過去ログ

                                Page     790
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼すごく悩んでいます。相談にのって下さい。  たまご 05/2/15(火) 21:20
   ├Re(1):夢は、かなえるだけにある?  ぽかり 05/2/15(火) 22:15
   │  └Re(2):夢は、かなえるだけにある?  たまご 05/2/17(木) 0:11
   ├Re(1):すごく悩んでいます。相談にのって下さい。  Kirin 05/2/15(火) 22:19
   │  └Re(2):すごく悩んでいます。相談にのって下さい。  たまご 05/2/17(木) 22:29
   ├Re(1):すごく悩んでいます。相談にのって下さい。  どなるど 05/2/16(水) 0:44
   │  └Re(2):すごく悩んでいます。相談にのって下さい。  たまご 05/2/17(木) 22:38
   ├Re(1):すごく悩んでいます。相談にのって下さい。  介護士のたまご 05/2/16(水) 1:01
   │  └Re(2):すごく悩んでいます。相談にのって下さい。  たまご 05/2/17(木) 22:50
   └Re(1):すごく悩んでいます。相談にのって下...  翔 05/2/16(水) 15:53
      └Re(2):すごく悩んでいます。相談にのって下...  たまご 05/2/16(水) 20:47
         └Re(3):すごく悩んでいます。相談にのって下...  翔 05/2/19(土) 17:18
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : すごく悩んでいます。相談にのって下さい。
 ■名前 : たまご
 ■日付 : 05/2/15(火) 21:20
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
看護学校に補欠で合格したのは良いんですが、正直すごく複雑な気持ちです。

私は親の敷いたレールを歩くのが嫌だったのと、
やりたいこともなかったのでなんとなくフリーターという道を選びました。

自分で決断し行動し、責任も取らなければならないし、フリーターというのは
現状が厳しく、社会性がないため、批判の声が多く、正直とても辛いというのが
分かりました。

でも、夢を追いかけていたり、自分で決めた道を最後まで諦めずに努力して
いる人達はとてもカッコイイし、人間として、尊敬できる自分でありたいとも
思います。

私の親は、何でも成功していて、肩書きや社会性を気にする人で、
凄い人だとは思うんですが、私は人として、そういう人になりたくないと
思いました。

でも、私は性格的に弱く、現実は自分に負けてばかりです。
周りから見て凄いと思われる自分を目指してしまっている気がします。

看護師の動機も資格が欲しいからという気持ちが強く、本気でなりたいかと
言ったら、そうではないような気がします。

結局、自分に負けて社会性を選んでいる自分がすごく嫌なのと、
こんな気持ちで、看護学校に入っても、皆の邪魔になるような気がします。

本気でなりたくて入った人達に失礼だし。

気持ちが混乱して、よく分かりません。

学校に通いたいけど、本気で看護師になりたい理由が見つからない。
どうやって頑張ればいいのか分からない。

人間として、こんなんでいいのかな・・・でも、今までの私を考えると、
自分の力だけで頑張るのは無理だし、でも親の思うつぼ。

結局私はなりたい私になれないのかな。夢は現実性がなさすぎるし。

長文だし、まとまりのない文でごめんなさい。最後まで読んでくださって
ありがとうございます。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):夢は、かなえるだけにある?  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 05/2/15(火) 22:15  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/index.html  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たまごさん:
>≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫

 初めまして。

 気になったのは、夢のこと。

 夢って、具体化してかなえるだけでは無いと思いますよ。

 心のよりどころというか、心の励みとか、元気の素として
存在させても良いのでは無いでしょうか?

 ゆめとは、こうである。こうしなくてはいけない・・・

 そんな法則は無いと思いますよ。

 個人的には、合格した学校に通ってはいかがでしょうか?

 並行で、ナイチンゲールとか、マザーテレサの伝記を
読んではいかがでしょうか?

