過去ログ

                                Page    1357
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼私が全部悪いのでしょうか?  のりだ 04/11/12(金) 12:11
   ├Re(1):私が全部悪いのでしょうか?  根無し草 04/11/12(金) 12:46
   ├Re(1):私が全部悪いのでしょうか?  Ann 04/11/12(金) 12:51
   ├Re(1):私が全部悪いのでしょうか?  リンダ 04/11/12(金) 13:26
   └辛くても前を向いてください  まりな 04/11/12(金) 22:48
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 私が全部悪いのでしょうか?
 ■名前 : のりだ
 ■日付 : 04/11/12(金) 12:11
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪30代≫
長くなりますが、聞いて下さい。
私には15年間一緒に過ごした人がいました。
その人とは1ヶ月前に別れました。
18歳で知り合ってからいろんな事がありました。
知り合って3ヶ月目に浮気をされて別れましたが、すぐに私の所に戻ってきました。今度から浮気はしないと約束し同棲をはじめました。
彼には借金があり、生活もままならず私が生活費の全てを負担しました。
でも、2年後また浮気。
ただの浮気かと思っていたら、今度は相手の人が妊娠していました。
私は彼のお姉さんから聞かされるまで何も知らず、妊娠という事実に驚愕するだけでした。
でも、彼はなんとかするから別れたくないと、なんども私の所へ来るのです。
彼の子供がうまれた日も。
私は耐えられなくなり、実家へ戻りました。
寂しさで押し潰されそうになっていた時、私を支えてくれる人が現れました。
プロポーズもされました。
そんな時、元彼の友達から連絡がきました。
彼が私に会いたいと言っていると。
まだ、元彼の事が好きだった私は彼と会いました。
彼は奥さんと別れて子供を引き取った、もう一度やり直したいといいました。
子供に会って欲しいと言われ、乳児園に預けられていた子供に会いに行きました。
憎いはずの子なのに、私が抱っこすると笑ってくれて甘えてくれてとてもかわいく思いました。
私は、プロポーズを断り、元彼とやり直す決心をしました。
でも、一緒に生活を始めると、借金は増えていて前よりも生活は苦しくなっていました。私も仕事をしましたが、追いつかず大変でした。
子供と一緒に100円玉一つ握り締めて買い物に行きました。
それでも愛する人といられて幸せでした。
4年後あきらめていた子供が出来て、私たちは結婚しました。
でも、子供が生まれたらもっと生活できなくなり、出産費用から家賃まで私の妹と母に借りる事に。
私たちは借金の返済をする為に、私の実家へ帰りました。
彼は婿養子だったので。
彼の借金は私の叔母が、全額返済してくれて私達は叔母に毎月借金を返していく事にしました。彼が私の家で家業を手伝い、頑張るという約束で。
でも、私の父と彼は折り合いが悪く帰って僅か8ヶ月で離婚する事に。
私の父は昔から乱暴で酒癖が悪く、彼が私たちを連れて家を出たいと言った時、彼をもの凄く脅していました。
包丁まで持ち出して。私も父を説得しましたが、出て行くなら孫を置いて行けと言われました。
母も父が暴れだすと何をするか分からないから、別れてくれといいました。
