過去ログ

                                Page     804
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼入社して…アレ?と思ったこと  ぽん吉 05/2/17(木) 10:58
   ├Re(1):入社して…アレ?と思ったこと  周瑜 05/2/17(木) 11:30
   ├Re(1):入社して…アレ?と思ったこと  みっちーN2 05/2/17(木) 15:40
   └Re(1):入社して…アレ?と思ったこと  ラインハルト 05/2/18(金) 9:02
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 入社して…アレ?と思ったこと
 ■名前 : ぽん吉
 ■日付 : 05/2/17(木) 10:58
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
 求人票に残業手当が出るを書いてあったのに、
面接で、残業手当は出ないと言われ、昼休みは60分と書いてあったのに、
30分しかとれないと言われました。
 面接の時、検定を取得しなければならないと一言も聞いてなかったのに、
入社して1週間ぐらいしてから検定を取得してください、と言われました。
その検定は1つや2つではなく、幾つも取得しなければなりません。
こうゆうことは面接の時に説明するものではありませんか?
 面接の時に、残業の時は、お弁当が出ると聞いていましたが、
入社して残業がある日、上司や先輩にはお弁当が出て、私と同期の方にはお弁当は出ませんでした。弁当箱を洗うのは、私たち新人でした。
  
みなさんも、こんな経験ありませんか?
もうそこの会社は辞めましたので関係ないのですが、なんだか騙されたみたいで腹立たしいです。
今、求職中なのですが、またこうゆうことがあったら嫌だな、とばかり考えてしまいます。
入社してから「なんか、思っていたところと違う」ということは、
どこの会社にもあることなのでしょうか。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):入社して…アレ?と思ったこと  ■名前 : 周瑜  ■日付 : 05/2/17(木) 11:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽん吉さん:
>≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫

初めまして^^

まず、残業代は必ず支払わなければならない会社の義務です。
これは、労働基準法により決められています。
昼休みも同様に45分以上と法律で決められています。
なので、内部告発すれば簡単に勝てそうな気がします。
証拠が必要ですが。
で、面接の時と話が違うという会社はいっぱいあると思いますよ。
私もそういう経験しましたからね。

ただ、そのような会社ばかりでもないので全てを疑ってしまうと
就職できなくなってしまいます。

要は、騙されないような会社を見極める力をつけることですね。
私の持論としては、会社は入社してみなければ本当の姿は
分からないということですが。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):入社して…アレ?と思ったこと  ■名前 : みっちーN2  ■日付 : 05/2/17(木) 15:40  -------------------------------------------------------------------------
   ん?そんなこと結構あるよ〜。
私は保母さんですが、ほとんどの施設は残業代が出ませんよ〜。

友達も保母さん多いけど、毎日夜10時残業とか、下手したら朝なっちゃったなんてしょっちゅうだけど、残業代なんて聞いたことない〜。
あっ、事務の子も年俸制だから残業代ないって言ってたなあ。人件費浮かせる為に年俸制や月俸制に最近かわってきてるよね。

募集のチラシと違うこと書いてあるなんてふつ〜だし…。むかついたら、「平成○年○月○日〜○日までの残業代出せ!」って労働基準監督省とかに言いましょう。

女の子なら国とか県の非常勤事務員とかはお得おすすめよ。普通に条件がいい。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):入社して…アレ?と思ったこと  ■名前 : ラインハルト  ■日付 : 05/2/18(金) 9:02  -------------------------------------------------------------------------
   どこでも、そんな会社あるんですね〜。僕も結構ありましたよ。残業がつかないので、辞めた事もあるし・・。会社側としては、来て欲しいから、いい事しか言わないですからね。入社してみないと解らないですよね。
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 804