過去ログ

                                Page     799
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼短期間での退職  葉月 05/2/16(水) 18:55
   ├ちょっと短かすぎます  Kirin 05/2/16(水) 21:58
   ├Re(1):短期間での退職  美嘉 05/2/17(木) 15:52
   └遅くなってすみません  葉月 05/2/19(土) 21:54
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 短期間での退職
 ■名前 : 葉月
 ■日付 : 05/2/16(水) 18:55
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫


今日から正社員で働き始めました。
でも面接で聞いていたこととかなり違っていたので
1日目にして辞めたいと思っています。
会社の規則にもよりますが
法律上は2週間前に辞める旨を伝える
ということになっているんですよね??

短期間で退職したい場合は、
いつ申し出たらいいのでしょうか??

アドバイスをよろしくお願いします。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ちょっと短かすぎます  ■名前 : Kirin  ■日付 : 05/2/16(水) 21:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼葉月さん:
>≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
>
>
>今日から正社員で働き始めました。

なら、最低でもせめて1年は何とかがんばった方がいいです。
でないと次に就職する先がなくなりますよ。
どこに応募しても断られて相手にされなくなります。
大抵どこもそういういい加減な長続きしない人は敬遠しますから。

もう就職するつもりがなくすぐ結婚して一生専業主婦かパート主婦でもやりながら子育てする一生を目指すというなら退職届を就業規則に沿って出して今やめても良いと思います。

書類提出時期は就業規則によりますが、退職の意思は通常、大体3ヶ月ぐらい前に直属の上司に伝える慣例になっている会社が日本では多いですね。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):短期間での退職  ■名前 : 美嘉  ■日付 : 05/2/17(木) 15:52  -------------------------------------------------------------------------
    私も以前、3日ぐらいで仕事を辞めた事があります。喉に持病があり、大きい声が出せないのです。面接では、「大きい声を出す事はありませんよ」と言われ安心して入社したのですが…実際勤務してみると、とても大きな声を出さなくてはいけなかったのです。仕事は好きだったのですが、大きい声を出す事によって高熱が出てしまい勤められないのでやむを得ず辞めました。

 入社した会社のどういった点が、面接とは違ったのか具体的に書かれていなかったので分かりませんがもう少し様子を見てみてはどうでしょうか?どうしても辞めたいと言うのであれば、手続き等もありますから早めに言った方が良いと思いますよ。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 遅くなってすみません  ■名前 : 葉月  ■日付 : 05/2/19(土) 21:54  -------------------------------------------------------------------------
   Kirinさん、美嘉さん、レスどうもありがとうございます。
考え直して、頑張ることにしました。
返事が遅くなってすみません。

どうもありがとうございました。
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 799