過去ログ

                                Page    1282
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼本気で好きになれない  kanakana 04/11/9(火) 22:00
   ├Re(1):本気で好きになれない  Man 04/11/9(火) 22:31
   ├私も・・  estrella 04/11/9(火) 22:38
   ├Re(1):本気で好きになれない  エメラルド 04/11/10(水) 1:15
   └Re(1):本気で好きになれない  どるふぃん 04/11/10(水) 2:07
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 本気で好きになれない
 ■名前 : kanakana
 ■日付 : 04/11/9(火) 22:00
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫

私はどうしても人を本気で好きになれないんです。
一緒にいて楽しいと思う人はいる。側にいてくれるとホッとする人もいる。
でも本気にはなれません。
なんていうのかな、向こうが好意を持ってくれていると、なんとなく自分も相手のことを好きになったような気がする。
だけど相手にそっぽを向かれたら「ま、いいや」という気持ちになってしまう。
傷ついて泣いたりしたことはありません。

この間もいい感じになっていた彼がいたのですが、急に元カノとヨリを戻すことになり、私はあっさりふられました。
そういう話を彼からメールで切り出された時の私の感想はというと、「あ、そう」というものでした。2週間たった今となっては、彼の顔すら思い出せません。
もちろん一人ぼっちになってしまって、寂しいという気持ちと悔しいという気持ちはあります。
だけどそれは、まるでお気に入りのオモチャを他の女の子に取られてしまった子供の心情とよく似た気持ちで、失恋したから悲しいという感情はありませんでした。


なんとかして彼と連絡を取って気持ちを引き止めておこうとか、もう一度自分の気持ちを伝えようとか言う気にもなれません。
彼の反応が恐いとかそういうのではなく、ハナからそういう気持ちがわいてこないのです。


かと言って新たな出会いを積極的に求めるわけでもなく、今も以前と変わらず普通の生活を続けています。
マイペースで恋愛をすればいいと思う反面、最近は不安になることがあります。
このまま一生誰のことも好きになれなかったらどうしようと・・・。
出会いがあっても、その人のことを好きになる自信がありません。
20歳を過ぎても私には、恋愛感情がどういうものか分からないんです。


私は26歳になっても、人とまともに付き合ったことがありません。
そばにいてくれる男の人はいました。だけど彼らは、私の寂しさを埋めてくれる人達であって、いくらでも替えのきくもの。だから「付き合おう」と言われても、ずっとお断りしていました。
彼らと「恋人」として付き合っていく自信がなかったのです。

もう26なんだし、そろそろちゃんと男の人と恋愛したい。
だけど「好き」って気持ちが分からない。
人を好きになるって当たり前の感情ですよね。それが分からない私は、人間としてどこか欠けているんじゃないかと悩む毎日です。
これってやっぱり変なのでしょうか?
人を好きになった瞬間って、どういう時なんでしょうか。教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):本気で好きになれない  ■名前 : Man  ■日付 : 04/11/9(火) 22:31  -------------------------------------------------------------------------
   人を好きになるんでも、ほかのものを好きになるのでも気持ちは同じような気がします。

きっかけがあって、その後どれだけのめり込むか?
たいていのものはそうじゃないですか?

やりもしないスポーツを好きにはなれないですよね?
スポーツを見るのが好きとやるのが好きでは違います。

恋愛に置き換えると、いわゆる恋に焦がれるとその人を好きになる。の違いじゃないですか?

最初はきっかけ程度で、徐々に好きになるのもまたいいんではないでしょうか?
きっかけがあっても好きになれないんじゃしょうがないし。

「好き」っていうのは難しいです。
一つの場合だと近くによると胸が熱くなるようなことになりますよね。
また、最初は乗り気じゃないんだけど、乗ってみると以外と楽しくて降りるのがいやになるような 好き。
あとは、好きだかなんだかわからないけど、
それについてのことで迷ったり、悩んだり、苦しんだり・・もちろん楽しかったり・・
それのせいでなにもかも忘れるような感情。
自分の中でそれだけ悩むって言うことは好きって言う証拠なんじゃないでしょうか?
もちろん、後者は全部が全部そうじゃないと思いますが・・・

つまり、人と同じ感じ方をするわけもないんだし、気になる相手によっても違う感情を抱くだろうし・・・

人生全てがそうだと思うんですが、「こうすればこうなる」とか「こうだから絶対こう」
なんて言うのは算数など以外にはないんじゃないでしょうか?

