過去ログ

                                Page    1261
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼結婚している方へ質問です。  りえ 04/11/9(火) 0:54
   ├結婚は相手次第?いいえ  加奈子 04/11/9(火) 2:16
   │  ├Re(1):結婚は相手次第?いいえ  みっちゃん 04/11/9(火) 2:33
   │  │  └全く  加奈子 04/11/9(火) 2:44
   │  │     └Re(1):全く  かじかじ 04/11/9(火) 12:53
   │  └PS りえさんへ 結婚は素晴らしいですよ。  加奈子 04/11/9(火) 2:34
   ├Re(1):結婚している方へ質問です。  tomoka 04/11/9(火) 12:21
   ├結婚していませんが・・  かじかじ 04/11/9(火) 13:43
   ├Re(1):結婚している方へ質問です。  アイ 04/11/9(火) 14:24
   └Re(1):結婚している方へ質問です。  まゆ 04/11/9(火) 21:23
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 結婚している方へ質問です。
 ■名前 : りえ
 ■日付 : 04/11/9(火) 0:54
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
結婚について悩んでいます。今付き合っている彼氏とは、5ヶ月になります。少し口下手だけど、優しくてかっこ良くて私を大事にしてくれます。
最近結婚の話が出ているのですが、私は24歳、彼氏は29歳で、彼氏は結婚願望があり、早く結婚したいみたいです。私は結婚ってピンとこなくて、まだまだ先・・と思っていましたが彼氏に言われてから真剣に考えています。
確かに彼氏とは一緒にいたい、イヤな事も一緒に乗りこえていけそうと思います。
でも、結婚すると所帯染みて、老けてしまいそうとか、お金も自由に使えないとか、お互いの親族との付きあいが面倒臭そうとか、あまりいいイメージがないんです。

私はいつまでも彼氏に大事にされたいし、子供が出来たら私の相手をしてくれなくなったらイヤだし、セックスレスになるのも絶対イヤで、いつまでも女として見られたい願望が強いです。そういう事を考えていると、結婚していい事ってあるの?と思ってしまいます。でも友達の結婚式に行くと、すごく羨ましい・・。矛盾してますよね・・。

男の人にまだチヤホヤされたいという気持ちもあります。色んなことを考えると結婚て難しいな・・と思います。

結婚ていいモノですか?なぜしようと思いましたか?
そして私の考え方はおかしいでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 結婚は相手次第?いいえ  ■名前 : 加奈子  ■日付 : 04/11/9(火) 2:16  -------------------------------------------------------------------------
   私の結婚生活は、多分ちょっと変わっているので、
ああ、こういう人もいるんだな、という程度にお聞きください。

まず、私は8年付き合って結婚しました。

若い頃から親元を離れ、
やりたいことをやりつくして、
そろそろ落ち着こうかな、と長年のお付き合いの彼との結婚に踏み切ったのです。

主人は、最初は特に高給取りでもなんでもない、ただのサラリーマンでした。
私も、彼のお給料が目当てではなかったし。

しかし、主人は
あれよあれよという間に出世し、月収50万以上という高給取りとなり、
私は三食昼寝付き、
エステティックに習い事、
主人のお金で自由きままな生活を送れる身分になったのです。

こう書くと、
「いい生活はいつまで続くかわからない、だんなさんがリストラに
あったらどうするの?」
という意見もあるでしょうが、
主人の実家は資産家なので、たとえ主人が働けなくなったとしても、
経済的に困ることはないんです。

もちろん、そうなったら、私も働きますし。
決して働くことが嫌いなわけではないし。

今は働かなくても、ほしいものは主人が何でも買ってくれるし、
家の中にばかりいてはいけない、とパートに出れば出たで、
その収入は丸々自分の好きに使えます。

そのおかげでアメリカに留学も出来ました
(主人もいくらか出してくれましたが)。

私のやりたいことに寛大な主人なんですよ。

男女問わず、友達と夜遊びしたって、
いい顔はしませんが、目くじらも立てません。

そう、私は家事をほとんどしません。
洗濯と掃除を一週間に一回する程度。
立派なキッチンがありますが、
ほとんど使ったことはありません。

それでも文句は言われません。

本当に、こういう寛大な男性っているんですよ。

また、主人は次男なので、親戚付き合いは長男夫婦が担っていますね。

(こんな自由奔放でどうしようもない嫁はほっておこう、と思われているかもしれませんね。
それはそれでこちらもラクです。)


結婚してからも男性にはちやほやされますし、

好きなことはいくらでもできるし、
めんどくさい親戚づきあいもない。
(せいぜいお正月くらい)

