過去ログ

                                Page     789
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼がんばり方は人それぞれ  いおてぃ 05/2/15(火) 20:55
   ├Re(1):がんばり方は人それぞれ  ぴり 05/2/16(水) 0:22
   │  └Re(2):がんばり方は人それぞれ  いおてぃ 05/2/16(水) 18:51
   └Re(1):がんばり方は人それぞれ  ピンクのマ−カ− 05/2/16(水) 20:42
      └Re(2):がんばり方は人それぞれ  いおてぃ 05/2/17(木) 0:09
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : がんばり方は人それぞれ
 ■名前 : いおてぃ
 ■日付 : 05/2/15(火) 20:55
 ■Web : http://www3.to/kusamika/
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
 私は先週の日曜に、同じ職場の人に呼び出されてしかられました。
 内容は、私が10月に仕事をし始めたばかりなのに帰るのが速いということです。
今はまだパート扱いだけどその人より給料が多少多いらしく、その点でも目を付けられていて、いびられています。
 私より1ヶ月半遅く入ってきた子が居るんですが、その人は仕事が終わらず(一応仕事は5時までとなっていますが)8時や10時に帰ることもあります。
私は窓口業務なので人が以内間に仕事を済ませるのでだいたい5時過ぎには帰れるように終わらせています。結局帰るのは5時半〜7時の間なのですが、その職場の人が言うには、「新人なら遅くまで仕事をするのが当たり前だろう」と言うのです。「遅くは行ってきたやつの方が(ちゃんと仕事してるのかは置いておいて)頑張って仕事してるように見えるぞ」と言われました。
 私だって人が来て自分の仕事が日中出来なかったら夜8時過ぎまでやっていることもあります。

 遅くまで仕事をしていれば頑張っているように見られるのなら、いくらでも居てやるけど…と思うのですが、皆さんの意見はどうですか?
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):がんばり方は人それぞれ  ■名前 : ぴり  ■日付 : 05/2/16(水) 0:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いおてぃさん:
こんにちは。

お仕事は、きちんとされているんですよね・・・?
時間内に、決められた仕事がきちんとできている方が
効率もいいし、仕事ができる人というイメージを私はもっているのですが・・・。

その人は、(多分)年下で、お給料も自分よりも多い
いおてぃさんにちょっと意地悪したい気分なのかもしれないですね。
その人は、職場の責任者、上司とかではないんですか?
文章を読ませていただいた限り、同僚、というイメージを受けました。

きちんと仕事ができているのなら、直属の上司や責任者の方に
相談してみてはいかがでしょうか?

「新人なら遅くまで仕事しろ」は私はまったく賛成できません。
時間の長さじゃないでしょ、と言いたくなりますよね。

職場や、同じ場所で働いている人の考え方や価値観で、
案外、勤務条件って左右されますよね。本当は間違ってるのかもしれないけれど。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):がんばり方は人それぞれ  ■名前 : いおてぃ  ■日付 : 05/2/16(水) 18:51  ■Web : http://www3.to/kusamika/  -------------------------------------------------------------------------
   その通り、彼は上司ではありません。でも、上司と仲が良いのもあってか、上司にも同じことを言われました。上司は人間が出来ているので言いまわし方には気を付けてくれましたが、言っていることは同じことです。
私は窓口なので、事務の人たちとは棚のような壁があって視界には入りません。

同じ仕事をしている人が「今からこっちの仕事に集中するから会計よろしく」と言うので何をそんなに悩んでいるんだろう?と見てみたら、私もする仕事ですが全く悩む必要もなく、本を開く必要もないことに何分も時間を費やしていました。
最近、“いっそ、私の方が遅くまで仕事してやろう”と思い、実行しました。その人が私の仕事を手伝えることって(何かすることある?と聞かれても)…無いんですよね…。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):がんばり方は人それぞれ  ■名前 : ピンクのマ−カ−  ■日付 : 05/2/16(水) 20:42  -------------------------------------------------------------------------
   仕事をきちんとしていれば定時に帰るのは当然だと思います。

永く机の前に座ってればいい気分になるタイプの人っています。
(特に中年男性に多い!)
年功序列のぬるま湯にどっぷりつかって、廻りが見えなくなってる。

ただいたって、電気代もトイレの水代だって余計にいるだけなのにね。
たぶん給料が少なくてひがんでいるのもあるんでしょうね。

笑顔でそうですか〜?ってその場は納めておいて、今までどうりでいいと
思います。
もちろん、他の人を手伝った方がいい場合は別ですけれど。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):がんばり方は人それぞれ  ■名前 : いおてぃ  ■日付 : 05/2/17(木) 0:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ピンクのマ−カ−さん:
そうなんです。その人中年男性みたいなんです。28歳と聞いて思いっきり驚いたほどに(誰が見ても30代後半よりは上だと思いますから)
しかもその人、全く笑わないんです。職場の人が集まるお酒の場でも無表情でカラオケ歌ってる横で手たたいてるんです。
でも、窓口業務の私に「何笑ってんのよ」と言われます。

「笑顔でいちゃいけないんですか!?」(怒)
「っていうか、全く笑わない貴方の方が変!」
「患者が居る前で“死ね”とか禁句使うな!」(←医療業なので)
「人の態度しかる前に自分の直せや!」(上司の前で態度変わるのは許すからせめて患者の前だけでもちゃんとして…)
「振り込め詐欺みたいなしゃべり方止めろ!」
以上、半分から愚痴でした。すいません-_-;

≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 789