過去ログ

                                Page     803
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼辛い・・・  うさりんご 05/2/17(木) 0:06
   ├Re(1):辛い・・・  ぷるるん 05/2/17(木) 0:18
   ├和合できたら本当にいいですね。  竜弥 05/2/18(金) 16:43
   ├Re(1):辛い・・・  ☆空☆ 05/2/18(金) 19:44
   └☆ありがとうございました☆  うさりんご 05/2/20(日) 0:42
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 辛い・・・
 ■名前 : うさりんご
 ■日付 : 05/2/17(木) 0:06
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
始めまして、恥ずかしい悩みですが読んでいただけたら幸いです。

私が今の職場に来たのは9ヶ月前のことです。

皆女性で良い人ばかりなのですが、どうしても慣れない人が1名

居ます。そう思っているから駄目なんだと思って彼女の良い所を

見ようとしたのですがことごとく嫌な態度を取られどんどん苦手

になってしまいました。どこにでも居ると思うのですが、思って

いることが顔に出てしまうタイプです。しかもハキハキしていて

はっきりと物事を言います。私は萎縮してしまいまったく自分を

出せません。弱い自分が嫌になり逃げ出したくて仕方ありません。

合わないものは合わないんだと割り切れたら幸せなんですが

どうしても割り切れません。彼女も私と居ると気持ちが落ち込む

らしく「落ち込む」みたいなことを誰かに言っていました。

明るく話しかけられたらいいのですが、もうどうしたら良いのか

分かりません。毎日落ち込んで帰ってきます。

くだらない悩みですが聞いて下さってありがとうございました。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):辛い・・・  ■名前 : ぷるるん  ■日付 : 05/2/17(木) 0:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うさりんごさん:
>≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>始めまして、恥ずかしい悩みですが読んでいただけたら幸いです。
>
>私が今の職場に来たのは9ヶ月前のことです。
>
>皆女性で良い人ばかりなのですが、どうしても慣れない人が1名
>
>居ます。そう思っているから駄目なんだと思って彼女の良い所を
>
>見ようとしたのですがことごとく嫌な態度を取られどんどん苦手
>
>になってしまいました。どこにでも居ると思うのですが、思って
>
>いることが顔に出てしまうタイプです。しかもハキハキしていて
>
>はっきりと物事を言います。私は萎縮してしまいまったく自分を
>
>出せません。弱い自分が嫌になり逃げ出したくて仕方ありません。
>
>合わないものは合わないんだと割り切れたら幸せなんですが
>
>どうしても割り切れません。彼女も私と居ると気持ちが落ち込む
>
>らしく「落ち込む」みたいなことを誰かに言っていました。
>
>明るく話しかけられたらいいのですが、もうどうしたら良いのか
>
>分かりません。毎日落ち込んで帰ってきます。
>
>くだらない悩みですが聞いて下さってありがとうございました。
>
>
>

馬の合わないやつはおれにもいるよ。
誰にだっているんじゃないかな?
明日でも周りの人たちを観察してごらん。よく見てると「あいつとあいつは気が合わないみたいだ」ってのがわかるかもしれない。そうすれば「みんなもそうなんだな」と思って多少は気が楽になるんじゃないかな。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 和合できたら本当にいいですね。  ■名前 : 竜弥  ■日付 : 05/2/18(金) 16:43  -------------------------------------------------------------------------
   うさりんごさん、こんにちは。

人付き合いで辛いときは、人に話を聞いてもらうのが一番です。
大変なときはいつでもお聞きしますからね(^-^)

あと、辛いお話を聞いてもらったとしても、変なアドバイスには耳を
傾けないことが大切です。
自分が良いと思ったものを取捨選別してくださいね(^-^)

さて、読ませていただいて気になったのがここでした。

>彼女も私と居ると気持ちが落ち込むらしく「落ち込む」みたいなことを誰かに言っていました。

彼女が落ち込む、ということは、人付き合いについて期待していたり、
影響されていたりするけど、それが上手くいかないから落ち込むんだと
思うんですね。
つまり、彼女も上手くいったらいいと願っているわけなんです。
これって、チャンスがあることだと思います。

