過去ログ

                                Page      81
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼社会が怖い。  ゆんゆん 04/12/6(月) 0:47
   ├Re(1):社会が怖い。  たま 04/12/6(月) 12:02
   ├Re(1):社会が怖い。  MOKOMOKO 04/12/6(月) 21:53
   ├Re(1):社会が怖い。  きゅう 04/12/6(月) 22:20
   └みなさんありがとうございます。  ゆんゆん 04/12/7(火) 0:19
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 社会が怖い。
 ■名前 : ゆんゆん
 ■日付 : 04/12/6(月) 0:47
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
私は短大を今年卒業してまだ就職できていない身です。
先日とある大手企業の中途採用試験を受けてきました。(営業事務)
私は特にやりたいこともなく、目標もないので、「大手だし給料も福利厚生もいいし、土日休みじゃないけど、ま、慣れれば大丈夫だな。」
程度の理由で受けました。

私は根が正直な性格なので面接特有の嘘方便がつけないんです。
面接でこれは「できます」と答えたほうがいいんだろうなと思う質問でも、
「苦手です」と言ってしまったり。
今回の面接でもそれをやってしまいました。

そして、ここからが本題なのですが、面接で「あなたはお父さんに怒られますか?」
という質問がきました。私は「ありません、温厚な父なので」と答えました。
私も温厚な性格なので、たまには怒られますが本当に仲のいい関係です。
そうすると「最近の子は父親に怒られるということがないから、こっちが怒るとすぐ泣くんだよね、雷親父じゃないのね。怒られないそうですよ、○○さん(隣の面接官の名)」「ふっ・・・」
という感じて、入社したらどれだけ絞られるんだろうと、怖くなりました。
確かに私涙もろくて打たれ弱いんです。

まぁ多分落ちたとは思うのですが、逆に内定がきたらどうしようという感じです。
「内定の通知がきたら、特別なことがない限りは辞退しないで下さい」
と言われたので。

あぁ怖い。約7〜80%が男性の企業なので、逆に女には優しいんじゃないかと思いましたが、
とんでもなかったです。その逆でした。テキパキしない女はうざいだけ、女は女らしくするな(接客以外は)という印象を受けました。
心配が先回りしていますが、怖いです。これが社会なんだなと思いました。

すみません、文章がごちゃごちゃになってしまいました。なにが悩み事なんだ?と思う方もいらっしゃるでしょうが、
ご意見をいただきたいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):社会が怖い。  ■名前 : たま  ■日付 : 04/12/6(月) 12:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆんゆんさん:
こんにちは。
きっと誰でも、初めての環境に入る前は不安で、ドキドキしてしまうものだと
思います。

その、面接官の人の発言は、あまり気持ちのいいものではなかったでしょう。
自分の立場が上だと思っているので、失礼であるかどうかはわからなかったん
でしょうか?

入社されるとなると、それはやっぱり新人だから絞られることはあると
思います。それにゆんゆんさんが負けて泣いてしまわないように、と牽制
したかったんでしょうか?
「女だから」という理由で甘えないでね、みたいな。
(でも、面接官の人の言い方きつかったですね)

初めのうちは「きびしい」「怖い」「思ってたのと違う」という気持ちを
もつこともあると思いますが、めげずに頑張ってくださいね!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):社会が怖い。  ■名前 : MOKOMOKO <taretare2004@hotmail.co.jp>  ■日付 : 04/12/6(月) 21:53  -------------------------------------------------------------------------
    はじめまして、ゆんゆんさん。
ちょっと厳しい意見もあるけどごめんね。
(・・、)ヾ(^^ )ナクンジャナイヨ

>私は短大を今年卒業してまだ就職できていない身です。
>先日とある大手企業の中途採用試験を受けてきました。(営業事務)
>私は特にやりたいこともなく、目標もないので、「大手だし給料も福利厚生もいいし、土日休みじゃないけど、ま、慣れれば大丈夫だな。」
>程度の理由で受けました。

ゆんゆんさんの立場は、就職を急ぐ必要があるのかな。
急ぐ必要性が無いのであれば、まずは ゆんゆんさんが何をしたいかを
探してくるのが先だと思いますよ。
アルバイトするなり、何かの専門学校に行くなりした方がよいのでは
ないかな。

確固たる目標が無いにしても、そこで何がしたいのか、どうしたいのかを
決め手おかないで、給料や福利厚生がいいからと言う理由だけだと後で
必ず辛くなると思います。

>私は根が正直な性格なので面接特有の嘘方便がつけないんです。
>面接でこれは「できます」と答えたほうがいいんだろうなと思う質問でも、
>「苦手です」と言ってしまったり。

