということでしたら、仕事の割り当てについて、一度上司と私と再調整したく、ミーティングをしましょうか。
私達のお給料は国民の税金です。残業をしないと仕事が終わらないというのは私達の仕事をこなす能力にも関わってきます。
私にも、できることがあれば、手伝いたく思いますから、一度再調整してみませんか?

(上司)さん、
以上の件につきまして、お時間いただけませんでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。
==============================

で、いいんじゃないですか??
で、こそっと上司には、ネットをやっていると言ってもいいと思いますよ。

あなたのほうが彼女よりも上司だったら、きちんというのもいいと思います。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):許せない!どうしたらいいでしょう・・。  ■名前 : キノピ  ■日付 : 05/2/14(月) 20:21  -------------------------------------------------------------------------
   芽衣さん

返信ありがとうございます。
提案してくださったメールを出せたら良いのですが、
彼女は個人情報を管理する職種のため、仕事を分けたりローテーションをしたり出来ないんです。
その担当にはもう一人いて彼女の上司にあたるのですが、
その方は殆ど残業せずに帰宅しています。
そういう不自然な状況を、さらに上の上司達は何も感じていないので、もう4、5年この状態です。

でも、サルトルさんが言ってくださったように、
上司に言いつけたり、本人に忠告したりして
働き辛い状況を作ったら自分が益々辛いだけだと思いました。


≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 733