過去ログ

                                Page     802
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼頭の悪い人間って。  きっちょう 05/2/16(水) 22:23
   ├Re(1):頭の悪い人間って。  ぷるるん 05/2/17(木) 0:08
   │  └Re(2):頭の悪い人間って。  きっちょう 05/2/18(金) 0:11
   ├Re(1):癒して下さい・・・  トトロ 05/2/17(木) 1:54
   │  └Re(2):癒して下さい・・・  きっちょう 05/2/18(金) 0:09
   ├Re(1):頭の悪い人間って。  くもりときどきはれ 05/2/17(木) 21:51
   │  └Re(2):頭の悪い人間って。  きっちょう 05/2/18(金) 0:02
   │     └Re(3):頭の悪い人間って。  くもりときどきはれ 05/2/18(金) 6:57
   │        └Re(4):頭の悪い人間って。  きっちょう 05/2/18(金) 10:24
   ├Re(1):頭の悪い人間って。  西 05/2/17(木) 22:01
   ├Re(1):頭の悪い人間って。  晶三仙 05/2/17(木) 22:17
   │  └Re(2):頭の悪い人間って。  きっちょう 05/2/17(木) 23:14
   └Re(1):頭の悪い人間って。  西 05/2/17(木) 22:21
      └Re(2):頭の悪い人間って。  きっちょう 05/2/17(木) 23:42
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 頭の悪い人間って。
 ■名前 : きっちょう
 ■日付 : 05/2/16(水) 22:23
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪男性≫
≪20代≫
僕は以前、設計の仕事をしていました。半年くらいです。

職業訓練校にまで行き、この道で生きていこうと思っていたのですが、実際に働いてみて、全然、理解できないし頭が混乱して仕事に苦痛を感じました。

そして、結局、会社から辞めてくれといわれました。

僕は頭が良くないけどなんとか頑張ってこの仕事をものにしたいなと思っていたのですが自分の頭では能力的についていけなかったと言う事になると思います。

僕は学校での成績は悪くはなかったのですが、いざ社会に出てみるとただの役立たずです。根本的に頭の回転が悪く、要領も悪く、仕事ができません。

今までは、電力に関する仕事と設計の仕事をしていたのですが難し過ぎました。
頭のいい人がやる仕事だと思いました。

僕は社会人としての常識も身についていないし、頭も悪いし、いい所がないんです。

でも、生きていかないといけないので仕事をしなければいけません。ゼロからのスタートで、自分に向いている仕事がないように感じ何をしたらいいのかわかりません。

頭の悪い人間はどうしたらいいのでしょうか?
頭の悪い人間は生きていけない世の中なのでしょうか?
凄い不安です。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):頭の悪い人間って。  ■名前 : ぷるるん  ■日付 : 05/2/17(木) 0:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きっちょうさん:
>≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
>≪男性≫
>≪20代≫
>僕は以前、設計の仕事をしていました。半年くらいです。
>
>職業訓練校にまで行き、この道で生きていこうと思っていたのですが、実際に働いてみて、全然、理解できないし頭が混乱して仕事に苦痛を感じました。
>
>そして、結局、会社から辞めてくれといわれました。
>
>僕は頭が良くないけどなんとか頑張ってこの仕事をものにしたいなと思っていたのですが自分の頭では能力的についていけなかったと言う事になると思います。
>
>僕は学校での成績は悪くはなかったのですが、いざ社会に出てみるとただの役立たずです。根本的に頭の回転が悪く、要領も悪く、仕事ができません。
>
>今までは、電力に関する仕事と設計の仕事をしていたのですが難し過ぎました。
>頭のいい人がやる仕事だと思いました。
>
>僕は社会人としての常識も身についていないし、頭も悪いし、いい所がないんです。
>
>でも、生きていかないといけないので仕事をしなければいけません。ゼロからのスタートで、自分に向いている仕事がないように感じ何をしたらいいのかわかりません。
>
>頭の悪い人間はどうしたらいいのでしょうか?
>頭の悪い人間は生きていけない世の中なのでしょうか?
>凄い不安です。
>
>
>

