過去ログ

                                Page     793
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼旦那の給料だけでヤリクリできる女が一番?  snow 05/2/16(水) 1:13
   ├Re(1):旦那の給料だけでヤリクリできる女が一番?  ゆゆ 05/2/16(水) 1:38
   ├Re(1):旦那の給料だけでヤリクリできる女が一番?  夏緒 05/2/16(水) 1:45
   ├Re(1):旦那の給料だけでヤリクリできる女が一番?  オーシャンビュー 05/2/16(水) 2:06
   │  └Re(2):旦那の給料だけでヤリクリできる女が一番?  snow 05/2/16(水) 23:53
   └Re(1):旦那の給料だけでヤリクリできる女が一番?  snow 05/2/16(水) 23:50
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 旦那の給料だけでヤリクリできる女が一番?
 ■名前 : snow
 ■日付 : 05/2/16(水) 1:13
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
はじめまして。長文ですが、最後まで読んで頂けると嬉しいです。
先日、男友達から『姉が離婚しそうだから相談にのって欲しい』
と言われ、話を聞いたところお金の事でモメているようでした。
全部書くと長いので省略しますが、お姉さんは玉の輿に乗る為に
看護師になり、一昨年結婚したそうです。とは言っても、医療と
はあまり関係のない旦那さんで、裕福でもないとか。それに、ど
うやら家族関係が複雑なようで、結婚式を挙げてくれず、簡単に
写真撮影だけで済ませられてしまったそうです。
お姉さんは結婚後、家庭に入り働く気がなかったそうですが、ア
パート暮らしで、旦那のお小遣いを3万に設定し、生活してみた
ところ、切りつめてもいっぱいいっぱいで貯金が出来ないそうです。
そんな中、旦那が『バイクが欲しいからローンを組みたい』と言い
だし、姉は『そんなお金があれば結婚式だって出来るし、貯金も
できない。こんなに切りつめてるのにバイクなんて買えない。』
といった感じで口論になって、実家に帰ってきたそうです。
友達は『姉に何てアドバイスしたらいいだろう?』と相談してき
たので、私は客観的に『子供もいないんだし、自分も働いて貯金
したり、旦那の小遣いを増やして、自分でローン組んでもらえば?』
と答えました。私は20代前半です。結婚生活なんてしたことも
ないし、もし結婚しても働けるだけ働こうと思っているので、彼の
姉の考えにピーンと来ません。私は結婚するなら、相手の事も支え
てあげたいし、欲しいものがあるのなら、子供にお金がかかる前に
買ってしまうのもいいのでは…。と甘く考えています…。

話がそれましたが、私の答えに対し、友達が猛反発しだしたんです。
『結婚したら、嫁さんや子供の為に給料持って帰るのが当たり前だ。
バイク買うくらいの金で結婚式だってやってやればいい。』
『結婚したら、働かない方がいい。旦那の給料だけでヤリクリ出来
る女になれれば一番だ。子供が出来て、物理的に生活がムリになった
ら、パートでもすればいい。』といった感じで、最後は私が説教され
ました。私は結婚しても仕事を辞めるつもりはありません。別に旦那
の為に働くわけではなく、自分の為にと思っています。子供が出来て、
働きづらくなってからパートするって事の方が理解できません。
今のご時世、旦那の給料だけで食べて行くって可能なのでしょうか。
食べていくことは出来ても、生活はギリギリですよね?
(旦那様の経済力にもよりけりですが)
友達には『おまえ、可愛くないよな』って言われました。
かなり落ち込みモードです。
旦那の給料に余裕があるのなら、それはそれで、ムリに働かなくても
いいと思います。でも、お金がないなら節約に神経使うより、自分も
働けばいいのではと思います。私は可愛くない女なんでしょうか。
貪欲でカネゴンなのでしょうか。分かりにくい文章になってしまい、
申し訳ありませんが、こんな私にアドバイスをお願いします。よろし
くお願いします。最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):旦那の給料だけでヤリクリできる女が一番?  ■名前 : ゆゆ  ■日付 : 05/2/16(水) 1:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼snowさん:こんにちは

それじゃあ、私も可愛くない女ですね。
私はその男友達の考えがまったく理解できません。
自分の意見と違う事を言ったら『可愛くない』んですか。。。

だって、「旦那の給料だけでヤリクリ出来る女になれれば一番だ。」
なんて言ってても実際できなかったから離婚話になってるんじゃないの?


