過去ログ

                                Page     788
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼辞める日を決めるように言われてますが...  ゆう 05/2/15(火) 17:11
   ├Re(1):辞める日を決めるように言われてますが...  ビッグ 05/2/15(火) 17:47
   │  └Re(2):辞める日を決めるように言われてますが...  ゆう 05/2/16(水) 15:09
   └Re(1):辞める日を決めるように言われてますが...  ラインハルト 05/2/16(水) 8:55
      └Re(2):辞める日を決めるように言われてますが...  ゆう 05/2/16(水) 15:14
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 辞める日を決めるように言われてますが...
 ■名前 : ゆう
 ■日付 : 05/2/15(火) 17:11
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫


バイト先での責任者とのことで非常に困っていることがあります。

長文で少々愚痴っぽい内容になりますが、ご意見いただければ幸いです。


私は現在車の免許収得の為、バイトをしながら教習場に通ってます。

私は免許がとれればバイトを辞める意志を副責任者に
辞める際の後々の手続き等のことを考え、
教習場に通い出した頃に前もって伝えています。

上記のことを副責任者の方に伝えたところ、
「手続きのこともあるから、辞める1ヶ月前には報告してほしい」
と言われたので私は了解しました。
この件については副責任者から責任者へと報告が行っています。

ある日、責任者の方から少しキツイ口調で「いつまでいるつもりだ?」
と質問されたので、「車の免許を取るので教習場に通っていて、免許を取れれば辞めます。辞める日はまだメドは立っていません」と伝えました。

すると責任者の方に「人の補充のこともあるから、決まったら言って」と
言われました。

それから1週間ほど過ぎたある日、責任者の方から前回よりもキツイ口調で
「お前、免許取ったら辞めるんか!」と言われたので「辞めます」と言いました。

すると更にキツイ怒りを含んだ口調で
「だったらな!グズグズしとらんと、はよいつ辞めるか決めろや!!」
と大きな声で言われ、
更に、「いま第2段階の路上教習位まで行っとるんか!?」と質問してきたので
「第一段階の仮免許試験前です」と言うと
「そんなモタモタしとったら、仮免許も取れんぞ!」とまたキツイ口調で言われました。

辞める1ヶ月前には報告することになっているのに、
どうしてそのようなことを言われないといけないのか分からず、
毎日のように教習場に通っているのにモタモタしていると言われ、
非常に腹が立ち、学科教習を受けにいっても責任者に言われたことが頭を離れず
授業になりませんでした.....


この責任者の方から言われたことを副責任者に伝えると
「辞める1ヶ月前に報告してくれることを責任者に言っているのに....」
と疑問に思われたようで、
「また責任者に言っておくから、責任者に言われたことは気にせんといて」と
言われました。

私は強迫神経症を持っているので一度気になったことが頭から離れなくなるので
責任者に言われたことが頭を離れず、思い出してしまう度に怒りと不愉快な気持ちで瞼が無意識に時々痙攣し心臓がドキドキして、苦痛です.....


そして今日、「お前!いつ辞めるのか決めたのか!!免許取って辞めるなら日くらい決めとけや!!」と大きな怒鳴り声で言ってきました。

現在第一段階で第二段階も20時間以上授業があるので仕方なく
「免許を取ったらいつ辞めるのか決めます」と言うと
「免許取ってから決めるなんて、そんなもん常識として通用するか!!」と大きな声で怒鳴られました。

そのときは隣にいた副責任者の方から
「辞める1ヶ月前になったら報告してもらえますよ」
と言うとそれ以上責任者は何も言ってきませんでした.....


“辞めるにあたっては1ヶ月前に報告する”ということで筋が通っているはずなのですが、どうして責任者は私に辞める日を決めるようにと、怒鳴り口調の感情的な言い方で、私に辞める日を決めるように迫ってくるのか全く理解できません。

私は傷付くことや不愉快なことを言われると神経症にかかっている為もあり、
中々頭から離れず怒りが込み上げて来て、動悸が多くなったりするので、
免許収得に向けて頑張っているのに、このような状況になり非常に困っています。

責任者は非常に頑固で思い込みが激しく、逆ギレが多くて感情的な言い方が
目立ち副責任とも仲が悪く周囲からも不評な方で、もともと私とは相性が良くなく、合う度にキツイ口調で喋ってくる人なのです。

言いたいことを責任者に言ってしまっても良いのですが、
立場上私は雇われている側で、言った所でクビになるのがオチなので
主観的な発言を控えて大人しくしています。

私は責任者がどうしてそのような態度になるのか分かりません。
今週あと私の休みの日までに3日はその責任者と顔を合わす可能性が大きく、
そのうち2回は副責任者が公休日で不在なので何を言われるのかと思うと恐ろしいです。

