過去ログ

                                Page     782
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼自分の気持ちがわからない。  ももも 05/2/15(火) 10:41
   ├Re(1):自分の気持ちがわからない。  ビッグ 05/2/15(火) 17:07
   └あせらないで  紗貴 05/2/22(火) 17:46
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 自分の気持ちがわからない。
 ■名前 : ももも
 ■日付 : 05/2/15(火) 10:41
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
こんにちは^^
私は今大学で心理の勉強をしているのですが将来どうするかすごく悩んでいます。
大学入るまでは大学院をでて、カウンセラーになろうと思っていたのですが
大学に入って、自分を知っていくのと、心理について勉強すると同時に
自分には向いていないと思うようになりました。
自分の事で精一杯だし、ヒトの言葉にいちいち影響されやすいし、
自分が不安定なのに出来る仕事ではないと思いはじめました。
自分の性格だと、傷ついてるヒトを更に傷つけてしまう、、と思っています。

今は、誰かの居場所になれるような店を持ちたい
という気持ちがあります。
私は、知り合いとか友達に、癒される。とか もももは気をつかわない。
とか良く言われるので、そういう性格を生かす仕事をしたいと
これはカウンセラーになる前から思っていたのですが、
姉が、今、アロマテラピーのマッサージをするバイトをしていて、
そうやって、誰かとふれあいながら、話を聞いて
人を癒す仕事もいいな・・・と思ったりしています。

なんだか、やりたいことのコロコロ変わる自分が嫌なんですが
やりたい事って思う決めてとかはあるのでしょうか
本気でやりたい事なのか
よく自分の気持ちがわからなくなりますm(−−)m
文がめちゃくちゃでまとまtってなくて申し訳ないです。。。
よろしかったらアドバイスなどお願いします。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):自分の気持ちがわからない。  ■名前 : ビッグ  ■日付 : 05/2/15(火) 17:07  -------------------------------------------------------------------------
   やりたい事は直ぐに決めてしまう必要は無いと思いますよ。
ただ、どんな仕事でもそれに就くためにはある程度勉強などしないといけないですし。
仕事自体にも多かれ少なかれ辛い事などはあります。
店を持つ事も簡単ではないですよ。
自分で経営をしていくって事は経営の事について勉強しないといけませんし。
経理やらなにやら大変だと思います。

俺個人の意見としては、本当に駄目だって思うまでは、
頑張って見てはどうでしょうか?
せっかく大学に入り専門的な事を学んでいるのに、
もったいないと思います。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : あせらないで  ■名前 : 紗貴 <syaorann1219@mail.goo.ne.jp>  ■日付 : 05/2/22(火) 17:46  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。もももさん。
 
 私も心理学科に籍を置いていて、もももさんと同じような体験をしました。
カウンセラーになるんだ!そう意気込んだはいいけれど、自分に適性が全く無いことが判明。挙句の果てには自分がクライエントになってしまったのです。
 過去に虐待などの体験をしているせいもあって、自分が酷く不安定になり、三年生で休学しました。
 
 今は学校を辞めることを前提に、バイトとボランティアをしています。
今の私の夢は物を作るのが好きなので、小さな工房を構えること、そして、自分の身につけた技術を持って貧しい人たちのところに行って共に生きることです。

 心理学とは全く関係の無いことに見えるかもしれません。でも、私事で恐縮ですが、大学で学んだことは決して無駄ではなかったとおもっています。今も大切な宝物です。

 心理学にはさまざまなエッセンスがちりばめられています。どうやって人との信頼関係を築いて行くか、どうやって相手の身になって行動するか。等。
それはもももさんの夢にこれから欠かせないものではないのでしょうか?

 それに、大学で学ぶのは机上の学習だけではないはずです。アルバイト、ボランティア、サークルなど、いろいろな経験を通して、自分の足元を固めてみるのもいいのでは?

 後、やりたいことが替わることに罪悪感を感じないでも大丈夫ですよ。
私もカウンセラーの道を捨てて今の夢を持ったときには自分に根性が無いのではないか、思い切り悩みました。
 でも、結局、”苦しむ人と共に生きる”その願いは変わっていません。
もももさんも”人を癒したい”その願いは一筋の道になって、続いているはずです。

 例え、どんな道を選ぼうとも行き着く先は自然と一つになります。だから大丈夫です。あせらずに大学生活を楽しんでください。
 
 なんだか、自己完結の文章でごめんなさい。長文、乱文失礼しました。


≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 782