無理に好きになろうとしてなれるものではないと思います。
こればっかりは自然に身を任せればいいんじゃなでしょうか?
だから、自分の思ったことを素直に受け止めればいいんだと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 私も・・  ■名前 : estrella  ■日付 : 04/11/9(火) 22:38  -------------------------------------------------------------------------
    私もなんです(><)
本気で人を好きになる事がないです(**)

 前の彼氏と別れた時も泣きもしないし「まぁ、いっか」って感じです。
今友達で好きって言ってくれる子もいますが、「いい子とは思うけど好きではないかな・・」って感じでピンときません(;;)

 彼氏も欲しいし、寂しいって気持ちもありますが、でも相手が・・・。
どうしたらいいんでしょうね・・。
いい感じになったら付き合ってみたら好きになれるのかな??
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):本気で好きになれない  ■名前 : エメラルド <emeralg@hotmail.com>  ■日付 : 04/11/10(水) 1:15  ■Web : http://pr1.cgiboy.com/S/0881118/  -------------------------------------------------------------------------
   kanakanaさん、はじめまして、こんばんは

もしかしたら、kanakanaさんと似ているかも?しれない同じ歳の女性を僕は知っていますので、ちょっと気になりました。25〜26歳ごろって、本気で好きなれる人と結婚しなくては。。と焦り始める頃なのでしょうか。。

世の中には「本気で好きになった」っていう人たちが多くいますが、その愛情の正体は「所有欲」であることが大半であるように思います。そういう意味では、kanakanaさんは、人よりも所有欲や執着心が薄い人なのかもしれません。本当に本気で相手を好きになったなら、相手を自由にしてあげたいと思うはずです。

余計な心配かもしれませんが、kanakanaさんが、もしかしたらこれから先、陥りやすいかもしれない傾向として、「本当の愛とは?」とか考え始めた時に、よく言われるような「無償の愛」とか、「見返りを求めずに与える愛」のようなものに惹かれなければいいな、とちょっと心配です。それらはニセモノだと僕は思いますから。

また、他の人や心理学などの本などから、「まず自分自身を愛すること」「自分が好きになれない人は相手を本気で愛せない」などという言葉を聞いて、ヘンな方向に行かなければいいなとも心配しています。それもウソだと僕は思いますから。

本当は、本気で人を好きになれない人が世の中に沢山いるから、相手に執着するか、逆にまったく無償の愛を与えるか、それともまず自分を愛することに解決を求めるか、などと偏った考え方が蔓延しているように思います。

僕が感じる、本気で人を好きになる気持ちっていうのは、出会った相手と自分の間に生まれるものだと思っています。それは、相手をどうしたい、相手になにをしてあげたい、自分になにをしてほしい、とかではなくて、相手がいて自分がいるという、ただそれだけのこと。自分と相手の間には何も無いみたいだけど、自分と相手が全部入れ替わっちゃったような感覚です。

自分を土台にして相手を見るから、執着や、無償の愛や、自己愛などといったウソの愛が生まれるのだと思います。相手を土台にして自分を見た時に、ホントの自分、ホントの愛が感じられるのだと僕は思います。

分かりにくくてごめんなさい。

一言で言えば、相手を見てるんだけど、自分が見える。。自分の姿を映す鏡のような人と出会ったときに、本気で好きになることって何かが分かるんだと僕は思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):本気で好きになれない  ■名前 : どるふぃん  ■日付 : 04/11/10(水) 2:07  -------------------------------------------------------------------------
   ちゃんとした恋愛ってどういうことなのかな?恋愛の形なんて色々だと思うよ。
一人一人みんな違うんだから、恋愛に対する考え方も現実も色々でいいんじゃないかな。どれがちゃんとした恋愛なんて形は無いんだと思うけどな。

確かに映画とかTVとか”これが恋愛”って言う感じで目に入ってくるけれどあれが全てではないよね。
あなたの恋愛はたまたま相手にあまり固執しない、さらっとした恋愛なんだって思ったらどうかな?
他にもそういう人は沢山いるよ?悩むこと無いよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1282