私には相談出来る相手がいなくて苦しいので、
皆様のご意見頂きたく、書き込みさせて頂きました。

愚痴混じりな長文でしたが、読んで頂いてありがとうございます。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):辞める日を決めるように言われてますが...  ■名前 : ビッグ  ■日付 : 05/2/15(火) 17:47  -------------------------------------------------------------------------
   おそらく、責任者の考え方はこうです。
あなたはバイトで今の仕事についています。
初めはそれで良いと思います。
バイトなのでいつかは辞めるだろうという事はどんな人でも察しが着きます。
多分ですが、責任者はこう考えているのではないでしょうか?
その内辞めるであろう事は許せるけど、
辞めるつもりで仕事をしている事が許せないのではないでしょうか。
もう辞める事が決まっている相手にバイト代を払って、
あなたの都合に合わせているって事が気に入らないのではないでしょうか?

もちろんあなたは何も悪くありません。
バイトの身ですし、社会人でも辞める意思を伝えたら、
ギャァギャァ言われる事は無いです。

ここで私は聞きたいのですが、
今のバイトを続けることに理由はあるのでしょうか?
免許を取ったら辞めるつもりでいるのであれば、
もう辞めても良いのでは??
そこまで言われる所で免許を取れるまでって続ける必要は無いと思います。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):辞める日を決めるように言われてますが...  ■名前 : ゆう  ■日付 : 05/2/16(水) 15:09  -------------------------------------------------------------------------
   ビッグさん、返信ありがとうございます。

責任者に言われたことが不愉快で頭に来ていて、
ビッグさんの書かれることに全く気が付けませんでした。


>おそらく、責任者の考え方はこうです。
>あなたはバイトで今の仕事についています。
>初めはそれで良いと思います。
>バイトなのでいつかは辞めるだろうという事はどんな人でも察しが着きます。
>多分ですが、責任者はこう考えているのではないでしょうか?
>その内辞めるであろう事は許せるけど、
>辞めるつもりで仕事をしている事が許せないのではないでしょうか。
>もう辞める事が決まっている相手にバイト代を払って、
>あなたの都合に合わせているって事が気に入らないのではないでしょうか?

ビッグさんのこの書き込みを読んでから、
ここ数日あった責任者との出来事を振り返ってみると、
多分そうかもしれないと私も思いました。

私以外に辞めそうな人は2人いますが、辞めるということを伝えていないので、
責任者からは全く何も言われていません。

>もちろんあなたは何も悪くありません。
>バイトの身ですし、社会人でも辞める意思を伝えたら、
>ギャァギャァ言われる事は無いです。

思い当るギャァギャァ言われるもう一つの理由としてまして、
実は現在の責任者やその前の責任者の方から「社員にならないか?」
度々言われていたので、それを辞めることになり
ガッカリした反動で怒っているのかもしれませんが.....

バイト先は50〜60代の人中心で私のような20代の人が
滅多に入ってこない状態なので余計かもしれません。

>ここで私は聞きたいのですが、
>今のバイトを続けることに理由はあるのでしょうか?

毎月の年金と携帯代の支払いと、車免許収得とは言えプー太郎状態は避けたい
からなのですが、今のバイトを辞めて、短期バイトを探すのも良いかもしれないと
考え始めています。

>免許を取ったら辞めるつもりでいるのであれば、
>もう辞めても良いのでは??
>そこまで言われる所で免許を取れるまでって続ける必要は無いと思います。

今のバイトは入って2年以上ですが800円の時給が全く上がらない状態で、
副責任者が休みの日はその替わりを任せられたりしていて、
なぜか後から入ってきた人のほうが、
同じシフトでも時給が私より高かったり変な状態なので....そろそろ辞めどき
かもしれないと思えてきました。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):辞める日を決めるように言われてますが...  ■名前 : ラインハルト  ■日付 : 05/2/16(水) 8:55  -------------------------------------------------------------------------
   僕もビックさんと同じ意見です。今、辞めるのを決めてもいいのでは?免許を取ってから辞めたいのであれば、免許を取るまで言わなければよかったと思いますよ。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):辞める日を決めるように言われてますが...  ■名前 : ゆう  ■日付 : 05/2/16(水) 15:14  -------------------------------------------------------------------------
   ラインハルトさん、お返事ありがとうございます。

>僕もビックさんと同じ意見です。今、辞めるのを決めてもいいのでは?免許を取ってから辞めたいのであれば、免許を取るまで言わなければよかったと思いますよ。
>

私も免許を実際に収得してしまうまで言わなければ良かった.....
と後悔しています。このてん私がバカでした。
いまさらどうにもなりませんが.....

今後の為の経験として取っておこうと思っています。

ありがとうございました。
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 788