過去ログ

                                Page      90
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼人間関係と転職  gu-tan 04/12/7(火) 2:57
   └Re(1):人間関係と転職  ひろ 04/12/7(火) 10:28
      └Re(2):人間関係と転職  gu-tan 04/12/8(水) 2:20
         └Re(3):人間関係と転職  ひろ 04/12/9(木) 9:05
            └Re(4):人間関係と転職  gu-tan 04/12/10(金) 23:53
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 人間関係と転職
 ■名前 : gu-tan
 ■日付 : 04/12/7(火) 2:57
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪30代≫
こんばんは。職場の悩みを聞いてください。

同じ職場にどうしても好きになれない人がいます。
彼女は人の心に鈍感で、無神経、自信過剰で自己中な人です。

最初は好きにはなれないタイプだけど、職場の雰囲気を悪くしないようにと相手に合わせて付き合ってきました。

ところが、ある日私と同じ地位に昇格してきたのです。
それは彼女が離婚で母子家庭になるため高収入が必要だと上司に泣きついたからでした。この業界ではありえない昇格でした。
主婦がある日突然医者をやるようなものです。
当然何もできません。3年経った今も学生のように教えてもらうばかりで、仕事という仕事をしていません。

それでも、これは上司の意思だからと割り切るようにしていました。

でもその一方で彼女の愚痴を聞かされる毎日の始まりでした。彼女の口からでる言葉は人の批判ばかり。批判というより悪口です。どうやら彼女は自分はとても能力が優れていると思っているらしく、とてもイヤミな話し方をする人なんです。

時間を割いて教えてもらってる人も「この人は自分を誉めてくれないからこの人とは仕事をしたくない」とかとてもわがままで、仕事をなめているとしか思えない発言をするんです。
そんないり好みをしていること、子供がいるため定刻で帰るためほとんど仕事が無い状態になってます。

それを不満にさんざん私に喚いたあげく、仕事がないからスポーツジムにでも行くと帰ってしまいます。当然休暇届けもださずに。子供を理由にしていた割りに子供が大きくなって手がかからなくなったと、朝大幅に遅刻して来るようになりました。自分のお肌のお手入れに2時間かけれるようになって喜んでるんです。
しかも一本数万円の化粧品を使って。エステや飲み会遊びまくりでお金がないってのはどこへやらです。

営業など結果をだせばOKという仕事ならそれでもいいと思います。でもこの仕事は比較的、お給料が時間と比例するものなので許せません。陰でやってくれればいいものの、残業手当もつかないのに倍以上働いてる私に平気で言える彼女の無神経さが不快でたまらないんです。

それも距離を置いて受け流していたのですが、どうしても避けて通れない問題が私に降りかかってきました。

私の仕事は技術職で常にスキルアップのため、いろんな仕事をするようにしています。ところが、先輩方々が彼女に仕事を教えるのに時間を割かれるために、私に教えることができなくなったんです。先輩に何度もお願いしても、彼女の意見を優先させてしまいます。

だいたい3年くらいの任期制で転職していく業種ですので、スキルアップできないのは命取りです。

この職場でスキルアップできない以上転職するしかないと思っているのですが、するべきか、もう少し我慢するべきかどう思いますか?

そんな問題もできたり、仲の良い友達との関係を彼女のせいで引き裂かれたことをきっかけに、これまでに積もり積もった彼女への不満が受け流せないようになってきました。

彼女を利用してやるくらいの気持ちで接することができればいいのだろうけど、実際利用されても利用できるところはないし。

私の感じてることを彼女にぶちまけたくて仕方ない状態になってしまったのですが、まだ一緒に仕事をしてく上でできません。

みなさんならどう感じ、どういう行動をとりますか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):人間関係と転職  ■名前 : ひろ  ■日付 : 04/12/7(火) 10:28  -------------------------------------------------------------------------
    自分の職場にも、仕事が遅くて間違いが多く、朝も毎日遅刻してきて、
仕事中も無駄話をして、夜遅くまでいて、さも忙しいふりをしてるけど、
インターネットで遊んでいる人がいますよ。それに、影では人の悪口を
言ってるんだよね〜。

 でも、調子が良く、人当たりがいいので、上司からは別に何とも言わ
れていない。
 逆に、真面目にこつこつ仕事をしている人がその人の分まで苦労をし
ているのに、上司は何にも評価をしてない。
 世の中いろんな人がいますが、不思議と、仕事が出来なくても、調子
が良くて人当たりの良い人が、世渡りがうまいんですよね。

 その人間は、自分で調べる努力をしなく人に聞くだけ、また無責任な
人間なので、余計に腹がたつのですが、どうしようもないんですよ。
 私は、その人間の本性を知っているので全く相手にしてません。
 お互いに嫌っていることがわかっているので、本当に必要以外は一切
しゃべりませんね。(本当はよくないのでしょうが・・・。)
 なので、正直言って真面目に頑張っている人が必ずしも評価される訳
でもなく、逆にバカをみてしまう現状はあると理不尽ではありますが、
認識しなければいけないと思います。