今の時代って会社が人材を育てようとしないからなあ。即戦力になる人を求めてる。
でもまだ、人材を育てようと考えてる企業もあるかもしれない。そんな所を探してみたら?
まだ半年しか実際には仕事をしてないんだから、あきらめるのは早いようにおれには思える。
知識だけじゃダメだとおれは思うよ。経験も大事。
新しい分野の仕事を探すのもいいし、設計の仕事を続けるのもいい。
いい選択が出来るといいね。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):頭の悪い人間って。  ■名前 : きっちょう  ■日付 : 05/2/18(金) 0:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷるるんさん:
>▼きっちょうさん:
>>≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
>>≪男性≫
>>≪20代≫

>
>今の時代って会社が人材を育てようとしないからなあ。即戦力になる人を求めてる。
>でもまだ、人材を育てようと考えてる企業もあるかもしれない。そんな所を探してみたら?
>まだ半年しか実際には仕事をしてないんだから、あきらめるのは早いようにおれには思える。
>知識だけじゃダメだとおれは思うよ。経験も大事。
>新しい分野の仕事を探すのもいいし、設計の仕事を続けるのもいい。
>いい選択が出来るといいね。

返信ありがとうございます。
いい仕事先を見つけるために頑張ろうと思います。
>
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):癒して下さい・・・  ■名前 : トトロ  ■日付 : 05/2/17(木) 1:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きっちょうさん:

頭がいい悪いということが気になるのであれば、これを努力でカバーするして仕事のできる人になってる人は沢山います。
最初から備わった人間なんていません。
あっちで叩かれこっちでぶつかりしながら、自分を見つめ反省し少しずつ磨いていくものだと経験上思ってます。
こんど企業にはいったら最初から上手くいかなくてもいいから、上司や同僚などから話せる人を環境の中から一人でも見つけてるといいかも。不器用だけどほんとは一生懸命やる貴方の理解者を求めるわけです。
その方からあなたがご自分がつまずきやすい点を恐れず聞けるようになるといいですね。人間て人に支えられてますから、、。私もずいぶんと不器用な生き方ですが、話せる上司が一人いて問題だらけの私に叱咤激励を向けてくださいます、、それで私はなんとか社会人をやってるかもしれないな。
頭のほんとに悪い人は貴方のように自分を見つめなんとかしなきゃと考えることはしませんよ。どんなに横柄な態度をしてもへっちゃらだという「憎まれっ子世にはばかる」的なほんとに頭悪い人なんて沢山います。
いま悩んでらっしゃることは無駄ではなく、きっとこれからの貴方の大事な起訴となっていくでしょう。貴方は頭悪いんじゃないです。方法だとかがまだわからないだけで慣れていけば要領のいい仕事もできるでしょうし、可能性は沢山あります。人間は人的環境と自分の努力しだいで伸びていける力は皆に与えられてると思います。
以上経験を踏まえて書きました。がんばって!
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):癒して下さい・・・  ■名前 : きっちょう  ■日付 : 05/2/18(金) 0:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼トトロさん:
>▼きっちょうさん:
>
>頭がいい悪いということが気になるのであれば、これを努力でカバーするして仕事のできる人になってる人は沢山います。
>最初から備わった人間なんていません。
>あっちで叩かれこっちでぶつかりしながら、自分を見つめ反省し少しずつ磨いていくものだと経験上思ってます。
>こんど企業にはいったら最初から上手くいかなくてもいいから、上司や同僚などから話せる人を環境の中から一人でも見つけてるといいかも。不器用だけどほんとは一生懸命やる貴方の理解者を求めるわけです。
>その方からあなたがご自分がつまずきやすい点を恐れず聞けるようになるといいですね。人間て人に支えられてますから、、。私もずいぶんと不器用な生き方ですが、話せる上司が一人いて問題だらけの私に叱咤激励を向けてくださいます、、それで私はなんとか社会人をやってるかもしれないな。
>頭のほんとに悪い人は貴方のように自分を見つめなんとかしなきゃと考えることはしませんよ。どんなに横柄な態度をしてもへっちゃらだという「憎まれっ子世にはばかる」的なほんとに頭悪い人なんて沢山います。
>いま悩んでらっしゃることは無駄ではなく、きっとこれからの貴方の大事な起訴となっていくでしょう。貴方は頭悪いんじゃないです。方法だとかがまだわからないだけで慣れていけば要領のいい仕事もできるでしょうし、可能性は沢山あります。人間は人的環境と自分の努力しだいで伸びていける力は皆に与えられてると思います。
>以上経験を踏まえて書きました。がんばって!