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):旦那の給料だけでヤリクリできる女が一番?  ■名前 : 夏緒  ■日付 : 05/2/16(水) 1:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼snowさん:

女は家にいるもので働くとしてもパートなどで家計を助ける程度で働けばいい
という考えのお友達と、男女平等に働いて家庭を支えるという考えのSNOW
さん、基本的な部分でかなり結婚に対する意識が違うのではないかと感じました。

百人いれば百人の個性があるように、結婚に関する答えも様々です。
だから、SNOWさんの考えが間違っているわけではないです。
ただ、俺が…という古風な考えの男性からすれば、多少気に入らないでしょうね。
でも、気にすることないですよ。彼はお友達であって恋人ではないのですから。
いくら親しくてもお互いの考え方には干渉できません。
あなたはあなたの考えを受け入れてくれる結婚をすればいいんです。
もし、またお友達が文句のようなことをいったら、構わず聞き流してしまうのが
一番楽です。議論したって歩み寄れないのですからね。

SNOWさんのお考えを受け入れる男性も最近は多いはずですよ。
こんな時代です、働く女性を嫌う男性は若い世代には少なくなってます。
それに、リストラ、倒産など社会情勢も危ないのですから、出来れば
男性だって妻にも働いて自分を支えて欲しいはずです。
そのためだったら家事だって手伝うという考えの男性も増えてるようですよ。

安心して下さい。SNOWさんのお考えはとてもまともです。
二人で支えあって結婚生活を乗り切ろうというファイトは素晴らしいです。
是非、その心意気でしっかり貯金もして下さいね。
妊娠・出産で少なくとも一年・二年働けなくなるのですから、その間の
余裕の資金をまず貯める事をお忘れなく。子どもが授からないうちだからと
言ってあまり高額のローンは組まないように気をつけて。
将来、もし家が欲しい場合の為にも積み立てはしておくべきです。
その積み立てを元に同じ銀行で住宅ローンの融資を受ける場合、金利等で
優遇してもらえる所もありますからね。欲しいものを買うことも楽しいけど
まずは無理ない程度に計画を立てて貯蓄することですよ。

