過去ログ

                                Page     741
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼いじめ?に対抗してみたけど・・・少し長文です  くま 05/2/11(金) 19:46
   ├Re(1):いじめ?に対抗してみたけど・・・少し長文です  芽衣 05/2/11(金) 20:22
   │  └Re(2):いじめ?に対抗してみたけど・・・少...  バリ 05/2/12(土) 8:51
   ├Re(1):いじめ?に対抗してみたけど・・・少し長文です  ラマニレンヒハスカ 05/2/12(土) 6:03
   └お返事ありがとうございます  くま 05/2/12(土) 9:04
      └Re(1):お返事ありがとうございます  40歳@パート。 05/2/12(土) 11:39
         └どうですか?  みよこ 05/2/13(日) 16:28
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : いじめ?に対抗してみたけど・・・少し長文です
 ■名前 : くま
 ■日付 : 05/2/11(金) 19:46
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪30代≫
会社に68歳の女性がいて、これがクセ者で金持ちなのに暇つぶしで来てる様な感じ
なのですが。その女性が前からお菓子やら饅頭やら持ってきては皆に配るんです。
でもそれが20人いても10人分だったり、5人いても4つだったり・・。
もらえない人がどんな気がするのか考えられない人なんです。
その中でも特に新人はターゲットにされるらしくて、大分前から、4人の島(席)
で私だけもらえない状況が続いたのです。
それも「くまさんにはあげないでね」っていうのも聞こえてきてて・・。
そんなお菓子なんか欲しくもないけど とても気分悪いし頭に来るのです。
それに、その人に恨みを買う様な事は絶対にしていません。

「ムカツク事」自体が子供だって言われたら、そうだと思いますが気分悪いのはど
うし様もないのです。でもしばらく何ヶ月かは黙って我慢していました。

が、その4人の島の50代の先輩方(AさんとBさんとします)は分けられる物の時
はこっそり私に分けてくれるのですが、それも私にとっては苦痛でしかないのです。
なんか惨めじゃないですか!?

それで今日もそんな訳で分けてもらったのですが、
私が「あの人は私にはやるなって言ってるんですよね。私はいりません」って言っ
たらAさんが
「いいのよ、気にしないの。あの人は昔からそうなんだから。今日はBさんと
半分にしたからくまさんはそれを食べてね。これからは順番に皆で半分にしてあげるから」
って言うのです。 

うまく説明できてないかもしれないけど、意味わかってもらえますか? 
私のために残りの3人がもらったお菓子を順番に半分コにして私にも分けてくれるって言っているのです。
もう、ため息しか出ません。AさんもBさんも良い人だから、ホントに善意で言ってくれてるんだと思いますが、私には惨めでしかないのです。
でもその善意を無駄にするのも申し訳無いし・・・

で、もう我慢できなくて、とうとうその人に 
「お菓子を皆に配ってますよね?!私はもらわなくても本当に結構なんですけど、
他の皆さんが私に気を使われて、私がいる間は食べられない様ですので配るのは私が帰ってからにして下さい!!」

って真剣に怒り顔で言いました。そしたら ムッとした顔で

「わかりました」

とは言っていましたが・・。もしかしたらリベンジされるかも・・。
常識はずれもいいとこの変な人だから何かと難クセつけていじめてくるかも。
でも本当に我慢できなかったのです。

皆さんなら どうしますか?
黙って、AさんやBさんが自分の為に半分にしてる 残ったお菓子をもらい続けられますか?

やはり黙ってられなかった、私は子供なのでしょうか?


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):いじめ?に対抗してみたけど・・・少し長文です  ■名前 : 芽衣 <mei_lovely@hotmail.com>  ■日付 : 05/2/11(金) 20:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くまさん:

ご自分の不快な環境を自分の勇気で打破した、、というのは、いいことだと思いますよ。
ただ、「その人」に言った時は二人だけの時に言ったんですよね??
みんなが見てる前で、、なんてことはないですよね。

ただ、誰かが分けてくれたことに対して、「惨めだ」と感じるのはちょっと、、、素直じゃない気がします。。。そのお菓子のでどこがどうであれ、その人の親切なんですよ?? それを少し分けてくれて、うれしい、、と感じる前に、自分が惨めだ、、なんて、視点が常に、自分、自分。決して「この人いい人だな。優しい、うれしいな。」とは行かないんですね。。。それはちょっと、直したほうがいいかも。

