過去ログ

                                Page     737
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼日々反省・・・  エイチワイ 05/2/11(金) 1:27
   ├ゆったりと、マイペースで、生活したいねっ♪  景 05/2/11(金) 20:53
   │  └Re(1):ゆったりと、マイペースで、生活した...  エイチワイ 05/2/13(日) 0:16
   └目標を立ててみては?  sets 05/2/11(金) 20:58
      └Re(1):目標を立ててみては?  エイチワイ 05/2/13(日) 0:41
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 日々反省・・・
 ■名前 : エイチワイ
 ■日付 : 05/2/11(金) 1:27
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
事務職で4年目になりました。

毎日書類の山を回され、来客の応対、電話対応、書類作成、担当者のフォロー等等仕事が立て込んでくると、イライラして態度まで最悪になります。他の人にあたっても仕方ないし、焦ってもミスするだけで何も解決しないし・・・とは分かっていながら、仕事中に苛立つ自分に対し自己嫌悪の毎日です。そんな日が続くと、私は社会人として向いてないんじゃないかとか、辞めてしまいたいと、マイナス思考で悪循環・・・

最近、結婚の話もあるのですが、今の職場を辞める理由ができたとどこかで考えています。もちろん、結婚するなら彼!ですし、何の迷いもないのですが、こんな考えで結婚すると、現実逃避の先が結婚みたいで喜べません。

私の仕事に対する姿勢がまだまだ甘いのでしょうか?


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ゆったりと、マイペースで、生活したいねっ♪  ■名前 : 景  ■日付 : 05/2/11(金) 20:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エイチワイさん:へ

 おこんばんわ、夜の景なのだ。

>事務職で4年目になりました。

 オレは、なんだかんだで、会社が途中で変わったとしても、15年以上やってるにゃ〜。

>毎日書類の山を回され、来客の応対、電話対応、書類作成、担当者のフォロー等等仕事が立て込んでくると、イライラして態度まで最悪になります。

A−A(そうそう、そんなもんなんだ。)
ミ^人^毛(職場は、修羅場だからね〜。)

>他の人にあたっても仕方ないし、焦ってもミスするだけで何も解決しないし・・・とは分かっていながら、仕事中に苛立つ自分に対し自己嫌悪の毎日です。

 君は、真面目で、いい人なんだよ。
 イライラして、平気で、下の人に八つ当たりしたり。
 セクハラするヤツもいる。

 君は、君の力でなんとかしようとしている・・・エライよっ♪

>そんな日が続くと、私は社会人として向いてないんじゃないかとか、辞めてしまいたいと、マイナス思考で悪循環・・・

\そんなカンタンに辞めちゃダメだ。。。/
願A−A(オレも、長年勤めた会社辞めたけどさ。。。)
ミ^人^毛(辞め時って、病気とか、結婚とか、わかりやすいカタチで訪れるもんだ。)

>最近、結婚の話もあるのですが、

 いいじゃん♪

>今の職場を辞める理由ができたとどこかで考えています。もちろん、結婚するなら彼!ですし、何の迷いもないのですが、こんな考えで結婚すると、現実逃避の先が結婚みたいで喜べません。

 いや、結婚も立派な現実ですよ。
 結婚して、家庭を作るのも、結構スペクタクルですよ♪

>私の仕事に対する姿勢がまだまだ甘いのでしょうか?

 結婚を、甘く見ないように・・・結婚の方が、タイヘンなこともあります。

A−A(だから、オレは独身貴族気取っているけど。)
ミ^人^毛(単に、持病の精神病を患っているだけのこと。)

 病気が、軽くなったら、結婚する気になるかもね・・・

 そしたら、君の書いた。

>毎日書類の山を回され、・・・

 そういう職場はもう、こりごり・・・

A−A(ゆったりと、マイペースで、生活したいねっ♪)
ミ^人^毛(職場でも、家庭でも・・・☆)

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ゆったりと、マイペースで、生活した...  ■名前 : エイチワイ  ■日付 : 05/2/13(日) 0:16  -------------------------------------------------------------------------
   景さんへ

お返事ありがとうございます。

あまり背負い込まず、ゆっくり仕事をこなしていけそうな気がしてきました。冷静になってみれば、私よりもっと仕事を抱えて、もっと苦しんで、もっと大変な思いをしている人はいるだろうし、たくさんいる中の1人としてマイペースを作ることが大事なんでしょうね。

仕事の逃げ道として結婚を考えているわけではなく、結婚してもそれ相応の悩みはつきものだと思いますので、景さんのアドバイスを胸に仕事も結婚も前向きに考えていきます。

またくじけそうになったら投稿するかもしれませんが、聞いて頂ける方がいて嬉しかったです。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 目標を立ててみては?  ■名前 : sets  ■日付 : 05/2/11(金) 20:58  -------------------------------------------------------------------------
   「仕事に対する姿勢が甘い・・」とは、思いませんね。

エイチワイさんが、自己嫌悪になったりされるのは、前向きに
やっていこうとする意志からくるものだと思います。

確かに、事務職というのは、いろんな意味でストレスがかかりますので、
気持ちを、いかにして保っていくか、は、難しいことであるし、また、
大事な部分ですね。

で、私からの提案なんですが・・・

結婚を考えられているということなので、彼と一緒に、これから先の
ことを、いろんな角度から話し合って、一緒に目標を立ててみては
どうでしょうか。 

結婚の時期や、それまでにいくら貯金しておく、だとか、子どものこと、
住居のこと、経済面でのこと、などなど・・・できれば、それぞれに
短期、中期、長期で、目標を考えると効果があると思います。

言い換えれば、「遠くを、見る」と、言うことです。

今やっていること自体は、雑用かもしれないが、それは、確実に
幸せな将来につながるんだ、と思えるようにするには、目標を
立ててみるのがいいと、私は、思います。

あなたには、これから、未来があるんです。
幸せな未来を、思い描いてみませんか?

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):目標を立ててみては?  ■名前 : エイチワイ  ■日付 : 05/2/13(日) 0:41  -------------------------------------------------------------------------
   setsさんへ

お返事ありがとうございます。

実を言うと、結婚の話があるものの、いつ、どこで、どんな規模で、仕事は、等具体的なことは決めておらず、setsさんの「目標を立てる」というのは寝耳に水状態です。結婚することで始まる生活のことを、あまり考えていない自分に気づいてしまいました(^-^;)辛い事ばかり考えずに、今後の人生プランも考えることで楽しみができそうです。

私はあまり要領も良い方ではないし、特別秀でた能力もないので、その点で落ち込んだりすることもありますが、「前向きにやっていこうとする意志からくるもの」だと信じて改善していこうと思います。

同じようなストレスを抱えている友達に、私もこんなアドバイスができればいいなと思います。投稿して良かったな・・・

≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 737