私たちは、離れて暮らしても行ききをしながら、子供を育てていく事にしました。
彼が上の子を連れて家を出てから、私は毎週彼の元へ通いました。
でも、仕事がうまくいかず、また借金をしていました。
私はその借金を返済する為に、自分名義の借金をしました。
車がない彼に私のローンで車を買い、携帯電話も私名義。
どんどん私名義の借金が増えていきました。
でも、彼と将来一緒に住むために頑張るときめて、働きました。
彼も昼・夜と働きました。
でも、また彼は浮気。
その時私は妊娠3ヶ月でした。今は生活が苦しいから中絶してくれと言われ、産む事が出来ませんでした。
手術の日彼は何度も浮気相手とこそこそ連絡し、相手からはメールが何回もきていました。
私は手術の疲れと寂しさで彼を問い詰めました。彼は認めませんでしたが。
でも、その翌日から、彼の家に相手の人が一緒に住み始めたと上の子が連絡してきました。私がかわいそうだから、私には言うなといわれたそうですが。
ついこの間やっと離れている時間が寂しい、子供が大きくなってから一緒に住んでも意味がないからと言われました。
私の事は今でも好きだけど仕方がなかったとも。
けんかになると全て、おまえの親父が悪い、ばかり。
借金の事も返していくバイト代は全部使っていいといいながら、一円も入れてはくれませんでした。
2日前、私は思いつめて自殺しようとしました。
いろんな人から彼の事を聞かされて、寂しくて聞いた事をメールして、疲れたと言って。その後携帯の電源を切りました。
でも、出来なかった。携帯の電源を入れると彼からメールがきてました。
おまえは自分勝手で卑怯だと恨むなら自分の親を恨め、いい子ぶるな、おまえにいろんな話をした奴を教えろ、教えなかったら探し出してめちゃくちゃにすると。
私は教えませんでした。それから後は一切連絡がきません。
自殺しようとした事を誤ってから、彼のメルアドも電話番号も消去しました。
でも、彼の乗っている車は私がローンを払い、電話料金も他の借金も全部私が払って、養育費も貰えずどうしたらいいのか。
叔母の借金は母が少しづつ返してくれています。母にも申し訳なくて。
でも、まだ彼の事が好きで私は情けない。
何を信じていけばいいのか。
今回の事が父にばれるとまた母に迷惑を掛けてしまうし、彼の所にいる上の子にも会いたいし、私の娘も彼に会いたがる。
仕事も手につかず、眠ることもできず、寂しくて辛いです。
子供の為にも頑張ろうと思うのに死ぬ事ばっかり考えたり、彼の事ばかり思い出すし。友達はまた彼は私の所へ戻ってくるから、絶対に都合のいい女になったらダメだといいました。
私も元には戻れないと思っているのですが、車や借金の事が心配です。
まだ、彼を思っている自分も情けない。
私はこれからどう生きていけば言いのでしょう。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):私が全部悪いのでしょうか?  ■名前 : 根無し草  ■日付 : 04/11/12(金) 12:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のりださん:
 厳しい意見も可とのことですので。まず最初に読んでいてここまで腹の立ったことはかつて一度もありません。そのため、かなり厳しく遠慮なくビシビシと指摘しますが、あらかじめご了承下さい。ここまで読んだだけでも到底耐えられそうにないと判断したら、他の方の回答に移って下さい。私のこれまでの相談歴の中でも極めて厳しい分類に入る回答を行います。


