過去ログ

                                Page     818
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼どうすればよいか分かりません  pokopen 05/2/18(金) 20:41
   └Re(1):どうすればよいか分かりません  d 05/2/19(土) 6:28
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : どうすればよいか分かりません
 ■名前 : pokopen
 ■日付 : 05/2/18(金) 20:41
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪30代≫
以前、「夫の収入が不安定なことを私が指摘したことで家庭内がギクシャクし、夫がうつ病になった」件でご相談させていただいた者です。

夫の収入は未だに安定していません。いつ、どれだけ入金されるのか全く分からない状態です。「何日頃入金する」と言ってくれるのですが期日通りには入金されません。とても不安です。そして、そのお金も私に「いつ入金するか」を聞かれるのが嫌で、自身の口座から自腹でクレジットを組み入金していることも多々あると聞いて驚きました。そんなことしても借金がかさむだけで何の意味もないのに・・・。

夫はうつの症状は私の前ではあまり見せませんが、ストレス性の偏頭痛がする、風邪をひいて体調が悪いと訴えています。確かに、夫は働きづめで休みが少ないし、無理をしていると思います。出来れば仕事は無理せず休んでほしいとは思うのですが、家計を考えるとそうも言っていられない状況です。

私は再就職に向けて今は職業訓練中で、スキルを身に付けたらすぐにでも働きたい気持ちです。夫は「(私が)働き出すと家庭内がギスギスし出すから無理しないでほしい」と言います。でも、短時間のパートでは絶対に家計は赤字になりそうなのです。
本音を言うと、私も家庭を犠牲にしてまでしゃにむに働くのは意に添わないのですが、夫の収入を、彼が傷つかないように気にして聞くくらいなら自分で働いた方が建設的だし、気が楽、と思います。でも、私の収入だけではとても家計はまかなえないし・・・。
貯金はどんどん減っていくし、もう、本当に今後どうしたらよいかわかりません。
私までうつにならないように気を張っていますが、いつまで持つか危ういです。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):どうすればよいか分かりません  ■名前 : d  ■日付 : 05/2/19(土) 6:28  -------------------------------------------------------------------------
   ちょっと仕事とは離れますが,
入金日を気にしたりする夫の気持ちを知るのに
次の本がもしかしたら役に立つかも知れません.

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072339970/250-3555054-5616236
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 818