過去ログ

                                Page    1014
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼私はこれでいいのでしょうか  奈緒子 04/10/29(金) 6:46
   └Re(1):私はこれでいいのでしょうか  どろ 04/10/29(金) 7:42
      └Re(2):私はこれでいいのでしょうか  奈緒子 04/10/29(金) 10:35
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 私はこれでいいのでしょうか
 ■名前 : 奈緒子
 ■日付 : 04/10/29(金) 6:46
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


私は彼氏の事で悩んでいます。
私は親の反対を振り切っって今の彼とつきあっています。そして実家の隣の隣の隣の県の彼の家で今は生活しています。(親とは連絡は取っているが適当に嘘をついて彼とは一緒じゃないといっている)
 
 つきあって2年ですが、このごろ本当に性格が合わなすぎると実感しています。物事の順序などの考えがが違うため、そのことでぶつかることが多くなってきました。彼ははっきりいって単純で、自分がいつでも基準だから、自分と違う考えは(思考回路や行動の順序など)理解できず、合わさせようとします。悪気はまったく無く、ただ自分のやりかたが基準がじぶんだからが対応などにも柔軟性がないんです。恋愛の上で、この人はこういうひとなんだな・・・とかそういうことがあまりできないひとなんです。
 
彼はとてもやさしいイ人なんですが、不器用な性格で気持ちをうまく伝えることが苦手な人です。
ふだんは温厚なんですが、時にちょっとした事で過剰にキレたりします(暴力とかは絶対無い)そこは怒るところ?ってとこでキレたりして、つかみどこがないです。(ちなみにAB型・・・)
 ここの掃除をしてくれというのを、は〜・・・・。みたいにいやみったらしくいうんです。でも、彼自信いやみでいってるわけではないんですが、ためらった言い方や、迷惑そうに言う言い方や態度がいやみなんです。
私は掃除を私の役目だとは思っていません。食事はある程度自分がやりますが、掃除はお互いとおもっています。なぜならば、私も彼も今無職だからです。
彼は会社が倒産してからずっと1年くらいまともにやっていません。(その間ちょっとしたバイトなどはしていましたが。)私もプーだった期間がながくなかなか長く続けられませんでした。ある時期私がきつい仕事をしていたとき、稼いでも稼いでも生活費になってしまい私は髪の毛も切ることもできず、服もトレーナーとジーパン、ずっとこれです・・・・
そのとき彼は仕事にならない仕事をしていました。しりあいのところで給料もでないのに。それで働いてる気持ちになってるから、なかなかちゃんとした仕事の面接にいきませんでした。というか、つこうともしませんでした。
それから私も我慢していっていた仕事もやる気が無くなってしまいやめてしまいました。いい加減でやめたのは私の責任ですが、このごろ、本当に頭がおかしくなりそうです。
仕事一緒に頑張ろうといっても、わかってる怒! みたいな感じだけで面接にも行こうとしません。

 もともと彼は仕事にしっかりしていて、真面目なんですが私と一緒になってから、私のマイペースさが似てきてしまい、どうもだらけて、ぬけだせなくなっています。
私が仕事していてもしてなくても、仕事しようねといっても喧嘩になるだけであまりいえません。
私も自分が仕事をし始めると彼がそれに頼ってなかなか働かないのではないかと不安だから「一緒の時期にやろう」といってもいまいちです。

私は27です。結婚など、まだ遠くても、彼が二人の将来を考えているのならいいですが、彼とはそういう話はしたことはありません。ずっと一緒にいようとはいわれますが、遠くても「結婚」と、具体的には思っていないとおもいます。
私は結婚願望は強くはないですが、2年もつきあってきてるし、この年だし、決めた人と今の時期は一緒にいたいと思うんです。いつかは・・・みたいな話があってもいいと思うんです。(私からは言いたくない)
今までは、結婚相手は彼だとおもいこんでいましたが、本当にこの人でいいのかわからなくなってしまいました。

性格もあわないし、考え方の順序もまったくちがうし、それで私はイラついたり、それで彼はキレたり、悪くなるいっぽうです。
普段は仲が良く、好きな気持ちはたくさんあります。しかし、二人が一緒だと、お互いがやるべきこともしないし、彼も私も本当の幸せになるためには、本当にこの人でいいのでしょうか・・・
こんなこと人に聞くことではありませんが、アドバイスどうかお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):私はこれでいいのでしょうか  ■名前 : どろ <louis_doro@hotmail.com>  ■日付 : 04/10/29(金) 7:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼奈緒子さん:

彼にどうこうしてほしいと望んでばかりではなく、
自分はどうしたいのか、主体性をもって行動を
決めましょう。あなたの人生です。あなたが決める
のです。あなたの幸せはあなた自身が責任を持つの
です。同様に、彼の人生も幸せも彼が責任を
持つのです。そういう二人が一緒になってこそ、
健やかな人間関係をもてる。

「彼さえ変わってくれれば…」と思っている時点で、
その関係は何も変わりません。あなたがあなた自身の
ために動くしかありません。それが一番確実で、最も
早い解決方法です。自分を守らないで、何が守れますか?
自分を育てないで、何が育つでしょうか。性格や価値観は
人それぞれ、すべて違います。合う合わないではあり
ません。認め合う部分を探る、育てる、分かち合うと
いうことが人間関係です。

それができないことを相手のせいにしたところで、相手は
変わりません。あなたが間違っているということでは
なく、変えられるのは自分だけだということです。あなたには
あらゆる選択肢が用意されています。勇気をもって選び、
それに責任を持つだけ。関係は続くこともあるし、
終わることもある。それは選んでいいのです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):私はこれでいいのでしょうか  ■名前 : 奈緒子  ■日付 : 04/10/29(金) 10:35  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。お返事ありがとうございます。
彼の何を直して欲しいとだけを思っているわけではありませんが、自分を変えるということはとても悩んでいます。今仕事もやめてしまってこんなだらけた生活だから 物事を狭く見てしまうのかもしれません。
来週から新しい仕事が始まります。どろさんの言うとおり私は自分のためにも今は仕事を頑張って何かを変えて行きたいとおもいます。
本当にアドバイスありがとうございました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1014