過去ログ

                                Page     740
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼団塊の世代ジュニア  シリアス 05/2/11(金) 17:37
   └Re(1):団塊の世代ジュニア  おそらくは 05/2/12(土) 13:20
      └Re(2):団塊の世代ジュニア  シリアス 05/2/13(日) 21:47
         └Re(3):団塊の世代ジュニア  おそらくは 05/2/13(日) 22:53
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 団塊の世代ジュニア
 ■名前 : シリアス
 ■日付 : 05/2/11(金) 17:37
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪30代≫
団塊の世代ジュニアってフリーターがおおいんですか?パラサイトも多いとかひきこもりもおおいとか・・数年後自殺者が多発するのでしょうか?
自分もふくめて。団塊の世代の年金や退職金はあてになるんでしょうか?フリーターや自分と同じような状況の人達が何をかんがえてるかしりたいです。
団塊の世代でもそのジュニアでも収入ある人は不安なくいきてるんだろうけど。
国のおかしな政策のせいで自分がくるしめられるんじゃないかとおもうといらいらする。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):団塊の世代ジュニア  ■名前 : おそらくは  ■日付 : 05/2/12(土) 13:20  -------------------------------------------------------------------------
   自分は団塊ジュニアです。

自分の周囲にはあまりフリーターはいませんが、
働くことに意義や希望を見出せない人は多い気がします。

卒業して会社に就職しても会社を辞めてしまう人が
自分の周りには結構います。
自分の親の世代の人は”せっかくいい所に入れたのに
もったいない”と口々にいうんですけどね。

かくいう自分も会社員ではありますが
心はフリーター状態です。
限られた自分の時間を仕事にとられるのは
まっぴらゴメンですし、
わずらわしい人間関の根回しは極力避けて
通りたいと思っています。

自分の父はずっと大手グループ企業に
勤めていましたがいつも帰りは終電間近でした。
結局早期退職に応募して辞めてしまいました。
会社からの色々なプレッシャーがあったようです。

そういうのを見ていることが
自分の価値観に大きく影響をしているように思います。

自殺者という点に関しては50代や60代の人の方が
圧倒的に多いようです。
ある意味彼らは自分たちよりずっと不幸な年代なのではと
思ったりしています。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):団塊の世代ジュニア  ■名前 : シリアス <shirias@hotmail.co.jp>  ■日付 : 05/2/13(日) 21:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おそらくはさん:
>自分は団塊ジュニアです。
>
>自分の周囲にはあまりフリーターはいませんが、
>働くことに意義や希望を見出せない人は多い気がします。
>

なんででしょう?
>卒業して会社に就職しても会社を辞めてしまう人が
>自分の周りには結構います。

転職してフリーターをするということでしょうか?
それとも無職?
>自分の親の世代の人は”せっかくいい所に入れたのに
>もったいない”と口々にいうんですけどね。
>
>かくいう自分も会社員ではありますが
>心はフリーター状態です。
>限られた自分の時間を仕事にとられるのは
>まっぴらゴメンですし、

どんな時間ならいいんでしょう?趣味がしたいとかですか?

>わずらわしい人間関の根回しは極力避けて
>通りたいと思っています。
>

おそらくはさんにとって仕事の人間はわずらわしいですか?

>自分の父はずっと大手グループ企業に
>勤めていましたがいつも帰りは終電間近でした。
>結局早期退職に応募して辞めてしまいました。
>会社からの色々なプレッシャーがあったようです。
>
>そういうのを見ていることが
>自分の価値観に大きく影響をしているように思います。
>
親のようになりたくないから仕事に希望をみだせないということ?でもどこの仕事でも残業とかきついですよね。夜勤勤務とかもきついし。

>自殺者という点に関しては50代や60代の人の方が
>圧倒的に多いようです。

リストラにあったからでしょうか?借金か病気か・・。この年代の人がいなくなると働き手がどっと減るから移民を入れようかって話があるんでしょ?でも国は借金抱えて年金もふばらいで引きこもりが自立できなくて生活保護受けたいというひとが増加したらどうなるんだろう・・・・ととても恐ろしいシナリオがみえます。高齢化社会を支える人間が自分をささえられないとか・・。

>ある意味彼らは自分たちよりずっと不幸な年代なのではと
>思ったりしています。
>そうなのかな・私は自分のほうが不幸だと思ってます。無職なので。年金も払ってないし。家もかえない。結婚もしないし。
>
>
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):団塊の世代ジュニア  ■名前 : おそらくは  ■日付 : 05/2/13(日) 22:53  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます。


働くことに希望を見出せないのは
結局働いても得るものが少ないからです。


実際やめた人たちの理由や進路はさまざまです。

有名大学を退学してアニメーション学院に入り今は
アニメ製作会社に就職した人。

アパレル関係に就職したけど会社を辞め
バンド活動をしている人。

一部上場企業をやめて地元で警察官になった人。

ベンチャー会社の社長を辞めて、
大学院に入った人。

ただひとついえるのは
生活のために働くという考えが薄いという点では
共通しているように思えます。
むしろ、自分自身の価値観を
優先させているような感じです。


会社での人間関係はわずらわしいです。
どこの部署も人手不足なので
もたもたしているとどんどん仕事を
回されます。結果残業が
増えて家に帰れなくなります。
だから忙しそうなフリをして
自己防衛に走るよう指示されます。

部署をまたぐプロジェクトの場合には
指示系統がふたつになって現場が
混乱することになります。
ですから対立する2人のボスの中を
折衝するための色々な根回しが
必要になってきます。

ただ新しい技術を覚えてプログラムだけを
組んでいれば楽なんでしょうけど、
人間関係の調整に神経をすり減らすのは
本当に嫌なんですよ。
自分にとっては何の収穫もありません。


プログラムを組む仕事はそれなりに楽しいけど
仕事に関係しない、仕事以外に覚えたいことや
勉強したいことは山のようにあります。
もしできるならもう一度大学に
入りなおしてみたいと思ったりしています。

そのためには時間が必要になります。
しかし、月に100時間近く残業をするような
状態ではそれはおぼつか無いでしょう。
最近は自分なりに工夫して残業時間を月50時間くらいまで
減らせるようになりましたが、まだまだ時間が足りません。


先輩などは今の状況を、そういうもんだと完全に受け入れている
(悪く言えばあきらめている)様子です。
がしかし、自分は嫌なのでそのうち別の業種につくつもりです。
自分のための時間を多く持てるような
生活を手に入れたいと思っています。


シリアスさんがおっしゃるようにあまり良いシナリオが
見えないという点では賛成です。
国を当てにするという
発想を変えないと駄目なんでしょうね。


≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 740