大丈夫、あなたはとてもよい奥さんになれますから。
将来、結婚後も仕事を頑張りたいと思う貴方を、可愛いな・愛しいなと
思ってくれる男性は必ず現れますからね。

元気出してくださいね e(^。^)g_ファイト!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):旦那の給料だけでヤリクリできる女が一番?  ■名前 : オーシャンビュー  ■日付 : 05/2/16(水) 2:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼snowさん:
>≪厳しいアドバイスもお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>はじめまして。長文ですが、最後まで読んで頂けると嬉しいです。
>先日、男友達から『姉が離婚しそうだから相談にのって欲しい』
>と言われ、話を聞いたところお金の事でモメているようでした。
>全部書くと長いので省略しますが、お姉さんは玉の輿に乗る為に
>看護師になり、一昨年結婚したそうです。とは言っても、医療と
>はあまり関係のない旦那さんで、裕福でもないとか。それに、ど
>うやら家族関係が複雑なようで、結婚式を挙げてくれず、簡単に
>写真撮影だけで済ませられてしまったそうです。
>お姉さんは結婚後、家庭に入り働く気がなかったそうですが、ア
>パート暮らしで、旦那のお小遣いを3万に設定し、生活してみた
>ところ、切りつめてもいっぱいいっぱいで貯金が出来ないそうです。
>そんな中、旦那が『バイクが欲しいからローンを組みたい』と言い
>だし、姉は『そんなお金があれば結婚式だって出来るし、貯金も
>できない。こんなに切りつめてるのにバイクなんて買えない。』
>といった感じで口論になって、実家に帰ってきたそうです。
>友達は『姉に何てアドバイスしたらいいだろう?』と相談してき
>たので、私は客観的に『子供もいないんだし、自分も働いて貯金
>したり、旦那の小遣いを増やして、自分でローン組んでもらえば?』
>と答えました。私は20代前半です。結婚生活なんてしたことも
>ないし、もし結婚しても働けるだけ働こうと思っているので、彼の
>姉の考えにピーンと来ません。私は結婚するなら、相手の事も支え
>てあげたいし、欲しいものがあるのなら、子供にお金がかかる前に
>買ってしまうのもいいのでは…。と甘く考えています…。
>
>話がそれましたが、私の答えに対し、友達が猛反発しだしたんです。
>『結婚したら、嫁さんや子供の為に給料持って帰るのが当たり前だ。
>バイク買うくらいの金で結婚式だってやってやればいい。』

バイクを欲しがる欲しがらないの問題では無いと思います。
奥さんの望む結婚式やこれからの生活より、自分の欲しい物を優先する男性に頼りがいを感じません。借金してまで自分の欲しい物だけを買おうとするなんて信じられない。結婚したら、家族が一番で、愛する家族のために
一生懸命稼ごう、優先的にお金を使おうというのが男だという考え方を、
お友達はしているだけではないですか?
結婚しても自分の事を一番に考えてくれない男性では、奥さんが頼りなく感じても
仕方ないと思います。別に男性に守ってもらえなくても結構という
女性なら別ですが。お友達のお姉さんは玉の輿願望があったぐらいなので
きっと男性に頼りたいタイプなのでしょうね。

>『結婚したら、働かない方がいい。旦那の給料だけでヤリクリ出来
>る女になれれば一番だ。子供が出来て、物理的に生活がムリになった
>ら、パートでもすればいい。』といった感じで、最後は私が説教され
>ました。私は結婚しても仕事を辞めるつもりはありません。別に旦那
>の為に働くわけではなく、自分の為にと思っています。子供が出来て、
>働きづらくなってからパートするって事の方が理解できません。
>今のご時世、旦那の給料だけで食べて行くって可能なのでしょうか。
>食べていくことは出来ても、生活はギリギリですよね?
>(旦那様の経済力にもよりけりですが)
>友達には『おまえ、可愛くないよな』って言われました。
>かなり落ち込みモードです。
>旦那の給料に余裕があるのなら、それはそれで、ムリに働かなくても
>いいと思います。でも、お金がないなら節約に神経使うより、自分も
>働けばいいのではと思います。私は可愛くない女なんでしょうか。
>貪欲でカネゴンなのでしょうか。分かりにくい文章になってしまい、
>申し訳ありませんが、こんな私にアドバイスをお願いします。よろし
>くお願いします。最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
>

お友達の話も途中で飛躍している気がするけど
ようはお姉さんは間違ってないと言いたいのかも。
お友達のお姉さんは、旦那さんを頼りたいと思っていて
頼りないから喧嘩になるわけでしょ?
旦那さんをたてて、頼っていきたいという
気持を持っている女性が可愛いと思っているという
意味ではないですか?
でもお友達もあなたにアドバイスを求めておきながら
不可解な反応ですね。
どんな答えを期待していたのでしょうねぇ?
一緒にお姉さんの旦那さんの事を怒って欲しかったとか?
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):旦那の給料だけでヤリクリできる女が一番?  ■名前 : snow  ■日付 : 05/2/16(水) 23:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼オーシャンビューさん:
>バイクを欲しがる欲しがらないの問題では無いと思います。
>奥さんの望む結婚式やこれからの生活より、自分の欲しい物を優先する男性に頼りがいを感じません。借金してまで自分の欲しい物だけを買おうとするなんて信じられない。結婚したら、家族が一番で、愛する家族のために
>一生懸命稼ごう、優先的にお金を使おうというのが男だという考え方を、
>お友達はしているだけではないですか?