結婚してなお、やりたいことが増えたし、また、それがかなう環境でもあります。

結婚してよかったことだらけです。

・・・以上、どこにでもあるとはいえない結婚生活かもしれませんが、
あくまでもこういう結婚生活もあるよ、と
私の場合を述べさせて頂きました。

結婚して10年になりますが、
(付き合い8年、合わせて18年間)主人には浮気騒動もないし、
本当に、私とっては理想のだんな様です。

結婚する前は予想もしていませんでしたね。


私の結婚生活を、「そんなの、結婚生活じゃない、
私はただの寄生虫だ」

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

私は満足しています。

たとえ、周りからどう見られようが、
自分が満足と思える結婚生活ならそれでいいと思います。

とにかく言えるのは、
私にとって結婚とは、独身時代より、
より行動範囲が広がり、
交友関係も広がり、
自由が増えた、
ということです。


(・・・そんな私がなんで悩み相談のこちらに来たかというと、
結婚生活とはまた別の悩みがあったから・・・。)


結婚生活は相手次第、とタイトルに書きましたが、

実は自分(の考え方)次第だと思います。

貧乏だって幸せに思えればそれでいいし、
お金があるからって幸せとは限らない。

そう思います。


りえさんが結婚に対してメリットを考えるのもわかります。

でも、そんな計算・打算が吹っ飛ぶほどの
素晴らしい男性にめぐり合えればいいですね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚は相手次第?いいえ  ■名前 : みっちゃん  ■日付 : 04/11/9(火) 2:33  -------------------------------------------------------------------------
   幸せは自分の心が決める。

幸せだけではないです。全てです。

旦那の給料が50万で高給取りと思う人もいれば、100万以上ないと暮らしていけないと感じる人もいるでしょう。

30万で十分だと思う人もいれば、15万でも全然幸せ、と思う人もいる。

お金さえあれば幸せな人もいれば、お金だけでは不幸せな人がいる。

大切なのは、周りの他人と自分を比べないこと。

上を見ればキリがない。

上には上がいるし、下には下がいる。

私は、愛し合ったもの同士が一緒にいられる。

それだけで、十分幸せだと思います。

お金は贅沢できなくても、楽しく暮らしていけるだけあれば十分です。

幸せは自分の心が決める。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 全く  ■名前 : 加奈子  ■日付 : 04/11/9(火) 2:44  -------------------------------------------------------------------------
   >私は、愛し合ったもの同士が一緒にいられる。

これに尽きると思います。

ただ、愛だけでは生活できないのも事実。

私は現在、"たまたま"何不自由ない生活を送れていますが、
(50万もあれば十分です。私はもともと貧乏症なので)

いざとなったら働くことのできる健康な身体を持っています。

結婚相手に依存してはいけないと思います。

エリートサラリーマンと結婚して、
その彼がリストラにあったとたん、
あれこれ理由つけて離婚した
とんでもない女性もいます。

相手に幸せにしてもらおう、と思うより、
自分が相手を幸せにするんだ、と思う気持ちがなければだめ。
理想はお互いにそう思い合えること。


・・・私の場合は、最近では
相手に幸せにしてもらおう、に偏ってしまっていますね。

最初はそうじゃなかったのに。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):全く  ■名前 : かじかじ  ■日付 : 04/11/9(火) 12:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼加奈子さん:

>結婚相手に依存してはいけないと思います。

あなたの文章からは、相手にかなり依存しているように感じられますが?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : PS りえさんへ 結婚は素晴らしいですよ。  ■名前 : 加奈子  ■日付 : 04/11/9(火) 2:34  -------------------------------------------------------------------------
   失礼ですが、
結婚生活に夢がもてない、という方は、
周りによい結婚生活を送っている人が少ないからなのでは?

(いえ、実際によい結婚生活なのか、悪い結婚生活なのかは、
第三者には決して計り知ることはできませんが)

私は、自分の両親を見ているだけで、結婚は素晴らしいものだと思えます。

60を過ぎてもなお、一緒に習い事をして、旅行をして、
ラブラブな雰囲気なんですよね・・・。

娘としてはちょっと恥ずかしいけど、微笑ましくもあります。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚している方へ質問です。  ■名前 : tomoka  ■日付 : 04/11/9(火) 12:21  -------------------------------------------------------------------------
   私は今の夫と、9年つきあった末に結婚しました。結婚3年目になります。

私は結婚は素晴らしいものだと実感しています。彼はずっと変わらず、私のことを大切にしてくれますし、私も夫を幸せにしたいといつも思って暮らしています。

根本的な価値観、人生観が近いため、けんかもありません。(でも、これは寛大な彼のおかげ?)私は、ライフワークにしたい仕事を結婚後も続けており、彼はいつも応援してくれています。家事も自然に分担しています。平日は、忙しいので夜もそんなにゆっくりできませんが、休日は、つきあっていた頃と同様にラブラブに過ごしております^^。

私は、家にずっといるということが性格的にムリで、自分を社会で最大限生かしたい、という思いが強い方だと思います。その点、お互いの生き方を尊重してくれる男性にめぐりあえたことは幸せでした。結婚後に、仕事のキャリアアップのために、アメリカの博士課程の留学(2年)もしましたが、その時もウェブカメラで毎日電話をしながら、彼はずっと応援してくれました。

