過去ログ

                                Page     122
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼うつ病になったため離婚を要求されている  じゅんこ 04/9/10(金) 12:11
   ├Re(1):うつ病になったため離婚を要求されている  七瀬 04/9/10(金) 12:56
   ├Re(1):うつ病になったため離婚を要求されている  まゆっこ 04/9/10(金) 12:57
   ├Re(1):うつ病になったため離婚を要求されている  アリストテレス 04/9/10(金) 13:18
   ├Re(1):うつ病になったため離婚を要求されている  じゅんこ 04/9/10(金) 13:36
   └離婚について  りあん 04/9/10(金) 20:21
      └Re(1):離婚について  じゅんこ 04/9/10(金) 22:47
         └Re(2):離婚について  りあん 04/9/11(土) 17:12
            └Re(3):離婚について  じゅんこ 04/9/12(日) 9:46
               └弁護士費用  りあん 04/9/12(日) 21:48
                  └訂正です  りあん 04/9/13(月) 0:33
                     └ありがとうございます  じゅんこ 04/9/14(火) 11:55
                        └法律扶助制度  りあん 04/9/14(火) 16:09
                           ├Re(1):法律扶助制度  じゅんこ 04/9/14(火) 21:15
                           ├Re(1):法律扶助制度  じゅんこ 04/9/16(木) 8:52
                           └もうひとつお聞きしたいのですが  じゅんこ 04/9/16(木) 14:36
                              └二つまとめて失礼いたします。  りあん 04/9/16(木) 17:59
                                 └Re(1):二つまとめて失礼いたします。  じゅんこ 04/9/17(金) 13:00
                                    └最初に戻ってしまいますが・・・  りあん 04/9/17(金) 20:09
                                       └Re(1):最初に戻ってしまいますが・・・  じゅんこ 04/9/23(木) 16:50
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : うつ病になったため離婚を要求されている
 ■名前 : じゅんこ
 ■日付 : 04/9/10(金) 12:11
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪40代≫
結婚して22年、度重なる夫の浮気のために五年前うつ病になってしまいました。夫から愛人に子供ができたから離婚してほしいと言われています。離婚後の経済的なことを考えると離婚したくないのですがどうしたらいいでしょうか。今、別居中です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):うつ病になったため離婚を要求されている  ■名前 : 七瀬  ■日付 : 04/9/10(金) 12:56  -------------------------------------------------------------------------
   あまりわからないのですが、
夫の浮気と、それによりうつ病になったことが証明
されれば2つの分の慰謝料貰えますよね。
仕事は探せばあると思いますよ。何か資格取って好
きな仕事さがすのもいいのでは?

ここより離婚の為のサイトがあるのでそこで
相談されてみたらどうでしょうか?

http://www.rikon.to/
http://www.enjoy.gr.jp/~smile/index.html
http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkaqx509/

この他にも探せばありますよ。
法律を徹底的に使ってガッポリ慰謝料頂きましょう!!
悪いのは旦那なんですから、必ず法が裁いてくれます!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):うつ病になったため離婚を要求されている  ■名前 : まゆっこ  ■日付 : 04/9/10(金) 12:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼じゅんこさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪40代≫
>結婚して22年、度重なる夫の浮気のために五年前うつ病になってしまいました。夫から愛人に子供ができたから離婚してほしいと言われています。離婚後の経済的なことを考えると離婚したくないのですがどうしたらいいでしょうか。今、別居中です。

病になった原因が御主人の浮気が原因の事を調停や裁判で証明すれば慰謝料は取れますよ。それと、愛人にも訴える事が出来て慰謝料の請求は出来ます。
私も精神面の病を抱えていますが病を理由にしたり離婚後の経済的面を考えて離婚したくないっていって言うのはどうかと思いますよ?
では、愛人の子供が生まれたらその子供は認知するんですか?
ちゃんと法のプロの方に相談する事をお勧めします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):うつ病になったため離婚を要求されている  ■名前 : アリストテレス  ■日付 : 04/9/10(金) 13:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼じゅんこさん:

旦那さんのせいで病気になり浮気が原因での離婚ならば十分に慰謝料をとることができるとおもいますよ。相手の女性からも。
きちんと専門の方に相談なさってじゅんこさんが苦しまない方法をみつけてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):うつ病になったため離婚を要求されている  ■名前 : じゅんこ  ■日付 : 04/9/10(金) 13:36  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、ありがとうございます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 離婚について  ■名前 : りあん  ■日付 : 04/9/10(金) 20:21  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちわ、じゅんこさん。

>結婚して22年、度重なる夫の浮気のために五年前うつ病になってしまいました。
>夫から愛人に子供ができたから離婚してほしいと言われています。
>離婚後の経済的なことを考えると離婚したくないのですがどうしたらいいでしょうか。

確かに民法には「配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき」や「婚姻を継続し難い重大な事由があるとき」は、これを理由として離婚の訴えを提起することができるとする条文があります。但しこれは、ご主人に何ら責任がない場合のもので、度重なる浮気をするような有責配偶者からの一方的な離婚請求は判例でも認められていません。

>今、別居中です。

現在別居中とのことですが、どのくらいの期間なのでしょうか。あまり長期間に渡りますと(何年も連絡さえ取っていないなど)、事実上の婚姻関係破たんと取られ、離婚が認められる場合もあるようですが、そうでなければ、例え裁判になったとしても、浮気の事実を立証し、あくまでじゅんこさんが離婚を拒めば、離婚せずに済むと思います(離婚しないことがじゅんこさんの幸せにつながるかどうかは別として)。

また、慰謝料請求と離婚は別物と考えた方が良いです。離婚しなくても慰謝料請求はできますので(ご主人との関係は悪化するとは思いますが)、経済的不安があるのでしたら、まず慰謝料から進めてみるのもひとつの手だと思います。その上で、再度離婚について考えてみてはいかがでしょうか。
ご主人に財産はあるが立証責任などで慰謝料が思った程取れなかった場合、じゅんこさんにお子さんがいなければ、離婚するとじゅんこさん側には相続権がなくなるの対し、ご主人が愛人の子供を認知→結婚し準正が起きますと、全ての財産がそちらに行ってしまいます。

個人的な意見を申しますと、皆様のレスにもあります通り、離婚されて新しい生活を始められた方が良いとは思います。大変失礼ですが、そういったご主人ですと、調停委員にたしなめられたり裁判官に怒られたりしても、浮気癖が治るとはちょっと考えにくいので、今は離婚せずに済んでもこれからも同じ問題が起きますよね。
離婚、裁判などじゅんこさんにとっては大変苦痛な日々が続くと思いますが、勇気をもって未来の幸せの為にがんばって欲しいと思います。応援しております。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):離婚について  ■名前 : じゅんこ  ■日付 : 04/9/10(金) 22:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りあんさん、お返事ありがとうございます。別居は今年の四月からです。子供は二人います。慰謝料のことですが愛人と合わせて数百万円だと弁護士さんにお聞きしました。今のわたしの健康状態だと仕事をしても月に多くて4〜5万円の収入にしかならないと思います。(今、仕事を探しているところです。)わたしは薬アレルギーなので薬での治療はむずかしくいつ治るかわからない病気を抱えて子供と生きて行くのは不安が多すぎます。今、夫は愛人と生活しています。それでも夫からの援助がないと親子3人生きていけないんです。仕事を探してすこしでも自立できるように努力したいです。りあんさんは法律に詳しいけれど法律関係のお仕事をされているのですか?応援していただいてほんとうにうれしいです。ありがとうございます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):離婚について  ■名前 : りあん  ■日付 : 04/9/11(土) 17:12  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちわ、じゅんこさん。

>別居は今年の四月からです。

そうでしたか、では長期間という訳ではないので大丈夫ですね。

>子供は二人います。慰謝料のことですが愛人と合わせて数百万円だと
>弁護士さんにお聞きしました。

弁護士に相談なさったのですね。良かったです。相談された弁護士さんがもしあまり親身になってくれないようでしたら、また別の法律事務所を訪ねて、比べてみるのも良いかもしれません。
あとは弁護士さんとよく相談し、ひとつひとつ進路を決めていけるといいですね。慰謝料請求も、離婚も、じゅんこさんが持つ選択肢のひとつと考え、「こうしなければならない」とご自身を追い詰めないで下さいね。