 きっと、この学校を受験したのも、何かの縁ですし、
ベストを尽くして受ければ、それなりに、いい「経験」
になると思います。

 経験って、参加しないと得られない。

 まだ、具体的なアクションが決まっていないんでしたら
ぜひ、体験してみて下さい。

 ベストを尽くす。

 そして、尽くしたら「天命を待つ」

 それが、自分に負けない、自己嫌悪にならない秘訣だと
思いますよ。

 参考:親の存在意義

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro6.5.htm#hassou
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):夢は、かなえるだけにある?  ■名前 : たまご  ■日付 : 05/2/17(木) 0:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽかりさん:
> 初めまして。
>
> 気になったのは、夢のこと。
>
> 夢って、具体化してかなえるだけでは無いと思いますよ。
>
> 心のよりどころというか、心の励みとか、元気の素として
> 存在させても良いのでは無いでしょうか?
> 
  そうですよね。
> 
  ゆめとは、こうである。こうしなくてはいけない・・・
> 
  私はこうだって思いこんでいたのかもしれません。
> 
  そんな法則は無いと思いますよ。
>
> 個人的には、合格した学校に通ってはいかがでしょうか?
> 
  いろいろ考えた結果、入学することを決意しました。
> 
  並行で、ナイチンゲールとか、マザーテレサの伝記を
> 読んではいかがでしょうか?
>
> きっと、この学校を受験したのも、何かの縁ですし、
> ベストを尽くして受ければ、それなりに、いい「経験」
> になると思います。
> 
  そうですね。厳しい世界だと言われましたが、自立して生きるために
  頑張りたいと思います。
> 
  経験って、参加しないと得られない。
>
> まだ、具体的なアクションが決まっていないんでしたら
> ぜひ、体験してみて下さい。
>
> ベストを尽くす。
> 
  最後まで諦めないで頑張りたいと思います。
> 
  そして、尽くしたら「天命を待つ」
>
> それが、自分に負けない、自己嫌悪にならない秘訣だと
> 思いますよ。
>
  レスありがとうございます。今日、入学手続きをしてきました。
  合格通知を手にした瞬間改めて、嬉しさがこみあげてきました。
  これから、頑張っていろいろなことを学び、経験していきたいと
  思います。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):すごく悩んでいます。相談にのって下さい。  ■名前 : Kirin  ■日付 : 05/2/15(火) 22:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たまごさん:
>≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>看護学校に補欠で合格したのは良いんですが、正直すごく複雑な気持ちです。

補欠でも合格したんだからすごいじゃないですか。
拍手ですよ。ぜひ自分をほめてあげてください。

>私は親の敷いたレールを歩くのが嫌だったのと、
>やりたいこともなかったのでなんとなくフリーターという道を選びました。

フリーター生活で何か人生の大事なものは見つかりましたか?
もし見つかったなら、フリーターを選んだことは間違いではなかったんですよ。

>
>自分で決断し行動し、責任も取らなければならないし、フリーターというのは
>現状が厳しく、社会性がないため、批判の声が多く、正直とても辛いというのが
>分かりました。

とりあえずフリーター生活で一つ何かを学んだわけですね。
なら、それでいいじゃありませんか。
間違いではなかったということだと思いますよ、あなたの選択は。

>
>でも、夢を追いかけていたり、自分で決めた道を最後まで諦めずに努力して
>いる人達はとてもカッコイイし、人間として、尊敬できる自分でありたいとも
>思います。

そうですね。そういう人は輝いていますよね。

>
>私の親は、何でも成功していて、肩書きや社会性を気にする人で、
>凄い人だとは思うんですが、私は人として、そういう人になりたくないと
>思いました。

あなたのご両親は、とても素晴らしいですね。
表には出さなくてもきっとご両親はたくさん苦労なさったんだろうと思いますよ。

>
>でも、私は性格的に弱く、現実は自分に負けてばかりです。

じゃ、強くなるのが次の目標ですね。
精神的に打たれ強くなると幸せをつかみやすくなりますし良い人もたくさん周囲に集まってきて運も向いてきます。

>周りから見て凄いと思われる自分を目指してしまっている気がします。

素晴らしいことじゃないですか。
ぜひ、そのまましっかり目指していけばいいと思いますよ。
良いことですよ、それは。

>
>看護師の動機も資格が欲しいからという気持ちが強く、本気でなりたいかと
>言ったら、そうではないような気がします。

それでは患者さんが不幸ですね。
病気の時は気持ちも沈みがちですから、看護士さんは、心の面でも明るさしなやかな強さを患者さんへ与えられることが必要だと思います。
でないと人の生死にも関わっていく仕事だけに仕事が辛いだけになりそうですよね。