ここでお勧めの方法を1つ。
相手が、うさりんごさんの嫌なことをしてきたとしたら、「嫌なことを
してきた!」と結論付けてしまうのではなく「なぜ彼女はこういうことを
するのかな?」と考えてみると良いと思います。
そして彼女の立場に立ってみると、同じようにうさりんごさんに対して
「嫌なことをしてくる人、疲れる人」という風に感じていることが理解
できます。
まず、ここがまず勇気が必要なことですが、相手のこの感情に同意し、
この理解をができければ、彼女がうさりんごさんに心を許すことは
難しいでしょう。
これが理解できたならば、うさりんごさんにとって彼女は「嫌なことを
してくる人」ではなく、同じように悩んでいる人だと、共感することも
できるでしょう。今は、この共感がお互いにしづらい状況になっている
こともあって、お互いに「嫌なことをしてくる人」と感じています。

そして、この共感ができたならば、もう少し踏み込むと、彼女の不安や、
苦痛に感じていることも理解できるようになるはずです。
できたら、それ気持ちを伝え、謝罪できたらもっと理想的です。

もし、うさりんごさんがこの彼女の気持ちに同意することができたならば
今までの苦労よりもずっと小さな努力だけで、お互いの壁を取り外す
ことができるでしょう。

まずは取り組む勇気です。
次に、十分な検討です。
次に、相手への理解です。
次に、謙虚な対話です。
そして諦めない根気強さです。

そして、その対話の中で、徐々に彼女との間で信用が培われていくならば
ある瞬間を境にパッとすべての環境がチェンジします。
これは私も何度も経験しました。
これは、慣れないと逃げ出したくなりますが、大変効果のある方法です。
いま苦手な人も含めて、人と和合できたときの喜びは本当に素晴らしい
ものだと自信をもってうさりんごさんに言えます。

うさりんごさんの人間関係が素晴らしいものになりますように(^-^)

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):辛い・・・  ■名前 : ☆空☆  ■日付 : 05/2/18(金) 19:44  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは、うさりんごさん。

たしかに。。
どうも慣れない。。って人はときどきお目にかかりますね。

うさりんごさんのお話しを聞いていると、
「どうしても慣れなきゃ!!」という焦りを感じるのですが。。
どうでしょうか。。

焦りがあると、返ってうまくいかないような気もするのですが。。

今日は仲良くなるぞ!と肩に力が入ってしまうと、
それが達成できなくて、すごく落ち込んでしまうと思うし。。

こういうときには、適度に距離を置いておくのも良いかもしれません。

相手に失礼にならないように、相手への最低限の礼儀というものは必要だと思いますが、
それ以外は自然に距離をおいておくのも方法としてあるような気がします。

すこし距離をおいて冷静になってみることで、彼女の嫌な面だけでなく他の面も見えてくるかもしれませんし。。

的を得たお応えだったかどうか怪しいのですが。。
悩みが解決されるように応援してます、がんばってください。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ☆ありがとうございました☆  ■名前 : うさりんご  ■日付 : 05/2/20(日) 0:42  -------------------------------------------------------------------------
   返事が遅くなりスミマセンでした。

ぷるるんさん、竜弥さん、空さんありがとうございます。

私は彼女に必死に慣れようとしていたのかもしれません。

それがかえって空回りしていた原因だったんですね(^‐^;)

確かに彼女は私が苦手なんだって思って、冷たい態度取られたら

ムッっとしていました。見られているような気がして仕事に集中

出来なかったり。人の感情ばかりで仕事に集中できないなんて

何しに仕事に来てるんだってかんじですよね。

人の嫌な所しか目に入らない性格直せるように経験積みます!

いつも同じ事でつまづくので、あんまり意識せず、自然で居られるように

気持ち落ち着けていきたいと思います。

返事くれてとても嬉しかったです♪ありがとうございました☆


≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 803