過去ログ

                                Page    1182
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼信じる心。  kabosu 04/11/5(金) 0:02
   ├Re(1):信じる心。  芽衣 04/11/5(金) 0:46
   ├自分を信じることができれば何も怖いものはない  ユリ 04/11/5(金) 1:14
   ├Re(1):信じる心。  リンダ 04/11/5(金) 1:39
   └Re(1):信じる心。  ミモザ 04/11/5(金) 4:01
      └Re(2):信じる心。  kabosu 04/11/5(金) 13:13
         └Re(3):信じる心。  ミモザ 04/11/5(金) 17:15
            └Re(4):信じる心。  kabosu 04/11/5(金) 18:29
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 信じる心。
 ■名前 : kabosu
 ■日付 : 04/11/5(金) 0:02
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪30代≫
かなり前にも一度投稿した者です。
同い年の彼とは、二股をかけられながらも2年続けてきました。
ここ半年ほどは元カノとも音信不通になっているようで、一見平和な日々です。
でも、彼のことがどうしても信じることができません。
当時の彼の二面性(例えば、彼女にわたしのことを「しつこく連絡してくるから困っている」「あの人(わたし)に感謝はしてるけど、愛してるのはおまえ(彼女)だけ」と言っていたこと)や、彼女には「仕事が忙しい」といいつつ、わたしと毎日のように会っていたことなどが、どうしても忘れられません。
今も彼が「仕事で遅くなる」というと、「他に誰か?」と思ってしまう自分がいます。
それにこそこそとネットで女性の友達を探している形跡があります。
最初は友達のつもりでも、絶対に「そういう仲」になることを想定して探しているのがありありとわかります。
彼とは本当にいろいろあった挙げ句、今も一緒にいるわけですから、
「お互い、相手を信じ、相手に信じてもらえるように、いちからがんばろう」と誓い合い、わたしたちなりにがんばっているつもりです。
でも、「過去のトラウマ」と「現実の裏切り」に、自分の限界を超えそうです。
半同棲のようにほとんどの時間をともに過ごしていますし、メールや電話も頻繁にしあってます。それでも不安はなくなるどころか、増長する一方です。
やっぱり一度信じられなくなったら、その相手とはもうダメになるしかないのでしょうか。
もう、当たり前のことがなんなのか、よくわからなくなってしまいました。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):信じる心。  ■名前 : 芽衣  ■日付 : 04/11/5(金) 0:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kabosuさん:

信じられないと、それは愛するとは言わないと思うよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 自分を信じることができれば何も怖いものはない  ■名前 : ユリ  ■日付 : 04/11/5(金) 1:14  -------------------------------------------------------------------------
   私も30代の女性です、どうぞ、よろしく。

私は若いころ、自分勝手でわがままで、
彼氏の浮気なと、絶対許せないタイプでした。


そして幸運にも、若かった当時、長年付き合っていた彼は浮気のうの字もなく、
めでたく結婚しました。

しかし・・・。

自分勝手な私は離婚してしまったのです。
ほかに好きな人ができてしまったから。

その彼と、離婚後3年交際した後、結婚しました。

その彼はとても魅力的な人で、
女性にもモテる人です。

信じるも信じないも、
彼は女性に囲まれています。

私は、彼が浮気していたとしても、全然許せるんです。
だから、彼が浮気しない、なんて全く当てにしていません。

彼の好きなようにしてもらっていいんです。
若い子のエキスを吸いたければ吸えばいい。

"最後には私の元に返ってくると
信じられるから"。

私は、体よりも、心のつながりが大事だと思っているから。


・・・・今のところ、彼に浮気の兆候はないけど、素敵な彼だから、いつ、どうなるかはわかりません。


でも、私はびくともしない自信がありますよ。

要は、
相手を盲目的に信じるのではなく、自分の気持ちを信じることが大切なんじゃないかな。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):信じる心。  ■名前 : リンダ  ■日付 : 04/11/5(金) 1:39  -------------------------------------------------------------------------
   相手を信じるということは、意志でできることではないと思います。信頼関係はお互いの人格や言動を通して、少しずつ築いていくものであって、「信頼」の基準とか根拠のようなものは、その人だけのもので、「普通は」とか「当たり前」とか、一般論で振り分けることができることではないと思います。

信頼するということは、例えば「絶対に嘘をつかない」と信じることだけでなく、「彼が嘘をついたのならば、嘘をつかなくてはならないほどの事情があったにちがいない」と思うことも信頼なのだと思います。前者は彼の行為に対する信頼であって、後者は彼という人格に対する信頼です。

投稿を拝見する限りは、今のkabosuさんは、彼の行為に対しても人格に対しても、信頼できないでいるのだと思います。それはkabosuさんのせい、ということではなく、今までのkabosuさんの過去と現在の経験から、彼はkabosuさんにとっての信頼の基準や根拠を満たしていない、ということなのだと思います。

他の人を24時間監視することは不可能ですし、逆に「監視」しなくてはならないということ自体が、信頼関係が無い、ということだと思います。

仮に、彼がネットで他の女性と知り合おうとしている形跡がなくなったとしても、「自分の知らないところで、女性と知り合おうとしているかもしれない」という気持ちになることが予想されるのでしたら、残念ながら、kabosuさんが彼を信頼することはかなり難しいことなのだと思います。そして、彼を信じることができないことで、kabosuさんが苦しい思いをなさるのでしたら、彼との関係を修復することも難しいように思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):信じる心。  ■名前 : ミモザ  ■日付 : 04/11/5(金) 4:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kabosuさん:
私も浮気された経験あります。だからこそ敢えてお聞きしますが、
あなたは彼を好きですか?
大事なのは彼が何をしているかでは無くて、彼を愛したいという自分の心にかかっているのだと思います。
一度原点に戻ってみると良いと思います。
自分の好きな人が一緒にいてくれている、優しくしてくれた、と喜べる気持ちが今は大切な事ではないでしょうか?
それさえ感じられれば、良い関係になるのだと思います。
少し距離を置いたほうが良いのでは無いですか?

