過去ログ

                                Page    1193
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼夫婦の別居について  goo 04/11/5(金) 19:14
   ├Re(1):夫婦の別居について  癒璃音 04/11/5(金) 21:05
   │  └横レス失礼します  夏 04/11/6(土) 2:29
   │     └夏さんへ横レス  癒璃音 04/11/6(土) 6:57
   ├Re(1):夫婦の別居について  芽衣 04/11/5(金) 21:09
   └Re(1):夫婦の別居について  リンダ 04/11/6(土) 0:45
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 夫婦の別居について
 ■名前 : goo
 ■日付 : 04/11/5(金) 19:14
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪30代≫
私は、9年間つきあって結婚した彼と結婚して2年になります。30歳、女です。

私は、昨年の9月からアメリカの研究所で研究する機会をいただいたため、夫の応援を受けて渡米しました。日本で働いている夫とも、毎日のようにコミュニケーションをとっていますし、私のことを支えてくれる優しい夫には本当に感謝しています。基本的に、私たちはお互いに何でも話し合ってきたので、最近私が悩みだしたことについても、直接夫に相談するつもりです。でも、その前に皆さんにご意見をいただきたく、書き込みさせていただきました。どうぞよろしくお願いします。

日本の研究所を休止して、アメリカで研究を始めて1年少し経ちますが、最近、この研究所で就職しないか、というお話をいただきました。(もともとは、2年間の契約でしたので、契約後には日本に戻ることになっていました。)今すぐに決めなくてよいといわれていますので、考える時間はまだあります。

夫との11年間のつきあいの中で、その半分は遠距離でした。日本国内の遠距離であったり、日本とアメリカであったりでしたが、一時的なものだということで、それなりに楽しむ方法を見つけながら、過ごしてきました。結婚後の渡米までの1年間は一緒に仲良く生活していましたし、連続して遠距離というわけではありませんでした。

私の研究生活にとっては、この今回いただいたオファーは内容的にみて、とてもありがたいものでした。でも、夫ともっと一緒に暮らしたいし、夫もそう望んでいるはず、と思うと、断ることになるんだろうと思います。でも、もう数年でもいいから、この研究所にいたいという気持ちもあります。

支離滅裂な文章になってしまい恐縮です。仕事(遠隔地)と結婚生活との両立について、どのように考えられますか?厳しいご意見でも結構です。いろいろな立場の方からのご意見をいただけたら、と思います。よろしくお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):夫婦の別居について  ■名前 : 癒璃音  ■日付 : 04/11/5(金) 21:05  -------------------------------------------------------------------------
    20代後半の独身です。
子供のことに関してはあなたは、旦那さまはどう思われているのでしょうか。
高齢出産はリスクを少なからずも伴いますし・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 横レス失礼します  ■名前 : 夏  ■日付 : 04/11/6(土) 2:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼癒璃音さん:
> 20代後半の独身です。
>子供のことに関してはあなたは、旦那さまはどう思われているのでしょうか。
>高齢出産はリスクを少なからずも伴いますし・・・。

やっぱり結婚したら子供を生む、
と考えている人も今だにいるんですね。

あまりにもびっくりしたので思わずレスしてしまいました、すみません。

私は

出産適齢期に付き合っていた人との子供を産むより、
高齢出産でも、「この人の子供を産みたい」
というときに産みますね。
高齢のためにリスクはあるでしょうけど・・・。

「適齢期に産む」、よりは、
「時期は関係なく産みたい相手の子供を産む、(たとえリスクが伴っても)」

という考えです。


今は40過ぎて初産もザラだし、
若くたって不妊症の人はいます。

横レス失礼しました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 夏さんへ横レス  ■名前 : 癒璃音  ■日付 : 04/11/6(土) 6:57  -------------------------------------------------------------------------
    私は相談者へ「子供を産んだ方がいい」「結婚したら子供を産むべきだ」
というように誘導したわけではありません。

 あと、若くても不妊症で苦しんでおられる方や、高齢出産を経験した夫婦に
ついては私も仕事上何組も知っています。ですが、高齢出産でリスクを伴うと
いう事実は否定できないのです。

 ですが、出産に対しての時期の検討は人それぞれですので相談者が
思っていること、あなたが思っていること、私が思っていることに相違
があってもいいもではないのでしょうか
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):夫婦の別居について  ■名前 : 芽衣  ■日付 : 04/11/5(金) 21:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼gooさん:

こんにちは。gooさんとは状況が違いますが、私はイギリス人と結婚してイギリスに住んでいます。26歳です。結婚して2年がたちます。

私は働いていますが、やはり駐在員の人もいます。そういう人を見ていて、やはり苦労なさっていると思います。
もし、できることなら、一緒にいたいといっています。
旦那さんは、英語には興味ありますか? 旦那さんの今のお仕事の内容と経験年数は?
場所や場合によっては、旦那さんもアメリカで仕事がもらえるかもしれません。日系企業だったら、それこそ半分は日本語会話で仕事をすることもあります。

アメリカに来ることは旦那さんにとってはチャレンジになります。
アメリカをあきらめることはgooさんにとって、後悔になるでしょう。

だから、よく旦那さんと話し合ってください。
私個人の意見としては、夫婦は一緒にいたいと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):夫婦の別居について  ■名前 : リンダ  ■日付 : 04/11/6(土) 0:45  -------------------------------------------------------------------------
   私個人は、主人と離れて暮らす自信はありませんが、知り合いで、夫婦の片方が海外で仕事をしていて、別居状態にある夫婦が4組います。

それぞれ、寂しかったり不便に感じることはあるだろうとは思いますが、それぞれのキャリアを尊重して納得して過ごしているそうです。

一番大切なことは、夫婦の間でお互いが納得できるかどうかだと思います。gooさんが、どうしても数年はアメリカで仕事をなさりたい、という気持ちがあるのでしたら、まずご主人にその旨お話なさったら良いと思います。その上で、二人にとって、何がベストなのか、ということを二人で話し合われることが良いと思います。

「きっと、夫はこう望んでいる」と考え、ご主人にお話をなさらないで結論を出してしまうと、後で後悔なさることもあるかと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1193