>今のわたしの健康状態だと仕事をしても月に多くて4〜5万円の収入にしか
>ならないと思います。(今、仕事を探しているところです。)

私からアドバイスできることはもうあまりないと思いますが、最後にひとつだけ書かせていただきます。
慰謝料の件ですが、ご存じかもしれませんが、例え「被告(ご主人もしくは愛人)は数百万円支払いなさい」と命ずる判決が出たとしても、その場ですぐもらえる訳ではありません。裁判所が立て替えてくれる訳でもなく、普通のサラリーマンが「今すぐ数百万払え」と言われたとしても、払える人はあまりいませんよね。そうなると分割になったりしますが、被告側にも生活があり、また悪感情から、払わない人が結構多いのです。
そうなった場合には、民事保全及び民事執行手続が必要になります。具体的には財産の仮差押、差押(預金などの差押)、(不動産などの)処分禁止の仮処分、競売手続等々。これらには相当の時間がかかり、実際に換金されてじゅんこさんの手許に入るのはかなり(場合によっては年単位)先です。
また無視できないのがこれらの費用です。弁護士費用(これは当然先の裁判費用とは別立です)、執行に伴う供託費用、登記費用等々。
ですので、判決までもらいながら、ここまでで資金切れしてしまって肝心の慰謝料が手に入らないということのないよう、ご主人から以外の収入源を確保しておいた方が良いです。お仕事を探していらっしゃるとのこと、ご病気の事もあり大変だと思いますが、パート・アルバイトなどでも良いので、それまでに見つけておけるようチャレンジしてみて下さい。

>わたしは薬アレルギーなので薬での治療はむずかしくいつ治るかわからない
>病気を抱えて子供と生きて行くのは不安が多すぎます。今、夫は愛人と
>生活しています。それでも夫からの援助がないと親子3人生きていけないんです。

何とか、ひとつひとつ不安を取り除いて、ゆっくりでも前に進めるようになると良いのですが・・・。くれぐれもあまり思い詰めないようにして下さいね。まだまだお若いのですから、少しばかり視野を広げていろんな道(生き方)を模索していきましょう。

>りあんさんは法律に詳しいけれど法律関係のお仕事をされているのですか?

・・・まあ、そんなところです(^^)
今はお休みなんで、たまった家事を片付けてます。また再来週から忙しくなります。。。

それでは、お体くれぐれもご自愛下さいね。じゅんこさんの幸せをお祈りしています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):離婚について  ■名前 : じゅんこ  ■日付 : 04/9/12(日) 9:46  -------------------------------------------------------------------------
   りあんさん、お返事ありがとうございます。夫はいまのところなにも言ってきません。生活費も16歳の息子がいるので振り込んでくれています。今後は夫の出方によって受け身的に対処していくしかないのですが、夫は以前、わたしを相手に離婚訴訟をおこすというようなことを言っていました。裁判となればお互いが弁護士を立てて争うことになると思うのですが弁護士さんによって費用は違うと思うのですが夫側と私側はそれぞれいくらくらいかかるのでしょうか。夫もわたしも裁判となると金銭的にも精神的にも苦しいと思うのですが。よろしくおねがいします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 弁護士費用  ■名前 : りあん  ■日付 : 04/9/12(日) 21:48  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちわ、じゅんこさん。