>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪30代≫
>かなり前にも一度投稿した者です。
>同い年の彼とは、二股をかけられながらも2年続けてきました。
>ここ半年ほどは元カノとも音信不通になっているようで、一見平和な日々です。
>でも、彼のことがどうしても信じることができません。
>当時の彼の二面性(例えば、彼女にわたしのことを「しつこく連絡してくるから困っている」「あの人(わたし)に感謝はしてるけど、愛してるのはおまえ(彼女)だけ」と言っていたこと)や、彼女には「仕事が忙しい」といいつつ、わたしと毎日のように会っていたことなどが、どうしても忘れられません。
>今も彼が「仕事で遅くなる」というと、「他に誰か?」と思ってしまう自分がいます。
>それにこそこそとネットで女性の友達を探している形跡があります。
>最初は友達のつもりでも、絶対に「そういう仲」になることを想定して探しているのがありありとわかります。
>彼とは本当にいろいろあった挙げ句、今も一緒にいるわけですから、
>「お互い、相手を信じ、相手に信じてもらえるように、いちからがんばろう」と誓い合い、わたしたちなりにがんばっているつもりです。
>でも、「過去のトラウマ」と「現実の裏切り」に、自分の限界を超えそうです。
>半同棲のようにほとんどの時間をともに過ごしていますし、メールや電話も頻繁にしあってます。それでも不安はなくなるどころか、増長する一方です。
>やっぱり一度信じられなくなったら、その相手とはもうダメになるしかないのでしょうか。
>もう、当たり前のことがなんなのか、よくわからなくなってしまいました。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):信じる心。  ■名前 : kabosu  ■日付 : 04/11/5(金) 13:13  -------------------------------------------------------------------------
   >自分の好きな人が一緒にいてくれている、優しくしてくれた、と喜べる気持ちが今は大切な事ではないでしょうか?

その気持ちはいつも持っています。
一緒にいられてうれしいな、楽しいなと、いつも思っています。
だからこそ、いろんなことを乗り越えて、
いま二人は一緒にいるのだと思っています。

>少し距離を置いたほうが良いのでは無いですか?

わたし自身、異常な疑心暗鬼&不信感から、いてもたってもいられなくなり、
何度も距離を置く話をしているのですが、彼はそれを受け入れません。

わたしは自分に自信がないから、こんなことを言い出すのかもしれませんね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):信じる心。  ■名前 : ミモザ  ■日付 : 04/11/5(金) 17:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kabosuさん:こんにちは。
>>自分の好きな人が一緒にいてくれている、優しくしてくれた、と喜べる気持ちが今は大切な事ではないでしょうか?
>
>その気持ちはいつも持っています。
>一緒にいられてうれしいな、楽しいなと、いつも思っています。
>だからこそ、いろんなことを乗り越えて、
>いま二人は一緒にいるのだと思っています。
>そうなんですよね。でも、やっぱりあまり近すぎると人と人って上手くいかないものだと思いますよ。それは、あなたと彼だからでは無くて、誰でもそうです。

同じ恋愛でも片思いの時って、相手の人が何してるかとか、他の異性とどうなっているとか関係無く、自分の事を気にかけてくれたってだけで舞い上がるほど嬉しかったりしますよね?
そんな気持ちを取り戻せると良いなと思うんです。


>>少し距離を置いたほうが良いのでは無いですか?
>
>わたし自身、異常な疑心暗鬼&不信感から、いてもたってもいられなくなり、
>何度も距離を置く話をしているのですが、彼はそれを受け入れません。
>
>わたしは自分に自信がないから、こんなことを言い出すのかもしれませんね。

いいえ自分の意思で距離を置こうと思ったんですよね?立派な決断だと思います。
それを彼の言葉で実行する事を諦めないで欲しいです。
彼とこの先も付き合って行きたいのなら、このままの状態から抜け出さなければ難しいと思うからです。
連絡を常に取り合っていて、いつも一諸にいるから仲が良いのではありませんよね?お二人の仲をもっと深いものにする為にこういった障害が表れてきたんだと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):信じる心。  ■名前 : kabosu  ■日付 : 04/11/5(金) 18:29  -------------------------------------------------------------------------
   >同じ恋愛でも片思いの時って、相手の人が何してるかとか、他の異性とどうなっているとか関係無く、自分の事を気にかけてくれたってだけで舞い上がるほど嬉しかったりしますよね?
>そんな気持ちを取り戻せると良いなと思うんです。

その気持ちはいつも持っているつもりです。
でも、わたしも30歳すぎ。おまけに×も一個ついてます。
気持ち的に「恋愛」を楽しむ余裕がないのかもしれません。

>連絡を常に取り合っていて、いつも一諸にいるから仲が良いのではありませんよね?お二人の仲をもっと深いものにする為にこういった障害が表れてきたんだと思います。

彼は元カノと遠恋で12年付き合いました。
その信頼関係にはとてもかなわない。。
彼女と彼が、いつ復縁してもおかしくないと思ってますし。。
信じるということは、本来努力するものでもないし、
努力してどうなるものでもない。
それはよくわかっているのですが。。

皆さん、いろいろとアドバイス、ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1182