過去ログ

                                Page     800
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼正社員と派遣社員  みゅう 05/2/16(水) 20:29
   ├Re(1):正社員と派遣社員  Kirin 05/2/16(水) 21:26
   └Re(1):正社員と派遣社員  ハチ 05/2/18(金) 2:45
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 正社員と派遣社員
 ■名前 : みゅう
 ■日付 : 05/2/16(水) 20:29
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
私は現在短大2年で、3月に卒業です。
就職活動を以前はしていましたが、今はしていません。
特にやりたい仕事もなく、そのため志望動機もありません。
ただ親が就職しろ就職しろと言ってきます。
そこで母親が以前お世話になった派遣会社に登録することに
しました。
登録したら電話がかかってきて、新卒者対象の銀行の仕事が
あるんですが・・・と言われました。
話を聞いてみると、4月から8月まではその派遣会社の
派遣社員という形で勤務し、両方の同意があれば
9月から正社員になり勤務できるというものでした。
仕事内容は窓口でお客様の資金の相談に乗り、アドバイス
するようなものだそうです。要は接客ですよね。
私は以前バイトで接客をして、とても気を使い疲れたので
仕事で接客はもう嫌だと思っていたんです。
一人で作業できる事務がやりたいんですが、派遣会社に聞くと
それだと正社員はなく派遣社員だそうです。
親は正社員が絶対良いって勧めてくるんですが、
やりたくない接客の窓口の仕事をするのはどうかな・・・と
悩んでいます。今度説明会に行くのですが。。
どう思われますか??


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):正社員と派遣社員  ■名前 : Kirin  ■日付 : 05/2/16(水) 21:26  -------------------------------------------------------------------------
   紹介予定派遣ってやつですね。
ほとんど砂上の楼閣だと聞きましたがたまには正社員になる人もいると聞いています。

正社員になれるかもしれないといっても、接客の仕事ぶりを見て最終的に正社員採用するかどうかを決められるんですから正社員になったらそのまま接客業をずっとすることになりますよ?正社員だと派遣のときのように仕事範囲が決まっていませんから、接客業と一口に言っても派遣期間中よりもっと仕事はきつくなりますよ?
それでもいいのですか?

正社員になれるならずっと接客業でもいいからなりたいというのであれば銀行なら結婚にも有利になりますし、おすすめです。
でも接客業で一生終わるつもりはないというなら派遣で自分が好きな仕事でキャリアを積んで、正社員を目指すにしても他のチャンスを探した方がいいように思います。

途中ですぐやめるなら何のために給料も安くて残業代もなし有給休暇もとれないままコキ使われる正社員になるのか分からないですから、正社員をやるなら本当に自分が長く続けられそうだと思う仕事につくべきだと思います。
親の人生じゃないし。

がんばって自分で納得のいく方向へ進んでくださいね。
後で後悔しないように自分の気持ちに正直に素直になって決めてください。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):正社員と派遣社員  ■名前 : ハチ  ■日付 : 05/2/18(金) 2:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みゅうさん:

ハチと申します。

>話を聞いてみると、4月から8月まではその派遣会社の
>派遣社員という形で勤務し、両方の同意があれば
>9月から正社員になり勤務できるというものでした。

双方にお試し期間がある訳ですから
取りあえず就業してみるのも良いと思います。
期間終了時に正社員になるか、辞めるかを決めたらどうでしょう。

>私は以前バイトで接客をして、とても気を使い疲れたので
>仕事で接客はもう嫌だと思っていたんです。

同じ接客でも業種によって内容が違います。
もしかすると今までの経験が活かせるかもしれませんよ。

>一人で作業できる事務がやりたいんですが、派遣会社に聞くと
>それだと正社員はなく派遣社員だそうです。

"1人で作業できる事務"はあるでしょうが
その括りで探すのは、正社員でも派遣でも難しいでしょうね。

>親は正社員が絶対良いって勧めてくるんですが、
>やりたくない接客の窓口の仕事をするのはどうかな・・・と
>悩んでいます。今度説明会に行くのですが。。
>どう思われますか??

私は仕事の中から好きなことや出来ることを見出して来ました。
何がきっかけで出会うかは本当に分からないものです。
また、無駄だと思ったチャレンジが、
他の職場で活かせることもあります。

しかし事務職を希望されているのに無理に行くことはありません。
今の期間を簿記やパソコンの勉強に費やすのも1つの方法です。
ご両親も急いで就職をして欲しいというよりも
先を案じているのだと思います。
みゅうさんのお考えを伝えてみてはいかがでしょう。

取りあえず説明会に行ってみてはどうですか?
1つの社会勉強にはなると思います。
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 800