>夫は以前、わたしを相手に離婚訴訟をおこすというようなことを言っていました。

以前とはどれくらい前のことなのでしょう。
訴状の作成から到達までにそれ程時間はかからないので、もう弁護士に作成依頼しているなら、すぐに内容証明郵便で届くと思います。
届かないのなら、依頼していないのではないでしょうか。
ご主人は、ご自身の以前の複数回にわたる浮気が、じゅんこさんにばれていることをご存じなんですよね?
しかも、現在は愛人と生活しているとのこと。
個人的な意見を申しますと、その状態で離婚訴訟を引き受けてくれる弁護士を探す方が難しいと思います。裁判で勝たないことには報酬金ももらえませんし。
(まあ相手側には「悪意の遺棄」など離婚を正当化する主張があるのかもしれませんが・・・。)
ですから逆に、「離婚訴訟を考えている」と言って脅し、じゅんこさんに離婚を受け入れさせ、離婚届に押印するよう仕向けているという感じじゃないでしょうか。
もしじゅんこさんが離婚されたくないなら「やるならやれば? 離婚できないだけでなく、慰謝料まで払う羽目になるわよ」くらい言っても良いと思いますね。

>弁護士さんによって費用は違うと思うのですが夫側と私側はそれぞれ
>いくらくらいかかるのでしょうか。

弁護士報酬については、今年4月に法改正がありました。以前は所属する弁護士会の基準にそって決められていましたが、改正後は個々の弁護士が自由に決められるようになりました。ですが現在も、以前の報酬基準に沿って決められている弁護士がほとんどだと思います。
弁護士費用は着手金、報酬金、手数料、相談料等と、実費(交通費や印紙、供託金等)などに分けられ、着手金は勝訴・敗訴にかかわらず支払い、勝訴すれば報酬金も支払います。離婚ですと着手金は調停・離婚とも大体30万(調停→訴訟ならプラス10万くらい)、報酬も30万くらいだと思います。慰謝料請求があれば、報酬金は額にそって上増しされます。手数料は書類作成の費用などで、これはあまりかかりません。相談料は大体1時間1万〜3万くらいでしょうか。
ちょっと書き切れませんので、詳細は以下のHPを参考になさって下さい。

日弁連 法律相談ガイド
http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/index.html
日弁連 弁護士報酬ガイド
http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/komatta/housyu/guide01.html
東京弁護士会
http://www.toben.or.jp/

弁護士には費用を明らかにする義務がありますので、どんどん質問なさって下さい。相談料についても、連絡のつもりで電話したら、何分いくらと請求する法律事務所もあります(知り合いの外国人向け某外資系法律事務所は、電話した時から何秒の単位で(電話の保留の時間まで含め)相談料を取っています)。その辺も事前に確認された方が良いかと思います。

実際提訴されたからと言って慌てたりせず、いい弁護士さんを見つけ、相談しつつじゅんこさんの意思を法廷で着実に実現していって下さい。
恐れず、ひるまず、準備は怠りなく、です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 訂正です  ■名前 : りあん  ■日付 : 04/9/13(月) 0:33  -------------------------------------------------------------------------
   誤「離婚ですと着手金は調停・離婚とも大体30万」
正「離婚ですと着手金は調停・裁判とも大体30万」
です。すみません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : じゅんこ  ■日付 : 04/9/14(火) 11:55  -------------------------------------------------------------------------
   りあんさん、ありがとうございます。昨日
夫から住民票を移動すると連絡がありました。別居していて夫婦が破綻していると立証するためだと思うのですが。調停、裁判になって弁護士さんをお願いする時に法律扶助協会にお願いできますか。同居の親族の所得に基準があるようなのですがわたしは無職で娘の月収は税込み17万円です。よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 法律扶助制度  ■名前 : りあん  ■日付 : 04/9/14(火) 16:09  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちわ、じゅんこさん。

>昨日夫から住民票を移動すると連絡がありました。別居していて
>夫婦が破綻していると立証するためだと思うのですが。

そうでしたか。実際ご主人は有責配偶者なので、狙うとしたらそこ(事実上の婚姻関係破綻)しかないでしょうしね。

>法律扶助協会にお願いできますか。同居の親族の所得に基準があるよう
>なのですがわたしは無職で娘の月収は税込み17万円です。

資力の審査ですが、年収を12で割った月収が算定基礎とされます。
また、地域によっても基準に違いがあります。東京では2人家族だと27万円以下くらい(事案により例外あり)、地方だと25万以下などです。ボーナスなども加えた、お手元の源泉徴収票などの額で計算してみてください。これを超えても、住宅ローンや家賃、医療費などの支出がある場合は考慮されるようです。詳しくは地元の法律援助センターか弁護士会までお尋ね下さい。

