過去ログ

                                Page    1350
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼結婚願望は迷惑?  ゆかんこ 04/11/12(金) 0:01
   ├Re(1): 長続き  ぽかり 04/11/12(金) 0:41
   ├Re(1):結婚願望は迷惑?  Ann 04/11/12(金) 10:08
   └Re(1):結婚願望は迷惑?  にん 04/11/12(金) 17:44
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 結婚願望は迷惑?
 ■名前 : ゆかんこ
 ■日付 : 04/11/12(金) 0:01
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
あぁ、結婚したい!!
私、結婚願望がすごいんです。今年21歳で大好きな彼と交際3年。
自分が幸せな家庭ではなかったので、すごく幸せな家族に昔から憧れてました。
でも、彼氏には夢があって再来年から夜間の専門学校に入学する計画らしいのです
応援する気持ちもあります。
計画どうりに進めば彼氏が専門を卒業するのは、5年後なのです。
だから、彼氏に結婚なんて今は言えない。
でも、彼氏と結婚したい。
さっき、彼氏と電話してたら、彼氏の友人が婚約したっていう話を聞いて、なんか
モヤモヤしちゃいました。
最近、ストレスさえ感じます。
この気持ちどう処理すればいいですか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1): 長続き  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 04/11/12(金) 0:41  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆかんこさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫

 初めまして。

 結婚願望・・・私もありました。

 結果的には、かなり遅れ目で結婚しましたが、
今考えると、「それなりの精神的なレベル」になるまで
結婚しなくて、良かったと感じています。

 今回の件ですが、

 結婚の先の幸せって、なんだろう?とおぼろげに見えておられますか?

 結婚後の、御自分と、相手の方が暮らすシーンを創造できますでしょうか?

 人間関係、結婚は、その中で儀式化されたものだと思いますが、

 結婚するには

 ・相手を含めた、家族の付き合いが必要になる
 ・伴侶、将来のお子さんの経済的な保養が必要
 ・お互いに、「相手に感動しつづけられるか」
 ・理想と現実のギャップに、時折「忍耐」できるか
  (今回で言えば、相手の方の卒業を待てるかなど)

 が最低限、考えられます。

 特に「相手に感動を与え続けれるか」は、
 恋人以外、友人などの人間関係に共通して必要な
ものですが、もっておられますか?

 人間関係も残酷なもので、そうした「ニーズ」が
お互いに確保できないと、自然に離れていく傾向が
あるようです。

 そういう意味で、相手の方と、話あわれて、
「今」と「今後」お互いを感動し続けるれるか?が、
長続きするかの秘訣かと思います。

 そのためには、忍耐も必要です。

 でも、この経験は、うまく行くにしても
行かないにしても良い経験になると思います。

 よほどの妨害が無いのであれば、経験して
教訓を得ても宜しいのは?と思います

 参考:ライフプラン

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-life-plan.htm
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚願望は迷惑?  ■名前 : Ann  ■日付 : 04/11/12(金) 10:08  -------------------------------------------------------------------------
   結婚したいなって思っているときに、周囲に婚約した人がいるなんて話をきくと
モヤモヤしちゃう気持ちはわかります。
ただ、実際に結婚するって凄く大変みたいなんですよね。

彼と二人で生活をたてるわけですから、今まで親任せにしていたようなことや
今後の生き方なども漠然と考えないといけないし、
幸せな二人の生活だけを夢描いていると、現実の厳しさに押しつぶされることも
あるかもしれないって思います。

今彼と結婚したとして、彼が専門学校に通い卒業するまで、
どう生計をたてるのか、その方法に無理はないか、
自分はパートナーとして何ができるのかなど、
そういうことを現実として考えてみるといいかもしれません。

二人の気持ちさえしっかりしていれば、できるだけスムーズに結婚できる
環境ができたときにするのがいいかなって思うようになるかも?
しれませんよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚願望は迷惑?  ■名前 : にん  ■日付 : 04/11/12(金) 17:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆかんこさん:

彼と仲良くつきあっていらっしゃるのですね。素敵ですね。

私は同い年の彼と28歳で結婚しました(2年前)。私の両親はラブラブカップルでしたので、将来的には私も家族をもちたい、結婚したいっていう思いはもってすごしてきました。夫とつきあいはじめたのは20歳のときです。2人で結婚の具体的に計画をたてたのは25歳くらいのときです。私はそんな若くして結婚したいとは思わなかったんです。それよりも、彼と結婚してからも一生仕事が続けられるように、自分のキャリアをしっかり作っておこうという気持ちが強かったからです。(この蓄積は私の人生にとって、とても大きなものになりました。)

彼は大学後就職して少し慣れてきた頃からキャリアアップのために難関の資格試験の勉強もしていました。結婚は彼が試験に受かってから、っていうことになったし、私の方も、自分の仕事(研究職)が一段落してから、っていうことに決めました。結婚する前に彼は猛勉強して目標を達成しましたので、結婚後は、仕事が終わると家事をしてくれたり、休日は料理をつくってくれたり、楽しくくらしています。

あくまで私見ですが、彼と今のままの関係を続けていってもいいのではないですか?彼が専門学校が終わって、それからでもいいのでは?って思います。結婚して思うのですが、お互いに精神的にも、経済的にも自立してから結婚した方がその後うまくいくのではないか、って思いますよ。

といっても、早く結婚する方もいらっしゃいますものね。あなたの彼の場合は、これから専門学校を考えていらっしゃるそうで、私の夫の結婚前の状況に少し共通したところがあるなぁって思って、書きました。まだ彼にとって結婚は早いなぁって思っている可能性も高いと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1350