過去ログ

                                Page    1028
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼不安  有希菜 04/10/29(金) 17:33
   └Re(1):不安  Ann 04/10/29(金) 20:06
      └Re(2):不安  有希菜 04/10/29(金) 20:41
         └Re(3):不安  Ann 04/10/29(金) 22:09
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 不安
 ■名前 : 有希菜 <aiyi20007-choco@ezweb.ne.jp>
 ■日付 : 04/10/29(金) 17:33
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
付き合って一年ほどの彼氏がいます。
私は彼のことをとても好きです。将来も考えています。
ただ、住んでいるところが少し離れており(高速で1時間半くらい)
あまり会えないです。
私は25歳、相手は30歳です。

実は彼には280万ほどの借金があります。
このことは私の両親は知っています。
交際をかなり反対されましたが、
「絶対に私が彼の借金を助けない」という約束をして
なんとか許してもらいました。
彼の両親は彼の借金を知らないのですが、
私から見ると薄々気づいている様子です。

彼とは今まで休日が合っていたので、
休みには会えたのですが、
彼が収入のいい仕事に転職することになりました。
そうすると2ヶ月に一回会えるか・・ということになります。

借金に関しては前向きに返す姿勢でいます。
けれどもいつ返し終わるのか、不安です。

会えなくなる不安と借金への不安でいっぱいです。
こういう相手は心を鬼にして見切るべきなのでしょうか。
それとも自分の気持ちを信じて進んでいっていいのでしょうか。

今もっとも不安なのは、こんな不安定な気持ちなのに
二ヶ月に一回ほどしか会えなくなるということです。
それでも続くものは続くのでしょうか。

自分の気持ちなのに、どうすればいいのかわからなくなっています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):不安  ■名前 : Ann  ■日付 : 04/10/29(金) 20:06  -------------------------------------------------------------------------
   有希菜さんこんばんは。

有希菜さんは彼が新しい仕事について、借金を返しきれる人だと信じていますか?
大事なのは彼を信じているか否かです。
信じているなら、今は彼の借金返済を第一に考えて
彼を精神的に支えてあげる時だと思います。
収入の額から考えて、月にいくらずつ返済できるか数字をだして
何年くらいで返済が終わるか、一緒に計画をたててみたらどうでしょう。

会えなくて辛いのは彼も同じだし、彼には借金を返すという
やらなくてはならない大きな仕事もあります。
真面目に返済しようとしている彼の方が、不安は大きいのではないでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):不安  ■名前 : 有希菜  ■日付 : 04/10/29(金) 20:41  -------------------------------------------------------------------------
   アドバイス、どうもありがとうございました。

私は彼を信じています。
ただ、口が足りる人ではないので、
「俺を信じろ」とか、「必ず返す」とかは決して
言わないんです。
だからこそ信じられる部分もあるのですが、
逆に、何を考えているのかわからない、ということもあり
不安になるのです。

今現在の仕事は借金返済のことを考えると
あまり収入のいい仕事ではありません。
私からすれば即刻、別の仕事を探したほうがいいのでは、と
ずっと思っていました。
そのことをたずねると彼は、
「有希菜と休みの合う仕事を探していた。」といいました。
「有希菜が、寂しい思いをすると思ったから。」
それを聞いて、私は彼の負担になるのでは?と思いました。
私のことよりもまずは借金のことを考えてほしいのに・・とも
思いました。
うれしい思いよりも、「甘いんじゃないか」とまで考えてしまいました。
(これは私がおかしいのでしょうか??)

自分で作った借金なので仕方ないとは思うのですが、
この十年、昼夜働きづめで、
彼女がいても大して遊びに連れていってもやれずにいたんだそうです。
やがて彼女たちはほかに好きな人を作って
彼のもとを離れたんだそうです。
当初からみると借金の額も半分に減ったので、
少し気の緩みが出てしまった、と言っていました。

繰り返しになってしまいますが、
本当に口の足らない人で、決して私に「いつかは一緒になろう。」とかは
言いません。
私は彼のことがとても好きで、
ずっと一緒にいたいです。
借金はあるけれども、食べるものを削って、でも愚痴も言わないで(当たり前
ですが)節約している姿が好きなんです。
ただ彼はどう思っているかわからないんです。
時々、本当に私のことを好きなのかもわからないんです。

彼も多分不安だと思います。
なので、もっと近くにいられる人のほうがいいのかな?なんて
思ってしまったりもするんです。
離れていて、私が出来ることっていったい何なのか、
わからなくなってしまっています。

そうですね、
明日、会うので、二人で計算をしてみようと思います。

長々と申し訳ないです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):不安  ■名前 : Ann  ■日付 : 04/10/29(金) 22:09  -------------------------------------------------------------------------
   彼を信じていて、彼を好きなら、有希菜さんが彼を支えてあげなくちゃ。
きっと彼が何も言わないのは、借金があるせいだと思います。
真面目な人なのではないでしょうか。
借金を抱えている身分では言えないと思っているのかもしれません。

有希菜さんのおっしゃるように、借金を返済することをまず第一に考えることが
望ましいです。
だからこそ、そのために有希菜さんが精神的力になってあげてください。
離れていても、信じあい助け合う気持ちが大切です。

明日、二人が一つの目的に向けて、それぞれの役割をはたしていくための
よい話ができるといいですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1028