>
>結局、自分に負けて社会性を選んでいる自分がすごく嫌なのと、
>こんな気持ちで、看護学校に入っても、皆の邪魔になるような気がします。

確かにそうかもしれませんね。


>本気でなりたくて入った人達に失礼だし。

そうですね。私も同感です。

>
>気持ちが混乱して、よく分かりません。

落ち着いてあせらなくていいから、もっとゆっくり考えてみませんか?
看護学校は別に入学したっていいと思うんです。
だって、別にそれで一生看護士を必ずしないといけないわけじゃないじゃない?
勉強していくうちに何かとてもやりがいを感じられるようになるかもしれないし、その仕事に興味が出てくるかもしれないですよね。
今はまだ何も入学もしてないのに分からないじゃないですか。
入って勉強し始めて卒業する頃にどうしようか決めても別にいいと思うんですよ。

>学校に通いたいけど、本気で看護師になりたい理由が見つからない。
>どうやって頑張ればいいのか分からない。

いや、別にがんばらなくてもいいんじゃない?
もっと気楽に構えましょうよ。
看護士の勉強なんて看護学校に入らないとできないですよね。
貴重な世界を見られるチャンスじゃないですか。
別に向くかどうかなんてやってみないと分からないですし、とりあえず手が届くところからちょっとかじってみようかという感じでいいんじゃないですか?
私なら全然看護士に今は興味ないですが、入学できるとなったらぜひ看護士の世界を覗いて体験してみようとすると思うけどなぁ。
今まで見えなかった世界、知らなかった世界が体験できるのってなんだかわくわくします。
そこで何かすごく大事なものが見つかるかもしれませんよね。

とりあえず入学して勉強してみてもいいんじゃないですか?


>人間として、こんなんでいいのかな・・・でも、今までの私を考えると、
>自分の力だけで頑張るのは無理だし、でも親の思うつぼ。

え、だって看護学校に補欠合格したのはあなたの力ですよ?
親が受験したわけじゃないんですから。
あなたの力だけでそこまでできているんですから、あなたは十分力がある人ですよ。
看護学校になかなか受からない人だっているんですよ。

>
>結局私はなりたい私になれないのかな。夢は現実性がなさすぎるし。

どんな夢?
現実性がないと自己判断して、挑戦してもいないうちから鍵をかけちゃだめですよ。
何がどうチャンスに結びつくかわからないんですから、あなたが好きなことを自由にどんどんやってみればいいです。
お金になるかどうかなんてそれは後で考えればいいから、とりあえず何でも挑戦してみてはどうですか?
私はいつもそうやって生きてますが。

>
>長文だし、まとまりのない文でごめんなさい。最後まで読んでくださって
>ありがとうございます。。

いえ、私から見れば、あなたは十分力があると思うのに自分で自分に制限をかけてしまって損をしているように見えます。
もっともっと自分を自由に羽ばたかせてあげていいと思いますよ。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):すごく悩んでいます。相談にのって下さい。  ■名前 : たまご  ■日付 : 05/2/17(木) 22:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Kirinさん:
レスありがとうございます^^