--------------------------------------------------------------------------


 さて、本題に移ります。
 題名には「私が全部悪いのでしょうか?」とありますが、結論からいえば貴方の非は彼の非に比べると些細なものです。よって誰が悪いのかといえば、まず第一に彼です。彼の非は死罪に相当すると私は考えています。但し、貴方たちが巻き込んでしまった家族や親戚との関係については貴方にも重大な責任がありますので、その点は忘れないで下さい。

 貴方の責任についてですが、それは題名にもあるように「私が全部悪いのでしょうか?」と、自分に全責任があると思い込んでしまうことです。そのように内罰的
な態度をとるから悪い奴に骨の髄までしゃぶられるような仕打ちを受けることになるのです。
 貴方の文章を読む限りでも、彼は相当回数浮気をし、そのうえ子供まで作り、そうかと思えば貴方との間にできた子供を堕胎させ、自分は罪の意識を感じることなく罵倒し、脅迫し、開き直っています。そのうえ借金魔であり、改心して少しでも借金を返済しようとか、貴方と子供に楽な暮らしをさせたいという気持ちが全く見受けられません。

 そんな人間のくずのような奴にどうして貴方が固執し、責任を感じ、金の面倒まで見てやるようなことをしなくてはならないのか、はっきり言って非常に理解に苦しみます。
 浮気をするだけでも相手の信頼を裏切る重大な行為にも関わらず、よくもまあ浮気相手との子供を引き連れて貴方とよりを戻そうだなんて考えましたね。その考えからして倫理観に大きく欠け、人間のくずと呼ぶに相応しい所業だといえます。

 貴方の最大の責任は、「彼を何度も許したこと」です。貴方は何か考えあって許したのかもしれません。特に初期の頃は今後の改心を期待してのことかもしれません。しかし、彼の行いが一向に良い方向に向かわないと分かったのならば、その時点で彼に絶縁状をたたきつけてやるべきだったのです。
 それをしなかったために、貴方の家族や親戚を苦しめることになってしまいましたね。あるいは、堕胎しなくてもいいはずの子をもうけてしまいました。

 もうやめにしませんか? 堕胎させられた時点でわかったでしょう、彼が人間のくずだと。彼は人間の命をなんとも思っていない、人間の温情や信頼をなんとも思っていない、ただただ責任を他人になすりつけ、その割には他人に一切を頼りきり、他人の血肉を貪り食うこの世の悪魔です。
 貴方はそれでもいいかもしれませんが、周囲が大迷惑でしょう。貴方だけでけりをつけられるのならばともかく、現に周囲の人を大いに巻き込んでしまっているのですから。

 貴方のお父様にしても色々問題はあったのかもしれませんが、そんな悪魔のような輩と気が合う方がどうにかしていると思わなくてはなりません。お父様の怒りは実にもっともなことであって、彼は本来ならば八つ裂きにされてもおかしくはないのですよ。

 一刻も早く家族会議を開き、弁護士に相談してください。もはや法の専門家の力を借りねば解決ができない程にまで事態は深刻化しています。「ひろしま法務ページ」というホームページで弁護士の先生が無料で相談に乗ってくださいますし、地元の弁護士会に行けば30分で5000円とられますが、相談できますし、そこで依頼するべき弁護士を見つけられます。
 お金がないならば色々条件はありますが、法律扶助センターにでも問い合わせて下さい。あまりにも酷い内容で見ていられません。

 最後に再び繰り返しますが、今後貴方が厳しい態度に出ず、仮にまた彼を許すようなことをして、周囲を不幸にしたら・・・・・・その時は貴方も彼と同列ですからね。
そのことだけはしっかりと理解し、今まで迷惑をかけた人たちに深い感謝と謝罪の気持ちを忘れずに、第二の人生を歩むことを強く勧めます。

 以上です。極めて厳しくなりました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):私が全部悪いのでしょうか?  ■名前 : Ann  ■日付 : 04/11/12(金) 12:51  -------------------------------------------------------------------------
   厳しい意見になると思います。
お読みになっていて不快を感じてしまったらごめんなさい。
できるだけ言葉を選んで、慎重にレスします。

まず、これからどうしたらいいか。

自殺をお考えになったとありましたので、もう自分は一度死んで、
生まれ変わったと思って一からやり直してください。

ご主人とはもう関わりにならない方がいいと思います。
心を鬼にして、縁を切ったほうがいいです。

のりださん名義の借金は自業自得だと思ってください。
(車は売ってしまうことはできませんか?)

とにかく、のりださんご自身が立ち直らなければ
お子さん達を育てることも、救うこともできないと思うんです。
全てを忘れて、こつこつとやっていくしかないように思います。

のりださんが強くなってください。
ご主人と縁を切って、のりださんが強く生きようとすることで
借金やいろいろな事で迷惑をかけてしまった親御さんや
ご親類の方に安心していただけるのではないでしょうか。

