過去ログ

                                Page    1253
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼よく分かりません  南風 04/11/8(月) 18:01
   └Re(1): 天職  ぽかり 04/11/9(火) 1:04
      └ありがとうございます。  南風 04/11/9(火) 11:10
         └Re(1):ご質問に  ぽかり 04/11/10(水) 0:04
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : よく分かりません
 ■名前 : 南風
 ■日付 : 04/11/8(月) 18:01
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
私には4ヶ月ほど付き合っている彼氏がいますが、自分自身彼のことが好きかどうか分りません。というのも、付き合う前は彼は私に「話し相手でいいからいてほしい」と言ってきてわたしもそのつもりだったんですが、そのうちに彼が付き合ってくれと言ってきて、付き合うようになったんです。言われなければ付き合わなかったと思います。

でも私は彼が色々悩んでいて大変そうでほっておけないから話を聞いたりすることで少しでも彼が楽になればいいと思って付き合っているだけで、これが好きという感情なのか分りません。

私は今まで付き合ったことはないし、困っている人がいたら助けたいと思ってしまう性格なので友達からは「多分情なんじゃないか」と言われます。

最近、私自身精神的に弱いため頼れる場所がほしいと思っていますが彼には頼れません。彼自身いっぱいいっぱいで私の話を聞ける容量はないからです。で、私は大学のカウンセラーのところに行っているわけですが。

はたから見てこういうのは恋愛と言えるんでしょうか。よく分りません。
別れようとも思いましたが、彼に他に好きな人ができるまでは支えなければとか、別れるのが怖いと言われたのもあってどうすれば良いか分りません。

長々とすみません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1): 天職  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 04/11/9(火) 1:04  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼南風さん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪16〜19歳≫

 初めまして。

 勝手な想像ですが、南風さんの天職と関係があるのかも
しれません。

 南風さんが、人に対し、親身になって対応ができる
と言う行為が、南風さんのやりがいや、生きていくエネルギーに
なっているとすると、

 お相手の方を心配する行為自体が、
生きがいになっているという事で、ある意味「幸せ」
な状態とも言えると思うのです。

 それは、それで、「幸せ」なんだから良いのでは?とも
思えます。

 少し、怖いのは、今後、「お金」を得るための「仕事」と
天職が重なりあった時、

 今の心の余裕を持ち続ける事ができそうか?という点です。

 お金をいただく職業では、ある程度の試練(残業、忙しさ、高負荷なdo)
が想像できます。

 また、将来の結婚まで意識されておられるなら、生活資金から
最低稼がなければいけない金額も出来てしまいます。

 そうしたやりくりを含め、今の心の余裕を維持できるのであれば、
やっていけると思います。

 個人的には、何か、他のエネルギーが必要になると思うのです。
例えば、お相手が、南風さんを思いやってくれる事とか、感動させて
くれるとか・・・。

 で、ないと、電池で動く、おもちゃのように、
電池がきれると、動けなくなってしまう・・・そんな気がします。

 今だけを考えるのか、ちょっと未来を考えるのか、そして
不安があるときに、「備え」ができるか?

 という事を考えてみて、今の状態を振り返ってみても
宜しいのでは?と思います。


 参考:心の余裕について

http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro5.htm
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます。  ■名前 : 南風  ■日付 : 04/11/9(火) 11:10  -------------------------------------------------------------------------
   バランスなんでしょうね。
私が今相手から得られるものは正直あまりない気がします。なかなかつらいです。支えてほしい時に彼はいないし、つらくても気づいてはくれないから。
最近は割り切って相手には何も求めないようにはしていますが、そのせいかかなり私自身不安定になっています。

彼は私に甘えたいと言います。そして色々してほしいというのですが、私には無理なことも言ってきます。それに対して私は悪いなという罪悪感があります。

結婚は私は考えてはいませんが、相手のほうはしたいと言います。私的にはそんな段階ではないと思うし、4ヶ月しかまだ付き合っていなくてすでに私のほうがしんどいのに、結婚とか続くのだろうかと不安になります。

別れるなら早いほうが良いんでしょうか。中途半端に引きずるのも悪い気はします。でも彼に他に好きな人ができるまで待ってたほうが良いのでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ご質問に  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 04/11/10(水) 0:04  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼南風さん:

>別れるなら早いほうが良いんでしょうか。中途半端に引きずるのも悪い気はします。でも彼に他に好きな人ができるまで待ってたほうが良いのでしょうか。

 南風さん、お返事ありがとうございます。

 彼氏、彼女の付き合いは、「理由」を添えて、早めにしても
いいと思います。

 きっと、一友人としてなら、遠くからアドバイスを送るなどで
南風さんの「天職」が生かされるのでは?と思います。

 エネルギーが沸く相手と出会えるといいですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1253