考えた結果、看護学校へ通う事に決めました。
フリーター生活でいろいろ学べたし、これから先の事を考えて、
自立して生きていくためには看護師を目指してみようと思いました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):すごく悩んでいます。相談にのって下さい。  ■名前 : どなるど  ■日付 : 05/2/16(水) 0:44  -------------------------------------------------------------------------
   目の前にできた道を進んでみるのも一つの手ですよ。
私だって、薬剤師になりたくて薬学部に入ったわけじゃない。滑り止めに親が受けろって言うから、私も滑り止めは欲しかったし、薬剤師って資格持ってるとパートとかでも給料いいし、まあいっかって感じで入学。

私は自分にも他人にも厳しくて、勉強もちゃんとしっかりやってるって思われがちだけど、やっぱり挫折はする。自分に厳しいから完璧を求めるけど、そんなの無理に決まってるし、最初はがんばってても弱い自分に負けてサボったりもする。「だってやりたかったわけじゃないし」とかたまに思う。

でも、親をがっかりさせたくないし、自分自身中途半端に投げ出すのも嫌だから、ストレスためながら、泣きそうになりながらでもなんとか2年やってきた。この先私の人生どうなるのかなんて全然見えない。とりあえず目の前の課題をこなすだけの日々。辛いけど・・・この先にきっと何かがあるって信じてやるしかない。

親の思うつぼはダメですか?私は別に反抗したい理由がないから、今の状態でかまわないと思ってる。資格が欲しいっていうのは不謹慎?看護師は、看護したいって思わなきゃ目指しちゃいけないのかな。実際看護することになったときに、嫌々やってるっていうのは問題だけど、作り笑顔でも患者に悟られないように仕事をこなしてくれれば問題ないと思う。まあ、学校で「小さいときから看護師になりたかったの!」って目を輝かせてる子を見たら何か感じるところもあるかもしれないけど・・・勉強している中でもしかしたら興味が出てくるかもしれない。

フリーターをして社会の厳しさがわかったように、看護学校で何か得ることがあるかもしれない。資格以外にね。せっかくその世界の扉を開けたんだから、ちょっと中を覗いてみては?
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):すごく悩んでいます。相談にのって下さい。  ■名前 : たまご  ■日付 : 05/2/17(木) 22:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どなるどさん
レスありがとうございます^^

そうですね。いろいろ考えた結果、不安だけど、信じてこの道を
進んでみることにしました。

資格が欲しいという思いの他に、フリーター生活を振り返ってみて、
社会の厳しさも学べたので、やはりこの先、自立して生きていくために、
必要だと思いました。

入学手続きに行ってきたのですが、合格証書を手にした途端、
今まで不安で忘れてた気持ちを改めて実感しました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):すごく悩んでいます。相談にのって下さい。  ■名前 : 介護士のたまご  ■日付 : 05/2/16(水) 1:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たまごさん:こんにちは

私もたまごです^^介護のね。。。
来月から介護の仕事をします。

今まで会社員をしていたのですが、将来の事を考えるとずっと続けていける
仕事でないので、他の仕事を・・と思って選んだ道です。
介護がしたかったのかといえば、そうじゃないですね。。。

つい最近仕事を辞めたのですが、
辞める時に介護の仕事をするんだと言うと、みんなに
凄いね!!偉いね!!と褒められました。
内心、それを望んでいた自分がいたのが事実です。

仕事を辞めようと思った時、ただ単に同じような職場に転職するんじゃ
まわりに何を言われるかわからない・・という考えが私の頭をよぎりました。
じゃあ、もっと何か納得されるような、褒めてもらえるような資格のある仕事に
就かなきゃ。。そう思って選んだ道です。
別に介護じゃなくてもよかったんです。看護師でも保育士でも美容師でも・・
不順ですよね・・・。
こんな私に介護してもらうお年寄りはかわいそうかもしれませんね。

でも働くかぎりは精一杯介護しようと思っています。
自分にできる限りの仕事はしようと思っています。
仕事ですから、当然です。

要は動機じゃなくて働き方なのでは?
したくてしたくて、その仕事に就いてる人なんてほんの一握りです。
たまごさんはどんな動機であれ、自分の道を歩き出したんだから
それは素晴らしい事です。
頑張って看護師さんになってくださいね!!