とても深刻で、私のような者には何も言えないと思ったのですが、
とにかくご主人とは縁を切るべきだということだけ
お伝えしたくてレスしました。

上手にお話できなくてすみません。
でもこれからは、ご自身とお子さんのために生きてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):私が全部悪いのでしょうか?  ■名前 : リンダ  ■日付 : 04/11/12(金) 13:26  -------------------------------------------------------------------------
   誰が悪いか、というのは、現時点ではどうでも良いことだと思います。まず、のりださんが心配しなくてはならないのは、借金とお子様のことです。

のりださん名義でローンを組んだものに関しては、車は売却する、携帯電話は解約するなどなさったら良いと思います。離婚した夫の携帯電話料金を支払う余裕は、のりださんには無いはずです。

養育費については、やはり弁護士などの専門家に相談なさったら良いと思います。そして、他の借金についても、負担をなるべく軽くする返済方法を相談なさったら良いと思います。

今後は、ご自身の気持ちを貫くのでしたら、ご家族を巻き込まずに、自己完結できる範囲でなさるべきだと思います。

のりださんもお辛いかもしれませんが、お子様もお辛いでしょう。のりださんには母親としての役目がありますから、現時点でのりださんがなさらなくてはならないことから逃げずに向き合ってください。そうすれば、どう生きていけば良いのか、答えは出るだろうと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 辛くても前を向いてください  ■名前 : まりな  ■日付 : 04/11/12(金) 22:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のりださん:

これまでの15年間、凄まじい経験をして来られたのですね。
それだけ、あなたは本気で彼のことを愛しておられたのでしょう。
今のあなたは心身ともに疲れ果てておられるように思います。

私が考えるに、あなたはまず物理的にできるところから
自分の身辺整理をしていかれたほうがいいと思うのです。

他の方も書いておられましたが、借金などの問題については弁護士に相談し
最悪の場合は自己破産手続きをとるなどし、免責してもらったほうがいいのでは
ないでしょうか?

(そこまでしないまでも、携帯などは、あなた名義で契約しているのなら
あなたが解約すれば、それで済むことだと思います。)

そうすれば、これ以上、身内の方に迷惑をかけることもないでしょう。
弁護士の無料相談が、どこの自治体でも、だいたい行われていますので
市役所や女性センターなどに相談されることを勧めます。
(弁護士相談は、だいたい事前に予約することになっているようです)

それから子供の問題についても、親権が父親に正式にあるのかどうかわかりませんが、やはり弁護士に相談し、家庭裁判所などに申し立てをし、自分の元に
返してもらってはどうでしょうか?

そして、あなた自身、自殺未遂をされているということですので
精神的に今は極めて不安定な状態だと思われます。
文章を読む限りでは、しっかりしていらっしゃる感じですが
カウンセリングなどを受けたりすることも一つの方法だと思います。

今はどこの自治体でも無料で、いろいろなサービスが受けられますので
ネットで調べたりして、利用できるものは利用してみてください。

それから彼について。
結論から言って、あなたの愛しておられた彼は、人間としては
怠け者で無責任な人だと感じます。
おそらく、この掲示板で、あなたの投稿を読んだ人の100%が
そう思ったことでしょう。

男として相手の女性に負担がかかることを承知で、借金をさせ
今なお携帯の料金まで支払わせているなんて、最低です。
働けないどんな事情があるのかわかりませんが、本気であなたや子供のことを
思うなら、どんな仕事だってあったはずです。

あなたはこれまで、自分がついていないと彼がダメになってしまうと
彼を見捨てられなかったのかもしれませんが、それも彼を一層甘えたダメな
人間にしてしまった原因の一つかもしれません。

あなたは彼に、あなたの愛情を利用されてしまっただけなのですから
自分を責める必要はないと思います。

とにかくもう彼とは関わらないこと。
どんな泣き言を言われても、これ以上の情けは無用です。
彼とあなたの両方をダメにしてしまうだけです。

そして、人生をやり直して、お子さんと再出発するために、つらいでしょうが
前を向いて下さいね。

偉そうなことを書いてしまいましたが、これが私の率直な気持ちです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1357