(財)法律扶助協会支部一覧
http://www.jlaa.or.jp/branch/main.html

こちらを利用すると、弁護士費用などを立て替えてもらえますが、毎月1万円程度ずつ返還していかなければなりません(これも考慮にいれて、慰謝料請求などご相談された方が良いと思います)。但し、確か委任終了時に生活保護を受けていれば、返さなくても良かった筈です。
あと、法律扶助協会から弁護士や司法書士が派遣されるシステムですので、自由に弁護士等を選ぶことはできないです。派遣された弁護士で何かトラブルがありましたら、法律扶助協会か弁護士会に相談されて下さいね。

じゅんこさんが一日もはやく、苦痛の日々から解放されることを心よりお祈りしております。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):法律扶助制度  ■名前 : じゅんこ  ■日付 : 04/9/14(火) 21:15  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):法律扶助制度  ■名前 : じゅんこ  ■日付 : 04/9/16(木) 8:52  -------------------------------------------------------------------------
   夫が離婚訴訟を起こした場合うつ病だということがわたしにとって不利になりますか?夫は数年別居した後、夫婦が破綻していることを理由に離婚訴訟を起こすつもりだと思うのですがわたしはうつ病で経済力がないから離婚したくないと争うつもりなのですが。よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : もうひとつお聞きしたいのですが  ■名前 : じゅんこ  ■日付 : 04/9/16(木) 14:36  -------------------------------------------------------------------------
   知り合いの妹さん(31)のことなんですけど育児ノイローゼになって自殺未遂を図ってしまったんです。
一時は植物人間かとも言われたのですが3ヵ月で記憶障害、傷跡、視力の低下などの障害は残ったのですが歩けるまでに回復しました。
旦那さんは最初は付き添って看病していたのですが、そのうちこれから一緒にやっていく自信がないといって病院に離婚届けを持ってきました。
旦那さんの両親とは前から折り合いが悪く子供(1)は自分達が引き取るから離婚後は実家に帰るように言われています。
お姉さんは資格もなくこれから先の希望も持てない妹さんが子供にも会えないのはあまりにも可哀想だと言っています。法律的にみて離婚されてしまうのでしょうか。りあんさん、よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 二つまとめて失礼いたします。  ■名前 : りあん  ■日付 : 04/9/16(木) 17:59  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちわ、じゅんこさん。

>夫が離婚訴訟を起こした場合うつ病だということがわたしにとって不利に
>なりますか?夫は数年別居した後、夫婦が破綻していることを理由に離婚
>訴訟を起こすつもりだと思うのですが

 鬱病であることが有利になるか不利になるかは、実際調停・訴訟をどのように進めていくのかが現状未定なので、はっきりした事は言えません。
 調停が不調に終わった場合、じゅんこさんの鬱病のみを理由としての離婚請求は、このケースで言えば、認められないと思います。前レスの通り、民770条4号事由(配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき)での離婚請求は、「精神病が強度である(夫婦の同居義務、協力扶助義務が十分に果たされない程度)」及び「回復の見込みがない」とする医師の診断書を添付して請求するのでないと、認められる可能性は低いです。こうしてお話ししている限り、じゅんこさんはとても冷静で落ち着いていらっしゃると思いますし、この事由には該当しないと思います。

 但し、鬱病を理由として、じゅんこさんの方にご主人への770条2号の「悪意の遺棄」(育児放棄、家事放棄、帰宅拒否、身体的・言葉での暴力、コミュニケーションが取れない、無関心等、夫婦としての同居・扶助義務を継続的に履行せず、共同生活の拒否をする)があったと主張するのは可能だと思います。また、これをもって自身の有責部分(浮気等)につき、情状酌量してもらうというのも(訴訟の進め方として)ありだと思います。