 仲の良い友達との関係を彼女のせいで引き裂かれたことをきっかけに
とありますが、そのことは、とても大きな損害ですね。
 そのことについて、彼女から謝罪はあって、修復するように努力はし
てくれたんですか?もし、謝ったとしても表向きだけで、その人は何と
も思っていないと思いますよ。
 その人の本性は、他の人なんてどうでも良くて、自分のことしか考え
てない人間だからです。
 なので、そんな人のためにあなたが転職をする必要はないと思います。

 解決策になっていませんが、
 1.仲の良い友達の関係を何とか修復できるようにもう一度話してみ
   てください。(友達は、仕事より大切かもしれません。)
 2.スキルアップは、先輩に何時からと指定してお願いしてみてはい
   かがでしょうか?(彼女より早くね。)
 3.愚痴は、今どうしても仕事が忙しくて手が離せないと言って、一
   切聞かないようにする。(聞くだけでもストレスが溜まるので。)
 4.後は、仕事は仕事で割り切るしかないのではないでしょうか?
   社会人での、必要最低限のマナーで接するのみでいいと思います。

 もう少し様子を見たらいかがでしょうか?
 でも、すぐに次の職場が見つかるようであれば、次の職場に希望を求
めてもいいとは思うのですが、どこにもこんな人はいるものです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):人間関係と転職  ■名前 : gu-tan  ■日付 : 04/12/8(水) 2:20  -------------------------------------------------------------------------
   ひろさん

丁寧なアドバイスありがとうございますo(^O^)o

確かに必ず自分と合わない人ってどこにいってもいますよね。
自分でいろいろ体験してきたのに、改めて言われて、
いちいち気にしてられないなと、少し楽になりました。

そして少人数でも自分と同じ感情を持っていることを知り安心しました。

友達との関係は前と同じ距離に戻ることは難しい状況です。
というのも、出産のため会社を辞めて、遠いところへ引っ越してしまったからです。友達は妊娠してから辞めるまでの半年間、仕事の引継ぎ、そして初めての出産とあって大忙しの毎日でした。精神的にもみんなに気を回すのができない状態にありました。そんな時に彼女が私たちの間に入り込んできたのです。

友達の横には終始彼女が張り付いてました。
私たちが二人きりになれることは、わずかな時間もありませんでした。

友達は秘書ということもあり、嫌いな人でも付き合わなければいけない立場にありました。とても嫌がってたのですが、友達は逆に彼女を利用することにしたようです。ママの先輩ということで。

最初は3人になっても友達と話をしたく、その輪の中に入っていってました。
でも彼女は私の存在を無視したように、私に背を向けて友達に子供の話をし続けました。出産経験のない私ですが、それでもがんばって口をはさんでいきました。
でも完全に無視です。話題を変えようと口を挟んでもだめでした。
友達はとても気遣いができる人なので、輪の中で話題についてけない人がでないように心がけてるのに、彼女のパワーにはどうにもならなかったようです。

そのうち近寄らなくなってしまいました。

その間に、彼女があることないこと、さも私の正体を知ってるかのように言ってたようで(後から友達の口から聞いたのですが)、友達の私に対する接し方が変わってしまいました。友達も私に背を向けるようになったのです。

二人きりで話すチャンスがなかったので、誤解を解こうとメールとかいろいろ行動したのですが、距離を埋めることはできませんでした。

最近になって彼女に「実は友達と距離ができてて寂しかったんだよ」って遠まわしに言っても、自分が原因になったことに気づくどころか、私と友達との間に距離ができてたことに全く気づかなかったと同情されました。

それどころか、自分はとても気遣いができる人間で、気を遣って私とも話してあげてるのにと、責められる始末でした。何を言っても自分がいいようにとられるので何も言う気がなくなりました。

友達との関係は、こんなことで崩れてしまうものだったので、友達もそれくらいにしか私のことを思ってなかったのかもしれません。友達の方から自宅に招くぐらいの仲だったんですが・・・。原因は彼女であれ、崩してしまったのは、紛れも無く私本人。彼女も友達も責める資格はありません。

友達と今は、少し距離を置いた状態でたまにメールをするくらいの仲です。
徐々に修復できるようにがんばりたいと思います!

