過去ログ

                                Page    1295
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼価値観・考え方・感じ方の  蹴球 04/11/10(水) 11:36
   └価値観・考え方・感じ方のズレ  蹴球 04/11/10(水) 11:51
      ├Re(1):価値観・考え方・感じ方のズレ  尾崎 04/11/10(水) 13:24
      │  └ありがとうございました。  蹴球 04/11/11(木) 7:41
      └Re(1):価値観・考え方・感じ方のズレ  フルーツ 04/11/10(水) 13:29
         └ありがとうございました。  蹴球 04/11/11(木) 7:45
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 価値観・考え方・感じ方の
 ■名前 : 蹴球
 ■日付 : 04/11/10(水) 11:36
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 価値観・考え方・感じ方のズレ  ■名前 : 蹴球  ■日付 : 04/11/10(水) 11:51  -------------------------------------------------------------------------
   《先ほど失敗して題名だけになってしまいました》

ご結婚されている方、お付き合いされている方にご教示いただきたく
よろしくお願いいたします。

自分には付き合っている女性がいます。
遊んだり、連絡取り合ったり、ごく普通のカップルです。

ただ最近、強く感じることが題名にもあるズレというか違いというか。

全くあわないんです。趣味とか、家族に対する考え方とか
好きな音楽、など。
あわないから嫌いというわけではないですが。

ですから自分の中で『なぜこんな考え方するのだろ?』っておもうことが
多くなってしまって。

この先、大丈夫なん?って不安になってしまいました。

皆様はどうなんでしょうか?
ズレが大きいとやっぱり難しいでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):価値観・考え方・感じ方のズレ  ■名前 : 尾崎  ■日付 : 04/11/10(水) 13:24  -------------------------------------------------------------------------
   やっぱズレてるとしんどいのはしんどい。
価値観・考え方・感じ方のズレってのは最初のうちは好きが高じて
勢いづいてる時はそれほど気にならんもんかも知らんが
後からじわりじわりとジャブが効いてくるやろな。

>全くあわないんです。趣味とか、家族に対する考え方とか
>好きな音楽、など。
>あわないから嫌いというわけではないですが。

もちろん合わんからすぐ嫌いになるわけでもないし
そんなもん押してでも彼女のいい部分が勝ってるんやったら乗り越えて行けるやろ。
ほいでも合ってるに越したことはないけどな。

>『なぜこんな考え方するのだろ?』っておもうことが
>多くなってしまって。

疑問を持つことが多くなってきたんやったらそれは危険信号やろな。
今それをちゃんと話し合って、お互いどこまで譲ることが出来るのか
解決して行こうとせな、どんどん溝は深まる。
付き合って行くのも一つ一つの積み重ねで、努力せなあかんトコはせなあかんし
それを見過ごして気づかん振りしてあとで収拾がつかんようになっても
それはお互いのせい。

病気でもそうやん。
あれ?おかしいなって思った時に早く病院行ってれば風邪でも治りは早いけど
おかしいのに無理したまんまでおると病状は悪化するばっかりでなかなか治らん。
ただの風邪やったんが、思いもよらず肺炎になったり腎炎になったりな。
色んな症状を引き起こすことになる。

>この先、大丈夫なん?って不安になってしまいました。

不安に思った時に解決して行こうと努力するかせんかちゃうかな。
まだまだ好きが勝ってるんなら関係を修復しようとするやろし
もうええわって諦めたら、そこで終わるだけ。

結婚したら尚更ツライと思うで。
このままゴールしてしまえば何とかなるって思うんか
問題抱えたまま気持ちだけが先走ってる人ようおるけど
結婚はゴールやなくスタートやから。
書類上で事務的に結ばれても、結局は心の結びつきが強くないと意味無いやん。
そういう意味では確かなものなんて無いと思ってる。
お互い思いやりを忘れて我を通すばっかりやと
どんな付き合いでも結果は見えてるからな。