 逆に、慰謝料請求も絡めてじゅんこさん側が応訴・反訴するなら、ご主人の浮気から鬱病になったと主張・証明するのは、全体の訴訟にとって有利な判断材料となります。

 また、訴訟というのは実際やってみないと確かな事は言えません。絶対に勝つだろうと思われていても、裁判自体非常にまずいやり方でやれば、負けることだってあるのです。

 法律扶助センターには行かれましたか?
 同じ弁護士でもそれぞれ得意分野が違います。弁護士それぞれの見解もありますから、同じ判断材料でも全く違った意見が出ることもあります。
 センターでは相談内容が離婚であれば、ちゃんと離婚問題に強い弁護士を紹介してくれますよ。その方に今回のご質問の件も含め、色々質問なさってくださいね。

 一般の方にはなかなか行きにくい場所ですが、放っておいても事態は悪くなりこそすれ、良くなることはありません。きつい言い方で傷つけてしまったら本当に申し訳ありませんが、PCの前に座っているだけでは、事態は改善しないことをよく考えてみて下さいね。
 大丈夫、こちらでこんなに落ち着いて、論理的にお話ができるのですから、弁護士会や法律扶助センターに行ってもちゃんと相談できることを私が保証しますよ!
 (もしもう行かれたのであれば、大変失礼な事を申し上げて本当にすみません)


>知り合いの妹さん(31)
>3ヵ月で記憶障害、傷跡、視力の低下などの障害は残ったのですが歩けるまでに回復しました。
>旦那さんは最初は付き添って看病していたのですが、そのうちこれから一緒にやっていく自信がないといって病院に離婚届けを持ってきました。
>旦那さんの両親とは前から折り合いが悪く子供(1)は自分達が引き取るから離婚後は実家に帰るように言われています。
>お姉さんは資格もなくこれから先の希望も持てない妹さんが子供にも会えないのはあまりにも可哀想だと言っています。法律的にみて離婚されてしまうのでしょうか。

 このケースですが、妹さんが望んでいることがわからないので、ちょっと答えずらいですね。
 離婚はしたいのか、したくないのか、離婚してもいいけど親権は取りたいのか、親権は手放しても監護権(子供を育てる権利)があれば良いのか、あるいは両方とも手放しても、お子さんに時々会いたい、ということなのか。
 お姉さんがおっしゃるように「子供に会いたい」ということならば、もちろん離婚しても会えます。定期的に会いたいのであれば、それも含めて家裁の調停で話し合うこともできますし、旦那さんのご家族が子供に会うのを拒否した場合は、裁判で請求できます。
 精神病を理由にしての離婚請求については、上述の通りです。

 以上、少しでも参考になれば良いのですが・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):二つまとめて失礼いたします。  ■名前 : じゅんこ  ■日付 : 04/9/17(金) 13:00  -------------------------------------------------------------------------
   リあんさん、お返事ありがとうございます。弁護士さんのところに相談にいったんですけど離婚したくなかったらしなくていい、生活費を払ってもらえなかったら家裁に婚姻費用分担請求をするように言われただけでした。このまま別居をつずけていたら数年後には夫婦が破綻しているとみなされ離婚が成立するというのはわかっているのですが家裁にこちらから夫婦関円満調整の調停を申し立てて不調に終わって裁判になり離婚が成立するのが怖くて何もできないでいます。相手は今、裁判しても勝てない事が分かっているから何もしてこないのに下手にこちらが動いて離婚ということになったら墓穴を掘る事になります。りあんさんがおっしゃるように裁判は進め方によっては勝てる裁判も負けることもあると思います。自分がうつ病だということが負い目になっていて強く出ることができないです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 最初に戻ってしまいますが・・・  ■名前 : りあん  ■日付 : 04/9/17(金) 20:09  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちわ、じゅんこさん。

>弁護士さんのところに相談にいったんですけど離婚したくなかったらしなくていい、生活費を払ってもらえなかったら家裁に婚姻費用分担請求をするように言われただけでした。

そうでしたか。大変失礼いたしました。
その弁護士さんは、法律扶助紹介の方ですか?
あまり態度が悪いようなら(親身になってくれないようなら)、変えてもらうよう窓口に相談してもらった方が良いかもしれません。
その為の窓口ですしね。