ただ困ったことに、彼女は友達に限らず、自分の好きな人には全て同じ事をします。自分が一番にならないと気がすまない性格のようです。おかげで私の評判はがたおちです。
そして彼女から愚痴を聞かないように避けても、お構いなく、仕事を邪魔しやってきたり、メールを送りつけたりします。

彼女を避ければ、他の人とも距離ができる。これでは私が孤立してしまいます。

これからは、それを覆すことができるくらいの、自分の魅力をアピールできる人間をめざしてがんばりたいと思います。

それから、スキルアップのことですが、これは3年間言い続けてきて叶わないものでした。それは、私が教えなくても自分で調べ学習することができると能力を高く見られているためです。でもそんなことはないのでとお願いしても、時間がないとか今特に必要のないと切り捨てられます。本当は必要なことなのに、それを私が身に付けてしまうと自分の仕事の欠点を指摘されたり、仕事の結果が他に漏れることを恐れていることもあるようです。そのため、何もわからない彼女に教えます。自分が逆の立場ならそう思うだろうから強くは言えません。それなら、自分で学習するからと、せめて、その資料を与えてくださいとお願いしてもくださいません(先輩がその資料を管理してるので勝手には持ち出せないんです)

そこで上司に話をしてみました。そういう意見が通る職場なので。
ところが、私の場合、今の仕事がとても残業が多いため、できるだけ時間をオーバーしないようにとのことで意見は通りませんでした。
私の仕事の結果がでないと、他の人の仕事が進まないためです。
寝る間をおしんでもやりたいと思っても、そんなことをされては職場の雰囲気が悪くなるとも思われてるようです。

他の人の意見は通るのにずるいと不満に思うのですが、
それだけ自分の能力を買われていると思うことで、何とか精神を保ってます。

でもひろさんがおっしゃったように、もう少しお願いの仕方を工夫したいと思います。本当に丁寧なアドバイスありがとうございました。

転職は、今後どういう生き方をしたいのか、よ〜く考えた上で、時期を見計らってからにしようと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):人間関係と転職  ■名前 : ひろ  ■日付 : 04/12/9(木) 9:05  -------------------------------------------------------------------------
    とりあえず、転職の時期については解決?されたのでしょうかね。
 ちょっと思ったのですが、あなたの相談については一番困っている
のは、会社(特にその女)の人間関係のことだと思うんです。

 仕事・生活の悩みに投稿されるよりは、家庭・友達・人間関係の悩
みに投稿された方が、あなたの悩んでいる問題が解決されるような、
意見が集まるような気がします。
 なので、人間関係の悩みに再度投稿してみてはいかがですか?
 その人間関係が何とかなれば、転職って考えは元からなくなる話だ
と私は思います。

 それと感じたのは、その女性はプライドが高いわりには何もできな
く、仕事を良くやっているあなたに嫉妬しているかもしれません。
 先のメールに書いた私の身近にいる人物も同様のタイプですよ。
 もしかしたら、意図的にそうしてあなたを辞めさせるように追い込
んでいるかもしれません。(ごめんなさい、考えすぎかも・・・。)

 あなたは、真面目で一生懸命に仕事に取り組んでいらっしゃる方で
すね。そういう人って大好きですよ。応援してますから頑張ってくだ
さいね。
 でも、1つだけ心配していることがあります。
 寝る間も惜しんでスキルアップする努力はとてもすばらしいことで
すが、1番大切なのは自分自身の身体ということを、頭の隅において
いただきたいと思います。
 ここに、限界以上に無理をして身体も心もボロボロになった人がい
ますから・・・。私のことです。くれぐれも無理しないでね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):人間関係と転職  ■名前 : gu-tan  ■日付 : 04/12/10(金) 23:53  -------------------------------------------------------------------------
   ひろさん

またまた良いアドバイスありがとうございます。

確かに今私が抱えている問題で、相談すべきなのは人間関係だと思います。
転職の問題と一緒にし相談したのは間違いでした。

ひろさんのおっしゃるとおり、別の掲示板に再投稿したいと思います。
ありがとうございました。

ちなみに、転職の問題は、私の職業が一定期間のプロジェクトで、あと半年後には確実に消滅することから生まれたものです。一般企業と違って変わらない母体があるわけではありません。上司という個人がいて、目的を一緒にした人達が、そのためだけに集まっています。そのほとんどの人はそれぞれ別の機関から給与や運営資金を確保した上でいます。しかし私のような下についているものは、上司が取ってきた運営費の一部を頂いているため、上司がまた新たにプロジェクトを確保しない限り、雇われる可能性はゼロなのです。期限切れまであと半年という現在、まだその予算はついていません。上司からも保証はないと言われています。

この業界では連続して人材を雇えるくらいの予算を取ってくる方はほとんどいません。そして上司と20年近く一緒に仕事をしてきた方に聞いたのですが、そのほとんどの期間がとても食べてはいけない額しかお給料をもらえなかったそうです。
誰かに援助してもらえる人ならいいけど、私のような借金持ちの人にはとても同じ職場に居続けることは無理なんです。

そのため常に次の仕事につなげるための仕事の仕方を求めてしまいます。
あと半年しかないのにという焦りから、彼女の問題とつなげてしまいました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 90