返信ありがとうございます。
仕事を覚えるまでの時間を長い目で見てくれる人的環境があればいいなと思いました。今は失業中なのですが、いい環境を探していきたいと思います。
それプラスできる限りの努力をすることが大切なんですね。
ありがとうございました。

>
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):頭の悪い人間って。  ■名前 : くもりときどきはれ <murakamiharukihime@hotmail.co.jp>  ■日付 : 05/2/17(木) 21:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きっちょうさん:

>でも、生きていかないといけないので仕事をしなければいけません。ゼロからのスタートで、自分に向いている仕事がないように感じ何をしたらいいのかわかりません。
>
>頭の悪い人間はどうしたらいいのでしょうか?
>頭の悪い人間は生きていけない世の中なのでしょうか?
>凄い不安です。


 くもりも、頭悪いからさぁ〜

 この年になっても、

 まだきっちょうさんとおんなじ悩みを抱えてるの。

 それを人に言えない、ってのがこの年のネックよねぇ〜。

 それをここで言ってもいいのか!っておしかりを受けそうだけど、

 思い出したら、ここ「心の悩み相談室」じゃない?

 だから、我慢しないで、

 「どーしたもんかね?」と自分で書いた文章を

 自分で読み直して考えてみるわ。

 だから、お叱りの横レスだけ入れないでね。

 今日のくもりはとてもそんなレス読める心理じゃないの。

 ただね、

 きっちょうさんも、とりあえず30才になるまで、

 やりたかったことに再チャレンジしてもいいと思うわ。

 20代だったら、少しくらいの失敗も

 「若さ」ゆえにある程度見逃してもらえるから。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):頭の悪い人間って。  ■名前 : きっちょう  ■日付 : 05/2/18(金) 0:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くもりときどきはれさん:
>▼きっちょうさん:
>
>>でも、生きていかないといけないので仕事をしなければいけません。ゼロからのスタートで、自分に向いている仕事がないように感じ何をしたらいいのかわかりません。
>>
>>頭の悪い人間はどうしたらいいのでしょうか?
>>頭の悪い人間は生きていけない世の中なのでしょうか?
>>凄い不安です。
>
>
> くもりも、頭悪いからさぁ〜
>
> この年になっても、
>
> まだきっちょうさんとおんなじ悩みを抱えてるの。
>
> それを人に言えない、ってのがこの年のネックよねぇ〜。
>
> それをここで言ってもいいのか!っておしかりを受けそうだけど、
>
> 思い出したら、ここ「心の悩み相談室」じゃない?
>
> だから、我慢しないで、
>
> 「どーしたもんかね?」と自分で書いた文章を
>
> 自分で読み直して考えてみるわ。
>
> だから、お叱りの横レスだけ入れないでね。
>
> 今日のくもりはとてもそんなレス読める心理じゃないの。
>
> ただね、
>
> きっちょうさんも、とりあえず30才になるまで、
>
> やりたかったことに再チャレンジしてもいいと思うわ。
>
> 20代だったら、少しくらいの失敗も
>
> 「若さ」ゆえにある程度見逃してもらえるから。

若いことによって見逃してくれる世界もあるのですか?
今までは厳しい世界ばかりで見逃してくれませんでした。

そのようななだらかな道があるのならまだ頑張れるかも知れないです。
実はやってみたかった仕事が一つだけあるんです。
ライターという職種なんです。

今22なのですが、全くその知識が無くてもこれから頑張ってチャレンジしていけば可能性はあるということでしょうか?