とりあえず、ご主人からの離婚請求は(現在は)なくなったのですよね。
これを機会に、じゅんこさんご自身の気持ちを振り返ってみたらいかがでしょうか。
態度は別としても、上記の弁護士の言いたい事も何となくわかります。要は、じゅんこさんが何を希望されているのか、良くわからなかったのではないでしょうか。
私もわからないことがあります。

じゅんこさんは、本当にご主人を取り戻して、夫婦の共同生活を再開したいのでしょうか。経済的な面で離婚されたくないというのであれば、例えば愛人に慰謝料請求をして、経済面での不安がなくなれば、離婚しても良いのでしょうか。
あるいは、離婚して自由に恋愛し、再婚するというのは?
(そしてその方に養ってもらうというのは?)
少し視野を広げて想像してみてください。

もともとご病気の発端はご主人の浮気ですよね?(それも一度ではないですね?)
そういう人をこれからも信頼し、夫婦関係を築いていけますか?(夫婦関係と言うのは、ただ同じ家に暮らしているという事ではないですよね?)
またご主人が浮気された場合、ご病気が悪化する可能性はありませんか?

今もまだご主人を愛し、信頼していて、どうしても戻ってほしいというなら、離婚は絶対に止めるべきです。逆に経済的な理由だけであれば、どうしても今の婚姻関係にこだわる必要はないと思いませんか?
例えばの話ですが、まず愛人に慰謝料を請求して、経済的に余裕が出て来たら、少しゆっくり精神を休めて、鬱病の治療に専念する。その後元気が出て来たら、資格を取るなり仕事を見つけるなりして、生活の充実をはかってみる。恋愛も良いでしょう。趣味を持つのも良いでしょう。その後のことは、その後に考えれば良い。離婚するもしないも、じゅんこさんの自由です。
今のまま、いつ来るともしれないご主人の離婚請求におびえて暮らされるより、余程幸せだと思いませんか? まず良好な環境を整えなければ、治る病気も治らないでしょうし。

ご病気のこともありますし、不安になるのもわかりますが、じゅんこさんにしても、知り合いの妹さんにしても、あまりに悲観的ではないでしょうか。
だって、まだまだお若いんですから。特に前回のお話の妹さんはまだ31才でしたよね? あるきっかけがあり、私が法律の勉強を始めたのは33才でした。それまでは、全く関係ない仕事でした。もちろん法学部卒でもありませんでしたし、六法開いたこともなければ、物権も知らないし、債権って借金のこと? くらいに思っていたんです。もちろん、今までも法曹界でも長い間苦労した事は認めますが・・・(笑)。(主人にも迷惑かけてますし(笑)。)
「資格もなく将来の展望もない」とおっしゃる前に、まずは勉強してみたら、と言いたいです(もちろん、ご病気が回復してからでOKですけど)。勉強を始めるのに遅すぎるなんてことはない。
同時に、新しい人生を始めるのに、遅すぎるなんてことはあり得ないんです。

下記サイトに私の尊敬する人のお話が載っています。お暇だったら読んでみて下さい。元気が湧きますよ!
http://www.linkstaff.co.jp/woman_d/topics/
早大卒後、TBSへ入社し、報道局政治経済部初の女性記者でありながら、お母様を癌で亡くしたのをきっかけに医学部に学士入学し、アルバイトをしながら医者になり、開業された方です。

それでは、大変長くなりましたが、スレッド自体も随分下がってしまいましたし、私のレスはここで終了させていただきます。
じゅんこさんもお知り合いの妹さんも、いくら時間をかけても良いです、いつか前を見て歩けるように、幸せになれるように、信じて応援しています。

りあん
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):最初に戻ってしまいますが・・・  ■名前 : じゅんこ  ■日付 : 04/9/23(木) 16:50  -------------------------------------------------------------------------
   りあんさん、いつもお返事ありがとうございます。
お聞きしたいのですが夫婦円満調整の調停でも、不成立に終わったら
審判→裁判になるのでしょうか?
よろしくお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 122