過去ログ

                                Page     821
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼不景気だからって当り前なの?  ムカツク 05/2/18(金) 23:21
   ├Re(1):不景気だからって当り前なの?  くもりときどきはれ 05/2/19(土) 14:03
   └Re(1):不景気だからって当り前なの?  ラインハルト 05/2/20(日) 12:55
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 不景気だからって当り前なの?
 ■名前 : ムカツク
 ■日付 : 05/2/18(金) 23:21
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫

≪20代≫
最近パートですが、事務の仕事を始めました。
いざ始めると、保険はつけてもらえない・有給はなし・正社員登用も8年近くしてから・時給UPもなし・など他の方から聞きました。
また再雇用手当を貰うため事業主にだしたら、すごく嫌な顔をされ、あなたの様子を見ないとねなど言われ手続きしてくそうにもないです。(雇用保険)
1ヶ月以内には出さないといけないのに・・・。
他の人に小さな会社などで仕方ない風に言われましたが、こんなのアリなんでしょうか?
同じような方がいたら意見聞きたいです。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):不景気だからって当り前なの?  ■名前 : くもりときどきはれ <murakamiharukihime@hotmail.co.jp>  ■日付 : 05/2/19(土) 14:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ムカツクさん:
>≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
>
>≪20代≫
>最近パートですが、事務の仕事を始めました。
>いざ始めると、保険はつけてもらえない・有給はなし・正社員登用も8年近くしてから・時給UPもなし・など他の方から聞きました。
>また再雇用手当を貰うため事業主にだしたら、すごく嫌な顔をされ、あなたの様子を見ないとねなど言われ手続きしてくそうにもないです。(雇用保険)
>1ヶ月以内には出さないといけないのに・・・。
>他の人に小さな会社などで仕方ない風に言われましたが、こんなのアリなんでしょうか?
>同じような方がいたら意見聞きたいです。
>

 ある人から教えてもらったことです。

 ある会社が、労働保険から抜けたそうです。

 社会保険じゃありません。労災、雇用の労働保険です。

 しかもそこは、法人格(!)

 最初はなぜ、その人が怒ってるのかが理解できませんでした。

 あきれて、その人は理由を教えてくれました。

 「もちろん、真っ当な方法では受け取ってもられないから」

 違法ではないけど、それスレスレの方法だったらしいです。

 (さすがにその方法を聞く気にはなれませんでした)

 前に、ここの掲示板で、

 雇用保険もらって、職業訓練まで受けたのに、

 就職には何の役にも立たなかったという投稿もありました。

 「もらえるだけいいじゃん」

 と思ったのを覚えてます。

 現実はこんなものですからね〜。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):不景気だからって当り前なの?  ■名前 : ラインハルト  ■日付 : 05/2/20(日) 12:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ムカツクさん:
>≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
>
>≪20代≫
>最近パートですが、事務の仕事を始めました。
>いざ始めると、保険はつけてもらえない・有給はなし・正社員登用も8年近くしてから・時給UPもなし・など他の方から聞きました。
パートだと、それが当たり前の状況になっているのが現実かもしれません。僕が前いた会社は契約社員なのに、あなたと同じ条件でした・・・。おまけに残業が月80時間もあり、日給で1万なのに、残業が時間給800円でした。普通、残業って増えますよね。そんな会社ばかりではないと信じて、今求職中です。
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 821