過去ログ

                                Page    1287
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼相手との距離感って、、、  愛花 04/11/9(火) 23:46
   ├Re(1):出し惜しみより・・・  ぽかり 04/11/10(水) 1:11
   │  └Re(2):出し惜しみより・・・  愛花 04/11/11(木) 15:28
   └Re(1):相手との距離感って、、、  はじゅ。 04/11/11(木) 1:48
      └Re(2):相手との距離感って、、、  愛花 04/11/11(木) 15:41
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 相手との距離感って、、、
 ■名前 : 愛花
 ■日付 : 04/11/9(火) 23:46
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
はじめまして。
 私は最近、付き合い方についてすごく悩んでます。私は、付き合って半年程の彼がいるのですが、変に気を使ったりして、素直になれません。こんな事言ったら嫌われるかな?とかいろいろ考えてしまい、言葉を選んだり、遠慮したりしてしまいます。
 素直さは、言い方によってわがままにもなったりもするし、相手に愛情表現を伝えることも大事なんだけど、相手は重く感じるのかな?と考えたりもします。
 人との距離感をつかむのがとても難しいなって思います。彼には、自分のいい所も悪い所も受け入れて欲しいと思うのが本音なんですが、自分をさらけ出すきっかけがなかなか無くて困ってます。 
 どうしたら彼と本当の意味でベストな関係になれるのでしょうか?ちなみに、今の彼しか付き合ったことがありません。皆さんのアドバイスお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):出し惜しみより・・・  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 04/11/10(水) 1:11  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼愛花さん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫

 初めまして。

 慎重にしたい、大切にしたいお付き合いのようですね。

 今後、付き合っていくパートナーを選んでいる最中だと
思います。

 残酷かもしれませんが、今出会っている彼氏さんが、
今後、ずっと続くパートナーさんかは、誰にも分かりません。


 ただ、出し惜しみをしているより、良くも悪くも、
御自分を出してしまって、「治すべきことは変えていく」という
スタイルをとったほうが、「お付き合い」の経験地を増せる・・・

 糧にできると思います。

 大切なのは、本音の御自分を出した時、相手の反応に如何に
「気づき」「話し合いによる、確認をし」「改善できるか」
だと思います。そういう意味で、すべて受け入れてもらうのでは
無く、受け入れてもらえない場合は、必要に応じて、
御自分を変える方が、良いと思います。

 そうして、人間としての「心」を鍛えた結果、
長く付き合えるパートナーを認める力を得られるのでは?と思います。

 早く、変えるること(←実は難しい・・・)に、躊躇しないような、
エネルギーを与えてくれるお相手に出会えれば良いですね。

 参考:人生を川にたとえると

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro2a.htm#jinsei-river
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):出し惜しみより・・・  ■名前 : 愛花  ■日付 : 04/11/11(木) 15:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽかりさん:
>>
> 大切なのは、本音の御自分を出した時、相手の反応に如何に
>「気づき」「話し合いによる、確認をし」「改善できるか」
>だと思います。
 
ありがとうございました。 
 そうですね。恋愛において、話し合って改善していくことはとても重要で、大切な事だと思います。
 相手の反応によって、傷つくこともあるかと思いますが、怖がらずに、少しづつ自分を出していきたいと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):相手との距離感って、、、  ■名前 : はじゅ。  ■日付 : 04/11/11(木) 1:48  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
私も似たような経験があります。今の彼と付き合い始めた
ばかりの頃にそうでした。
心を開くまでに、ものすごく時間がかかりました。
でも、心配しなくても大丈夫ですよ★ミ
ゆっくり少しずつ、寄り添っていけばいいと思いますよ。
嫌われたら..とか、重いかな..とか、考えてしまうよりも、
笑顔でいる時間を増やしたり、彼と居るときに
ありがとうや、ごめんなさいなどの言葉をきちんと、
伝えるようにすることからでも、いいと思います。

私が実感していることですが、ありがとうの言葉が本当に
愛を育むんですよ。(それは恋人だけに限りませんが)
最初、彼に対して思ってることをうまく伝えられず、あまり
目も合わせる事もできず、時には自分の彼に対する気持ちすら
自分でよく分からなくなってた私ですが、少しずつ変に気を
使ったりすることがなくなりました。
焦らず、彼との共通点なんかを見つけていってみてください。
それと笑顔を忘れないで下さいネ(*^o^*)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):相手との距離感って、、、  ■名前 : 愛花  ■日付 : 04/11/11(木) 15:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はじゅ。さん:

>ありがとうや、ごめんなさいなどの言葉をきちんと、
>伝えるようにすることからでも、いいと思います。
>私が実感していることですが、ありがとうの言葉が本当に
>愛を育むんですよ。(それは恋人だけに限りませんが)
 
そうですね。ありがとうや、ごめんなさいって簡単なことなのに、それをいつも
ちゃんと伝えるのって難しかったりするんですよね。でも、すごく大切な事なことだと思います。いつもその気持ちを忘れず、感謝の気持ちや嬉しい気持ちを伝えていきたいと思います。

>焦らず、彼との共通点なんかを見つけていってみてください。
>それと笑顔を忘れないで下さいネ(*^o^*)

そうですね。焦らず、少しずつ自分を見せていけたらいいなと思いました。ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1287