勝手な事を言ってすいませんがまた返信して欲しいです。


>
>
>
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):頭の悪い人間って。  ■名前 : くもりときどきはれ <murakamiharukihime@hotmail.co.jp>  ■日付 : 05/2/18(金) 6:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きっちょうさん:

>
>若いことによって見逃してくれる世界もあるのですか?
>今までは厳しい世界ばかりで見逃してくれませんでした。
>
 私はあなたよりず〜っと、年上だけど、

 それでも、拾ってくれた会社があったよ。

 22才なら、まだ一社か、二社でしょ?

 「たまたま」って可能性も考えてみないと。

>そのようななだらかな道があるのならまだ頑張れるかも知れないです。
>実はやってみたかった仕事が一つだけあるんです。
>ライターという職種なんです。
>
>今22なのですが、全くその知識が無くてもこれから頑張ってチャレンジしていけば可能性はあるということでしょうか?

 私が「絶対」といって保証できるんだったら、

 何回でも言ってあげられるんだけど(笑)

 可能性はなくなないよ。

 現に自分が22のとき、まさかこの仕事についてるなんて、

 考えてもみなかったから。

 そして相当苦労するよ。

 長期戦になったときのフォローも考えないと。

 私が目指したとき、

 思っても見なかったことがいっぱいあったから。

 でも、四捨五入したらまだ「二十歳」じゃない?

 とりあえず、正社員で食べてこうと思うんだったら、

 一定期間、チャレンジして、

 そう・・・25までがんばる。

 諦めきれない夢があるんだったら、

 ぎりぎり30まで、かなぁ。

 そして、「もう夢見るのなんてやだ!食えればいい」

 というんなら、設計でも何でももう一度チャレンジする。

 今すぐに行動に移す。

 自己都合で辞めたんでないんなら、なおさら。

 これで、納得できましたか?


>勝手な事を言ってすいませんがまた返信して欲しいです。
>
>
>>
>>
>>
>
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):頭の悪い人間って。  ■名前 : きっちょう  ■日付 : 05/2/18(金) 10:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くもりときどきはれさん:
>▼きっちょうさん:
>
返信ありがとうございました。25くらいまでが大事なんですね。
色々経験をつんで、考えて希望の職種につけるよう努力してみようと思います。
何度も返信してくださってありがとうございました。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):頭の悪い人間って。  ■名前 : 西  ■日付 : 05/2/17(木) 22:01  -------------------------------------------------------------------------
   きっちょうさんへ。自分も同じく20代の男で、同じような悩みで
苦しんでいます。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):頭の悪い人間って。  ■名前 : 晶三仙  ■日付 : 05/2/17(木) 22:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きっちょうさん:
自分も仕事の飲み込みは悪いですよ。人の話を理解できない、
相手の言葉一つ一つに捕らわれて、全体を把握できずに何度聞き返し、いやがられる、素早く行動できない、、などなど。
きっちょうさんも同じじゃないですか?

仕事が身に付くまでの時間はひとそれぞれです。がんばっている姿は誰かがみてます。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):頭の悪い人間って。  ■名前 : きっちょう  ■日付 : 05/2/17(木) 23:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼晶三仙さん:
>▼きっちょうさん:
>自分も仕事の飲み込みは悪いですよ。人の話を理解できない、
>相手の言葉一つ一つに捕らわれて、全体を把握できずに何度聞き返し、いやがられる、素早く行動できない、、などなど。
>きっちょうさんも同じじゃないですか?

