過去ログ

                                Page      80
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼人にも自分にも優しくなりたい  モカ 04/12/5(日) 23:27
   └Re(1): ストレス/負けん気  ぽかり 04/12/6(月) 7:01
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 人にも自分にも優しくなりたい
 ■名前 : モカ
 ■日付 : 04/12/5(日) 23:27
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
先日もここに相談させて頂きました。
再度投稿です。

ある人に言われたことが、どうしても納得できず、議論になってしまいました。
いつもは言われてばかりなので、相手を言い負かせてやりたい・・・。私の中では「勝った」「負けた」というような低レベルの議論でした。結局、相手の言い分が通り(言い負かされた?)結論が出ました。その人は、「何をむきになってるの。」と言い、確かにこんな些細なことにどうしてこだわっていたんだろうと私自身も思いました。
最近このようなことが多いです。すぐにイライラしたり,かっとなったり。
こんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。
最近なにをしても楽しいと思うことがなく、憂鬱です。

人にも自分にも優しくなりたい、と思います。
自分には優しくできなくても,せめて人には優しくしたいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1): ストレス/負けん気  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 04/12/6(月) 7:01  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼モカさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫

>ある人に言われたことが、どうしても納得できず、議論になってしまいました。
>いつもは言われてばかりなので、相手を言い負かせてやりたい・・・。私の中では「勝った」「負けた」というような低レベルの議論でした。

>最近このようなことが多いです。すぐにイライラしたり,かっとなったり。
>こんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。

 初めまして。

 今回「かっ」としてしまったのは、何故かを考えてみたとき、

 ・相手への嫉妬:
  ⇒相手に負けたくない気持ち

 ・自分の不安を隠そうとする気持ち

 が、「人間関係をうまくやっていこう」とされる気持ちを
 超えてしまったのかな?と思います。

 相手への嫉妬があるとしたら、相手の能力が自分より良い面が
あって、それをうらやむ気持ち

・・・今回の場合は、御自分の考えとか、案を向上させて、
相手に追いつこうとするのでは無く、相手に何かしらのダメージを与えて、
精神的に優位に持って行きたいという場合に思えます。

 二つ目は、御自分に自信を持てないので、心に余裕が無く、
相手の言い分の中で「正しい」部分を認めてあげれない・・・
正しい事にさえ、言いかかってしまう・・・それが「ムキ」と言う態度に
取られてしまったのでは無いでしょうか?

 私の分析があっていたとする場合、

 御自分の仕事面の能力を伸ばしたりすることが
近道だと思います。はじめは、誰かの真似でもいいですし、
今回のように言い争いになった場合、後でその内容を振り返って
自分の何かまずかったかを反省して、次回に生かす・・・

 こうしたことを地道に継続する事が、それも、出来るだけやることが
小さな自信になって、その成果が出た時、プラスアルファの自信に
なるのでは無いかな?と思います。


 参考:良い嫉妬、悪い嫉妬

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro6.htm

 人間関係⇒修行の場

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro2a.htm#jinsei-river
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 80