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):すごく悩んでいます。相談にのって下さい。  ■名前 : たまご  ■日付 : 05/2/17(木) 22:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼介護士のたまごさん:
レスありがとうございます^^

そうですね、フリーター生活で、周囲の目が厳しく、とても辛い思いを
していたので、早く社会で自分が認められたいという気持ちは強くありました。

やりたい仕事に就くのはなかなか難しいですよね。
そういう意味では、資格が取りたいという動機でもいいのかもしれないです。
そこから、いろいろ経験して学んできちんと仕事が出来る様に頑張れば
いいんですよね。

働き方も、今までは合ってなかったのかもしれません。

いろいろ考えた結果、看護学校の入学手続きに行ってきました。

今まで、不安の気持ちしかなかったんですけど、合格証書を手にした途端、
皆に自慢したくなりました(^^)

これから先が大変だけど、頑張りたいと思います。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):すごく悩んでいます。相談にのって下...  ■名前 : 翔  ■日付 : 05/2/16(水) 15:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たまごさん:

初めまして。翔と申します。
私も看護師の卵で,明後日に検定試験を控えている者です。
たまごさんの投稿を読んで,2年前の私にそっくりだったので,レスさせていただきました。

私は短大卒業目前まで就職が決まらず,母親(同じく看護師です)に勧められるままに看護学校を受験しました。
動機は,たまごさんとまったく同じです。
資格が欲しかったんです。
人の役にたちたい,とか看護師に憧れて…とか,当時は考えていませんでしたね…お恥ずかしい話ですが。

案の定,入学当初は気持ちがついていかず,人間関係もうまくいかなくてやめたいと思ったこともありました。
しかし,二年目(二年制の学校です)に入り,実習で臨床体験をしてから考えが変わってきました。
患者様との関わりの中で,当時は感じなかった「人の役にたちたい!」「感謝されてうれしい!」という思いが芽生えてきたんです。
具体的なことは経験してみないと分からないと思いますが,今では看護師という職業にやりがいを感じてます。
二年という月日を経て,やっと「看護師になる」ことが夢だと言えるようになりました。

たまごさんに別の夢があるのなら,それを目指すのも素敵だと思います。
ただ,せっかく合格したのですから,ちょっと看護師の世界を覗いてみませんか?
大変なことも多いけど,それを補って余りある充実感があると思う。
それを経験してから,また違う夢を追っても遅くないような気がします。

自分の体験談ばかりですみません。
アドバイスになっていないような気がしますが…少しでもお役に立てれば幸いです。
がんばってくださいね!

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):すごく悩んでいます。相談にのって下...  ■名前 : たまご  ■日付 : 05/2/16(水) 20:47  -------------------------------------------------------------------------
   レスありがとうございます。

実は私の母も看護師なんです(^^)
なので、翔さんと同じ感じで、学校も母の薦めだったりします。

昨日一晩考えて、今までの生活を振り返ったり、これから先の事を考えて、
やはり、自立して生きていくために、厳しい世界でも頑張ろうと決意しました。
正直、自信もないし、入学してからが本当に大変だと聞きました。

でも、自分で出した答えだし、最後まで諦めずに頑張ることを家族と話しました。

今日入学手続きに行ってきました。合格証書を手にして、改めて受かったんだ
ーと嬉しさがこみあげてきました。

翔さんの様に、私もやりがいを感じられるようになりたいです。

あっよかったらメールでやりとりしませんか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):すごく悩んでいます。相談にのって下...  ■名前 : 翔 <kimo1221jp@yahoo.co.jp>  ■日付 : 05/2/19(土) 17:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たまごさん:
レスが遅くなって申し訳ありません。
昨日,検定だったもので(^^;)
なんとか終わって一安心しています。

合格されたそうで,おめでとうございます!!
たまごさんが実りある学生生活を送れるよう,心から祈っています。

Eメール欄にアドレスを記載しましたので,
よろしければメールくださいvv

では,失礼します。

≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 790