結婚にしろ、付き合いにしろ、人と繋がりを求めて行く上では
安心感が持てるっていうのが一番なんやないかなァ。
人間は勝手なもんでそればっかりやと今度は刺激を求めたり
どっちに偏っても「何だか最近…」って思ったりする。
要は疑問に思ったとき解決しようと努力するか否かってこっちゃな。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました。  ■名前 : 蹴球  ■日付 : 04/11/11(木) 7:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼尾崎さん:
>やっぱズレてるとしんどいのはしんどい。
>価値観・考え方・感じ方のズレってのは最初のうちは好きが高じて
>勢いづいてる時はそれほど気にならんもんかも知らんが
>後からじわりじわりとジャブが効いてくるやろな。
>
>>全くあわないんです。趣味とか、家族に対する考え方とか
>>好きな音楽、など。
>>あわないから嫌いというわけではないですが。
>
>もちろん合わんからすぐ嫌いになるわけでもないし
>そんなもん押してでも彼女のいい部分が勝ってるんやったら乗り越えて行けるやろ。
>ほいでも合ってるに越したことはないけどな。
>
>>『なぜこんな考え方するのだろ?』っておもうことが
>>多くなってしまって。
>
>疑問を持つことが多くなってきたんやったらそれは危険信号やろな。
>今それをちゃんと話し合って、お互いどこまで譲ることが出来るのか
>解決して行こうとせな、どんどん溝は深まる。
>付き合って行くのも一つ一つの積み重ねで、努力せなあかんトコはせなあかんし
>それを見過ごして気づかん振りしてあとで収拾がつかんようになっても
>それはお互いのせい。
>
>病気でもそうやん。
>あれ?おかしいなって思った時に早く病院行ってれば風邪でも治りは早いけど
>おかしいのに無理したまんまでおると病状は悪化するばっかりでなかなか治らん。
>ただの風邪やったんが、思いもよらず肺炎になったり腎炎になったりな。
>色んな症状を引き起こすことになる。
>
>>この先、大丈夫なん?って不安になってしまいました。
>
>不安に思った時に解決して行こうと努力するかせんかちゃうかな。
>まだまだ好きが勝ってるんなら関係を修復しようとするやろし
>もうええわって諦めたら、そこで終わるだけ。
>
>結婚したら尚更ツライと思うで。
>このままゴールしてしまえば何とかなるって思うんか
>問題抱えたまま気持ちだけが先走ってる人ようおるけど
>結婚はゴールやなくスタートやから。
>書類上で事務的に結ばれても、結局は心の結びつきが強くないと意味無いやん。
>そういう意味では確かなものなんて無いと思ってる。
>お互い思いやりを忘れて我を通すばっかりやと
>どんな付き合いでも結果は見えてるからな。
>
>結婚にしろ、付き合いにしろ、人と繋がりを求めて行く上では
>安心感が持てるっていうのが一番なんやないかなァ。
>人間は勝手なもんでそればっかりやと今度は刺激を求めたり
>どっちに偏っても「何だか最近…」って思ったりする。
>要は疑問に思ったとき解決しようと努力するか否かってこっちゃな。


ご意見ありがとうございました。
やっぱり好きであれば、努力が必要。
長くいたいなら、その場の解決が必要。

僕の一言一言に答えてくれてありがとうございました。
アドバイスしていただいた内容を自分なりに消化して
今後に生かしたいとおもいます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):価値観・考え方・感じ方のズレ  ■名前 : フルーツ  ■日付 : 04/11/10(水) 13:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼蹴球さん:

価値観・考え方・感じ方が、似ていると思ってる人でも、実際一緒に生活して見ると、随分違うとこが沢山りますよ。

結局、そのズレが原因で問題が起きた時に、二人がどれだけ歩み寄れるかだと思います、話し合う姿勢、なるべく相手を理解しようとする姿勢が双方に必要で、どちらか一方の我慢になってしまうと、うまくいかないのだと思います。

蹴球さんが、違和感を感じているのであれば、そのことについて彼女がどう思ってるのか話合ってみてください。いくら自分の考えと違っても、頭ごなしに否定せず、受け入れられるもの、受け入れられないものについて、考えてみてくだい。

経験上、趣味などは違っても問題ないと思います。でも家族に対する考え方は、結婚されるなら、よく話をしてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました。  ■名前 : 蹴球  ■日付 : 04/11/11(木) 7:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼フルーツさん:
>▼蹴球さん:
>
>価値観・考え方・感じ方が、似ていると思ってる人でも、実際一緒に生活して見ると、随分違うとこが沢山りますよ。
>
>結局、そのズレが原因で問題が起きた時に、二人がどれだけ歩み寄れるかだと思います、話し合う姿勢、なるべく相手を理解しようとする姿勢が双方に必要で、どちらか一方の我慢になってしまうと、うまくいかないのだと思います。
>
>蹴球さんが、違和感を感じているのであれば、そのことについて彼女がどう思ってるのか話合ってみてください。いくら自分の考えと違っても、頭ごなしに否定せず、受け入れられるもの、受け入れられないものについて、考えてみてくだい。
>
>経験上、趣味などは違っても問題ないと思います。でも家族に対する考え方は、結婚されるなら、よく話をしてください。

なんか不安が少し解消されました。
ご経験などをふくめたアドバイスはやっぱり説得力ありますね。

自分も結婚したいと思っています。
ですから、ご教示いただいたことを参考にして
今後につなげていけたらいいなと思いました。

ほんとにありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1295