言われてみれば、それもそうですね…。自分の欲しいものを優先して、
奥さんの事はあまり考えてないって問題ですよね。何を大切にするか、
順番が人によって違うと思いますが、1位に自分という考えの人とは、
長く一緒に居られないような気がします。
友達は、姉想いなのだと想いました。私も、姉も働けばいいという意見
だけ、押しつけ気味に言ってしまったのは悪かったと思います。姉を元
気づけるような事を、言ってあげられれば良かったんでしょうけど…。
難しいです。ありがとうございました。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):旦那の給料だけでヤリクリできる女が一番?  ■名前 : snow  ■日付 : 05/2/16(水) 23:50  -------------------------------------------------------------------------
   ゆゆさん、夏緒さん、オーシャンビューさん
レス、どうもありがとうございます。
一人でモヤモヤと、友達に言われた事について考えていたので、とても
参考になりました。

>だって、「旦那の給料だけでヤリクリ出来る女になれれば一番だ。」
>なんて言ってても実際できなかったから離婚話になってるんじゃないの?

>女は家にいるもので働くとしてもパートなどで家計を助ける程度で働けばいい
>という考えのお友達と、男女平等に働いて家庭を支えるという考えのSNOW
>さん、基本的な部分でかなり結婚に対する意識が違うのではないかと感じました。

>いくら親しくてもお互いの考え方には干渉できません。
>あなたはあなたの考えを受け入れてくれる結婚をすればいいんです。
>もし、またお友達が文句のようなことをいったら、構わず聞き流してしまうのが
>一番楽です。議論したって歩み寄れないのですからね。

そうですよね。可愛くない女だと言われ、私も熱くなりすぎてました。
私はとっくに忘れたというか、聞き流そうと思っていたんですが、昼間
っから『やっぱり女はヤリクリ上手がいい』といった内容のメールを連
発され、仕事中にもイライラ…。もう終わった事なのに、なんでそこま
でこだわるのか、まったく謎です。友達とは幼なじみで、恋人ではない
し、あまり考えず聞き流したいと思います。

>安心して下さい。SNOWさんのお考えはとてもまともです。
>二人で支えあって結婚生活を乗り切ろうというファイトは素晴らしいです。
>是非、その心意気でしっかり貯金もして下さいね。
>妊娠・出産で少なくとも一年・二年働けなくなるのですから、その間の
>余裕の資金をまず貯める事をお忘れなく。子どもが授からないうちだからと
>言ってあまり高額のローンは組まないように気をつけて。
>将来、もし家が欲しい場合の為にも積み立てはしておくべきです。
>その積み立てを元に同じ銀行で住宅ローンの融資を受ける場合、金利等で
>優遇してもらえる所もありますからね。欲しいものを買うことも楽しいけど
>まずは無理ない程度に計画を立てて貯蓄することですよ。

ありがとうございます。とても参考になりそうです。ローンなど、収入
とのバランスを考えて、大変な事だと思いますが、貯金もガンバって増やし
て行こうと思います。ローンは一度、自分で組んだときに、返済額がすごい
事になって、かなり懲りた経験があるので、今はかなり無理なく計画的です。

>大丈夫、あなたはとてもよい奥さんになれますから。
>将来、結婚後も仕事を頑張りたいと思う貴方を、可愛いな・愛しいなと
>思ってくれる男性は必ず現れますからね。

とても元気が出ました!すごく嬉しいです(涙
彼がそういってくれたらいいな、と思います。
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 793