ゆんゆんさんは、素直な方なんですね。
面接で嘘をつく必要はありません。嘘をついて受かっても後で困るのは
自分自身ですからね。
でも、どうしてもそこに就職したいと思えるなら、表現を変える必要は
ありますね。ストレートに「苦手です」と答えるのではなく、「苦手な
事ですが、出来ることならチャレンジしてみたいと思います。」と言う
程度の答えの方がいいでしょうね。

>そして、ここからが本題なのですが、面接で「あなたはお父さんに怒られますか?」
>という質問がきました。私は「ありません、温厚な父なので」と答えました。
>私も温厚な性格なので、たまには怒られますが本当に仲のいい関係です。
>そうすると「最近の子は父親に怒られるということがないから、こっちが怒るとすぐ泣くんだよね、雷親父じゃないのね。怒られないそうですよ、○○さん(隣の面接官の名)」「ふっ・・・」
>という感じて、入社したらどれだけ絞られるんだろうと、怖くなりました。
>確かに私涙もろくて打たれ弱いんです。
>まぁ多分落ちたとは思うのですが、逆に内定がきたらどうしようという感じです。
>「内定の通知がきたら、特別なことがない限りは辞退しないで下さい」
>と言われたので。

私は、失礼な会社だと思いますし、セクハラ的な質問だと思いますよ。
私だったら、内定を受けても絶対入らないかな。
別に、内定通知が着たからと言って、特別な理由がなければ辞退できない
事はないです。
選ぶのは相手かもしれませんが、入るのは、ゆんゆんさんの気持ち次第です。
「面接を受けて、ちょっと考えさせられますのでお断りしますと言えば
いいですよ。」

>あぁ怖い。約7〜80%が男性の企業なので、逆に女には優しいんじゃないかと思いましたが、
>とんでもなかったです。その逆でした。テキパキしない女はうざいだけ、女は女らしくするな(接客以外は)という印象を受けました。
>心配が先回りしていますが、怖いです。これが社会なんだなと思いました。

まだ、仕事をしてないのですよね。
社会は、学生時代に比べれば甘くは無いことは確かです。
だからと言って、必要以上に怖がる必要はないですけどね。

ただし、会社で勤めると言う事は、仕事をすることによって給料を頂くからには
責任というものがついてきます。

焦ることが無いなら、自分が何をしていきたいかを決めて会社を探して
言ってくださいね。e(^。^)g_ファイト!!e(^。^)g_ファイト!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):社会が怖い。  ■名前 : きゅう  ■日付 : 04/12/6(月) 22:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆんゆんさん:

アドバイスになってないかもしれませんが…
私も社会に出ることが怖いと思います。

アルバイトもほとんどしてないし、
今のままの自分で大丈夫なのかな??ってすごく不安を感じます。

私はこの会社で頑張りたいと思ったからこそ採用試験を受けたはずなのに…
今になって自分が本当にこれで良かったのかとマイナスに考えてしまうことがあります。
私は専門学生ですが、専門とは別の方向へ進みました。
自分の学んだことを別の分野で生かせると思ったからです。
でも、私の周りには大学生の人たちばかりで…正直すごく怖くて仕方ないんです。
自分が他の人より劣っていると思ってしまえて…。
だから、ゆんゆんさんも同じ就活仲間として頑張って欲しいと思います。
後悔が残らないように、頑張ってください!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : みなさんありがとうございます。  ■名前 : ゆんゆん  ■日付 : 04/12/7(火) 0:19  -------------------------------------------------------------------------
   私はやりたいことがないので、少しでもいい会社へ、という感じて受けてしまったのが、そもそもよくなかったと反省しています。
しかしいつまでも就職できないのは、周りに悪い、と思いいままで就職活動をしてきました。
別に親と住んでいるので、飯が食えないという状態ではありません。

ん〜、内定はもし貰ったとしても勇気を出して辞退しようかなと思います。
どうしてもそこに勤めたいというわけではないので。
女性で一番偉いであろうと思われた方は、とてもしっかりした聡明ないい方だったのが救いでしたが、
上の男性幹部のお偉い方々がちょっと・・・というのもありますし。
なにより、私は接客が苦手なんです。なのにサービス業を選んでしまった。
「慣れれば」という気持ちがあったので受けたんですが、向かない部類に入ってしまうんですよね(^^;)
まぁその点は適性検査にも現れているでしょうし、面接でもそういっちゃったし、
会社の方で分かっているとは思いますが。

みなさんご意見ありがとうございました。
元気を出してまた就活続けます!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 81