過去ログ

                                Page    1043
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼理想の結婚とは?  はなこ 04/10/29(金) 23:47
   ├Re(1):理想の結婚とは?  リンダ 04/10/30(土) 0:57
   └Re(1):理想の結婚とは?  カシューナッツ 04/10/30(土) 2:04
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 理想の結婚とは?
 ■名前 : はなこ
 ■日付 : 04/10/29(金) 23:47
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
親に内緒で同棲をはじめた彼がいます。
彼は私のことを心から愛してくれて、早く結婚をしようといってくれます。
彼といると楽しいし安心できるけど、私は彼に対して強い恋愛感情を持っていません。

まだ一緒に暮らして3ヶ月なのですが、価値観の違いもほとんどなく、彼の性格もキャリアも私にはもったいないくらいいい人で、彼のご両親も私を気に入ってくださっていて、彼と結婚したら将来自分の理想とする”幸せ”が待っているだろうと確信しています。私の両親も彼に好感をもっています。

彼の印象がとてもよかったので付き合い始めたのですが、離れているときすごく会いたいとか、どきどきするとか、そういった恋愛感情は会ったころからありません。その点のみ物足りなさを感じています。
大事な人であることは間違いないけれど、彼を”愛している”のかどうかよくわかりません。

何が何でも彼と結婚!という気持ちはありません。もし、これからすごーく結婚したいと思える人に出会ってしまったら今の彼とは分かれるかもしれないな、と思います。
結婚と恋愛は別、というのはこういうことなんでしょうか。
穏やかな、冷静な感情(愛情?)で結婚するのはプラスでしょうか?マイナスでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):理想の結婚とは?  ■名前 : リンダ  ■日付 : 04/10/30(土) 0:57  -------------------------------------------------------------------------
   結婚するのに必要なのは、お互いに対する信頼と尊敬の気持ちだと思います。必ずしもドキドキするような感情が無いから、愛情が無い、ということではないだろうと思います。

でも、結婚はスタートであり、結婚してから色んなことがありますので、何が起きても、お互いに助け合って乗り越えていこう、という気持ちがないと、難しいだろうと思います。

ですから、「この人だったら、自分を幸せにしてくれるだろう」という受身な気持ちで結婚することは、個人的にはお勧めしません。ご自身も相手に対して同じように「この人のために自分は何ができるか」という気持ちがないと、後になって「こんなはずではなかった」と後悔する可能性もあるだろうと思います。

もっと好きな人ができたら今の彼とは別れるかもしれない、というのが正直な気持ちなのでしたら、彼ははなこさんの結婚相手ではないのかもしれませんし、今は結婚するタイミングではないのかもしれません。

お互いの両親がどう思っているかということよりも、まずはご自身の本音の気持ちを見つめて、それで決断なさるほうが良いと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):理想の結婚とは?  ■名前 : カシューナッツ  ■日付 : 04/10/30(土) 2:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はなこさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫

心で感じることを第一にして、頭で考えることで裏付けして、自分の幸せのために結論を出せば良いだろうと思います。「幸せ」は理屈ではなく、感じ方です。心で繋がらない夫婦は幸せな夫婦ではないでしょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1043