私だったら、放っておくと思います。
その人だって、あなたから、「お菓子買って来るなら人数分ちゃんと買って来いよ!!」なんて、いわれた義理はないと思いますよ。お菓子を買ってくるのだってその人の好意だし。気が利かないなぁとは思うけど、いくつ買うか、誰にあげるかはその人の勝手だと思うから。
しかも別にほしくもない、、なんて思ってるならなおさら放っておきますよ。

なんか、あなたは、「一人だけもらえない自分」というのが気に入らないんじゃないかな、と思いました。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):いじめ?に対抗してみたけど・・・少...  ■名前 : バリ <shin-ao@stvnet.home.ne.jp>  ■日付 : 05/2/12(土) 8:51  -------------------------------------------------------------------------
   私も全く同じ事されましたよ。
最初はショックだったけど、
どう考えても人間的に小さい事をしているのは相手だし
お菓子をもらいに会社に行っていたわけではないので
気分は確かに悪かったけど、
またやっているくらいにしか
思いませんでした。

そのかわり、嫌味っぽく私がお菓子を配るときには
その人に一番に配っていました。

あなたは低レベルな事しているけど、私は違うから
という優越感を込めて。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):いじめ?に対抗してみたけど・・・少し長文です  ■名前 : ラマニレンヒハスカ  ■日付 : 05/2/12(土) 6:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くまさん:
>≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪30代≫
おはようございます。
腑が煮えくりかえっているのがすごく伝わります。
でも、第三者に伝える時は、言葉を選びましょう。そうすれば、大人気ないとは思われないと思います。

聞く限り、間違いなくおばさんは嫌がらせでしているのでしょう。
いっそのこと、職場では間食禁止にしてはどうでしょうか?
常識的には、人数分揃えて持ってくるのが当たり前ですよね。
仲間内で、一人だけ外されるというのは、どう対応しても良い結果は得られません。
わだかまりがどんどん増していって、最後には爆発します。

間食はしない。もしする時は、全部出して、切ってでも均等に分けましょう。
そうやっていれば、持ってくる側も頭数揃えるのではないでしょうか?

私の家では、母親と2人だけですが、おやつでもおかずでも均等です。
食べる量が違っても、母親が多すぎると言わない限り守っています。
ちっちゃいけれど、それが民主主義だと思います。

もしみんなで決められるのなら、平等に分けられない物は
誰も頂かないことにすれば、解決するのではないでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : お返事ありがとうございます  ■名前 : くま  ■日付 : 05/2/12(土) 9:04  -------------------------------------------------------------------------
   その人にはもちろん2人の時に話しました。
他の人に 余計な心配は掛けられませんから・・・。

職場で「食禁」も考えましたが、やはり昔からの習慣で、
なかなか 無理な雰囲気です。

やはり、無視しているのが正解だったのですかね・・・。
なんだか複雑です。
私は年ばかり取って大人になりきれてないんですね。

いつも周囲に気を使っているつもりですが
芽衣さんの言う様に「私が・・」になっているのでしょうか・・
「嫌だ」という気持ちに「無視」する気持ちがどうしても勝てません
でした。

世の中難しい・・・。ですね。
皆さんの意見を聞けて 参考になりました
ありがとうございました。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):お返事ありがとうございます  ■名前 : 40歳@パート。  ■日付 : 05/2/12(土) 11:39  -------------------------------------------------------------------------
   >私は年ばかり取って大人になりきれてないんですね。

そんなことないですよ。
年齢を重ねても 解決の糸口がつかめないことだってあります。だから、人間は悩むんです。
ご自分を責めないで下さいね。

私も社内で人間関係に
うまくいかず、このサイトで応援していただきました。
お互いに、いろいろありますが、、くじけないようにしましょうね。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : どうですか?  ■名前 : みよこ  ■日付 : 05/2/13(日) 16:28  -------------------------------------------------------------------------
   相手を見返してやろうという気持ちでは、相手はもっと陰湿になると思います。
そんなことより、その人とは全く関係なく自分に仕事でも、趣味でも目的や目標を持てば、そんなおばさんのことはどうでもよくなるんじゃないですか。
そんな態度の叔母さんのことを、くだらないなあ、かわいそうだと思えば気にならないと思いますよ。
>
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 741