ちなみに彼は次男。結果的にはやっぱり次男っていいなぁって思っています。結婚しても、つきあってた頃と何も変わらないし、それよりも毎日一緒に眠ることができ、人生のパートナーができたことで、精神的にも安定しています。仕事の面でもプラスだったと思います。

彼の作ってくれたおいしいお味噌汁を食べながら居るとき、幸せだなぁって涙がにじんでくることもあります。私のことを「綺麗だね〜」ってほめてくれたり、かわいがってくれたり、つきあっていた時よりも、時間が経過した分、より癒しあえる関係になれた気がします。

ちなみに、私の両親もラブラブカップルです。いろいろな事情で離婚したり、うまくいかないカップルもいますが、思いやりの気持ちをずっと持ち続け、かつ、自分自身も常に磨き続けて魅力的でいようと努力していれば、結婚はよいものなる可能性は高くなるのではないか、と私は思っています。

結婚の時期については、私のキャリアが一区切りつくまで彼は待ってくれました。結婚する時期と、相手については、一生のことですから、よく考えて、彼ともよく話し合って決めてください。迷いがあるのに結婚しない方がいいですよ。自分でちゃんと納得してください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 結婚していませんが・・  ■名前 : かじかじ  ■日付 : 04/11/9(火) 13:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りえさん:

私は結婚願望が昔からないし、今も全くありません。年頃になり友達が結婚したい、子供が欲しいと言ってるのが不思議でたまりませんでした。
私が結婚したくない理由は、りえさんとは異なるのですが、同じ様に結婚に疑問を抱いている一人としてレスしました。
他の方が言われるように、私が結婚をしたくない理由は自分の家をはじめ、周りに幸せな家庭を築いている人がいなかったからだと思います。物心ついた頃から今に至るまでの間、幸せな家庭を築いている人を見たことがないし、そういう人の話を聞いたことがないので。類は友を呼ぶのか仲良くなる人は、片親で育った人、離婚している人、離婚を考えている人・・・でも、きっと大元の原因は、自分の家だと思います。私の親は、私が生まれてしばらくして育児ノイローゼで自殺をしました。なので、私は結婚願望もないし、子供がほしいとも思わなくなってしまったと思います。「それなら逆に幸せな家庭を作りたいと思わないのか?」と知人に言われた事がありますが、幸せな家庭を築きたいという願望の元めでたく結婚した友達でさえ離婚を考えているので、もともと結婚願望も子供生みたいという意識もないですが、さらになくなってしまいました。
私も付き合っている人がいるので、いつかはこの話をしなくてはいけないのですが・・・

りえさんの結婚に疑問を抱いている理由を彼に話してみたらよいと思います。結婚してから後悔しても遅いので。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚している方へ質問です。  ■名前 : アイ  ■日付 : 04/11/9(火) 14:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お若いので無理もありません。迷うぐらいならされない方がよいかも。
好きだから結婚もありだけど私は縁があるから結婚したのかなと思います。
星の数ほどいる男の人からたったひとりの人と出会って結婚するんですもの。
とても不思議な縁を感じます。あれこれ考えるより自分の直感を大切になさって
結婚された方がよいのではと思います。
人生は無常です。よいことも悪いことも続きません。そう肝に命じていればどんなことも乗り越えられるでしょう。ふたりで。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚している方へ質問です。  ■名前 : まゆ  ■日付 : 04/11/9(火) 21:23  -------------------------------------------------------------------------
   別にりえさんの結婚に対する不安や疑問は変じゃないですよ。
そのように感じておられるのは、当たり前のことだと思います。

実際、日本国内だけの夫婦を対象にした調査ですが2年程前の調査では、結婚した夫婦の9割近くが相手と結婚したことで自分は不幸になった、離婚できるものなら離婚したいと、結婚したことを後悔しているというデータ結果が出ていますし、なかなか結婚に夢がもてないのも仕方ないですよね。

でも、人間は動物の一種ですから遺伝子には子孫を残していくべき使命が組み込まれています。
つまり結婚して子供を生み育て子孫を残し人類の種が途絶えないよう繁栄させていくのは原始的なレベルで組み込まれた人間の義務なのです。

あと更に他のみなさんが言うとおり、割合としては少ないかもしれませんが結婚して幸せになったと感じている夫婦もいるのです。
大多数が結婚したら不幸になったからといって、りえさん達が不幸になると決まったわけではありません。
もしかすると幸せになれるかもしれませんし、他人は他人、自分は自分です。

彼と一緒に結婚し幸せになる決意をして、それが良い風に出るか悪い風に出るかは誰もわからないんです。
でも、結婚しなければもし彼と結婚すれば幸せになれるとしてもそれを経験することはできませんよね。

ある意味、結婚って賭けだと思います。
賭けに負ける人が多いから、その分賭けに勝つ一部の人が幸せになるのかもしれません。
でも、りえさんは賭けの勝者になれるかもしれませんよね?
そしたら運を逃すのももったいないかもしれませんよ?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1261