同じですね。嫌そうな顔をされますし、素早くできないですね。それは仕様がない事なのでしょうか?
>
>仕事が身に付くまでの時間はひとそれぞれです。がんばっている姿は誰かがみてます。

即会社の利益につながらないといけないのはわかるのですが、仕事が身に付くまでの時間をもう少し気長に考えて欲しいです。そんな会社があったらいいのになあ。
でも、無理なのでしょうね。
>
>
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):頭の悪い人間って。  ■名前 : 西  ■日付 : 05/2/17(木) 22:21  -------------------------------------------------------------------------
   きっちょうさんへ。自分も同じく20代の男で、同じような悩みで
苦しんでいます。職場で頭の回転が悪い、要領が悪いといわれ
憂鬱な日々が続いています。きっちょうさんは社会性や常識が
身についていないとご自身で書いておられましたが、
自分も学生を終えたばかりの甘さゆえか、職場という初めての世界に
とまどい、上手く溶け込めず、人間関係などで悩みが尽きません。
自分の未熟さを痛感し、社会に出ればただの役立たずだなと
落ち込むことが多いです。学生時代の成績は自分も悪くなかったと
自負していましたが、行動力や要領の良さが必要とされる現在の職場では
屁のつっぱりにもなりませんでした。年齢の近い先輩には
馬鹿にされ、おちょくられるなど我慢ならない事も多く正直、最近は退職したいとばかり考えていました。しかし四月から職場が変わることになり、
もう少し今の仕事を続けようかと何とか自分を保っています。
しかしこの先どうなっていくかはわかりません。
ココにもいるんです。頭の悪い、頭の回転が悪い20代が。
しかし生きていくことは何とかできると思います。
正直、がんばれ、と応援されることさえしんどい現在ですが、
憂鬱な日々がずっと続くとは思えません。
おたがい20代、もう少しだけ希望をもって歩いていきましょう。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):頭の悪い人間って。  ■名前 : きっちょう  ■日付 : 05/2/17(木) 23:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼西さん:
>きっちょうさんへ。自分も同じく20代の男で、同じような悩みで
>苦しんでいます。職場で頭の回転が悪い、要領が悪いといわれ
>憂鬱な日々が続いています。きっちょうさんは社会性や常識が
>身についていないとご自身で書いておられましたが、
>自分も学生を終えたばかりの甘さゆえか、職場という初めての世界に
>とまどい、上手く溶け込めず、人間関係などで悩みが尽きません。
>自分の未熟さを痛感し、社会に出ればただの役立たずだなと
>落ち込むことが多いです。学生時代の成績は自分も悪くなかったと
>自負していましたが、行動力や要領の良さが必要とされる現在の職場では
>屁のつっぱりにもなりませんでした。年齢の近い先輩には
>馬鹿にされ、おちょくられるなど我慢ならない事も多く正直、最近は退職したいとばかり考えていました。しかし四月から職場が変わることになり、
>もう少し今の仕事を続けようかと何とか自分を保っています。
>しかしこの先どうなっていくかはわかりません。
>ココにもいるんです。頭の悪い、頭の回転が悪い20代が。
>しかし生きていくことは何とかできると思います。
>正直、がんばれ、と応援されることさえしんどい現在ですが、
>憂鬱な日々がずっと続くとは思えません。
>おたがい20代、もう少しだけ希望をもって歩いていきましょう。

返信ありがとうございます。
西さんは辛くても頑張っていて凄い立派だと思います。

僕も荒波に向かって頑張らなければいけないのに耐える自信がありません。
うつ病のせいにするのは良くないことですが、あまりひどい事を言われるとうつが悪化してしまうんです。それで生きるのが嫌になってくるんです。

もっと、なだらかな道があったら登れそうなのにそんな道は無いのでしょうね。
社会は厳しいですね。

>
>
>
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 802