過去ログ

                                Page    1376
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼理想が高い・・・のか?  志穂 04/11/13(土) 1:27
   ├Re(1):理想が高い・・・のか?  風水 04/11/13(土) 2:34
   │  └Re(2):理想が高い・・・のか?  志穂 04/11/13(土) 15:20
   ├Re(1):理想が高い・・・のか?  リン 04/11/13(土) 2:40
   │  └Re(2):理想が高い・・・のか?  志穂 04/11/13(土) 15:28
   ├Re(1):理想が高い・・・のか?  くま 04/11/13(土) 3:14
   │  └Re(2):理想が高い・・・のか?  志穂 04/11/13(土) 15:41
   ├Re(1):ステータス  りょう 04/11/13(土) 11:22
   │  └Re(2):ステータス  志穂 04/11/13(土) 16:06
   │     └Re(3):ステータス  りょう 04/11/13(土) 23:50
   ├Re(1):理想が高い・・・のか?  エメラルド 04/11/13(土) 12:24
   │  └Re(2):理想が高い・・・のか?  志穂 04/11/13(土) 16:20
   │     └それはいいことですね  エメラルド 04/11/13(土) 16:58
   ├Re(1):理想が高い・・・のか?  くま 04/11/14(日) 3:57
   └Re(1):理想が高い・・・のか?  志穂 04/11/14(日) 15:09
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 理想が高い・・・のか?
 ■名前 : 志穂
 ■日付 : 04/11/13(土) 1:27
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫

私は今21歳ですが彼氏が出来たことはありません。身近な男性に惹かれた事がないです。私は尊敬すると好きになります。尊敬できるような男性がいないから好きにならなかったし、それ以上の関係になりません。
尊敬する人といえば有名人とかです。なぜならある分野で活躍し、名を残すまでだから。加えて大勢に影響を与えた事。それが私の尊敬する人です。
しかし有名人と恋に発展なんて事は一般的にありえないでしょう。でも周りの男性だとどうしても尊敬の位にまで達しないのです。もちろん頑張ってる人もいるのだけど・・・。これは単なる理想が高いって事なのでしょうか。ある時は本気で有名な方に恋をして苦しい思いをしました。どうあがいても近づけないのですから。

それに私が彼氏ができない理由にもう一つあります。同じく尊敬する父がいますが、その父があまりにも自分の中のパーフェクトな男性なので、それ以上の男性にお目にかかれません。いやそれ以上はとても望んでいないのですが、父から男性としていいものを見ているのでそれが普通だと思って成長してきたので、周りの男性を見ると言葉が悪いですがあまりにも出来が悪いと思ってしまうのです。

なのでいいと思えるような男性もいない始末であります。欠点のない人間なんていないんですが、少なくとも父は父として夫として男性としての仕事に欠点は見つからないので、その点で欠けた所があるとダメなんです。しまいには私がこんなんになってしまいました。

困っています。ケンカ売ってるつもりはないんですが、ダメな人達と思ってしまいます。私は理想が高いのでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):理想が高い・・・のか?  ■名前 : 風水  ■日付 : 04/11/13(土) 2:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼志穂さん:
うーん、彼がほしくて、できなくて悩んでいる訳ではなさそうですね。
志穂さんはとても真面目なのだと思いますよ。
尊敬できる人と付き合って、お互い成長できたらいいですものね。
まだ21歳だから、これから、尊敬できる人が現れるかもしれないですね。

ただ、人を見下すことは、よくないと思いますよ。
志穂さん自身は、人にあれこれ言えるくらい立派な方ですか?
お父様と周りの方を比べるのでなくて、
自分と周りの人たちと比べていかがでしょうか?
本当にパーフェクトで尊敬される人は、人のことを見下さない心を持っている人です。
彼がほしくなった時、できないとしたら、人を見下してしまう心がネックになっていると思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):理想が高い・・・のか?  ■名前 : 志穂  ■日付 : 04/11/13(土) 15:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼風水さん:
>▼志穂さん:
>うーん、彼がほしくて、できなくて悩んでいる訳ではなさそうですね。
>志穂さんはとても真面目なのだと思いますよ。
>尊敬できる人と付き合って、お互い成長できたらいいですものね。
>まだ21歳だから、これから、尊敬できる人が現れるかもしれないですね。
>
>ただ、人を見下すことは、よくないと思いますよ。
>志穂さん自身は、人にあれこれ言えるくらい立派な方ですか?
>お父様と周りの方を比べるのでなくて、
>自分と周りの人たちと比べていかがでしょうか?
>本当にパーフェクトで尊敬される人は、人のことを見下さない心を持っている人です。
>彼がほしくなった時、できないとしたら、人を見下してしまう心がネックになっていると思います。
返信ありがとうございます。
言葉が悪かったですかね・・・見下しているつもりはなかったのですが、どうしても父という男性はこういう時には〜〜をしてくれるのにとかやっぱり比較・・・というか驚いてしまうんです。父に男性としての欠点が今のところは見当たらないので(例えば女癖が悪いとか)なので周りの男性が女に飢えている(?)ような言動を発するとどうしても許せないのです。性格は人それぞれなので私はそれぞれであって、それを受け止めています。最近の男性の女性への思い方がネックになっているんだと思っているのですが・・・。
どうもありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):理想が高い・・・のか?  ■名前 : リン  ■日付 : 04/11/13(土) 2:40  -------------------------------------------------------------------------
   尊敬できる人を好きになるという気持ちはわかります。しかし恋愛とは相手の長所だけではなく、短所も認め、ありのままのその人を受け入れられるということです。あなたが恋愛できない理由として、身近に素敵な男性がいないからだとか、父親がパーフェクトだからとか、そもそもそう考えることが間違っていますよ。
まだまだこれからです。
まずあなた自身を見つめなおしてみてはどうでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):理想が高い・・・のか?  ■名前 : 志穂  ■日付 : 04/11/13(土) 15:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼リンさん:
>尊敬できる人を好きになるという気持ちはわかります。しかし恋愛とは相手の長所だけではなく、短所も認め、ありのままのその人を受け入れられるということです。あなたが恋愛できない理由として、身近に素敵な男性がいないからだとか、父親がパーフェクトだからとか、そもそもそう考えることが間違っていますよ。
>まだまだこれからです。
>まずあなた自身を見つめなおしてみてはどうでしょうか。

返信ありがとうございます。
すみません私の言葉が足りなかったせいもありますが風水さんの所でも述べたように、性格の欠点はあるし、それは受け止めています。だけど一番許せないのが女性への思いなんですよね。父は家族を本当に愛しているのを言葉では言わないけど行動や思いでわかります。だから友人や会社の男性がキャバクラへ行ったり浮ついた言動をしているのを見るとどうしても、許せないんですね。性格は良くても尊敬には至らないのです。

もちろん男性が皆そうではないですが、私の周りにはそういった方が多いように思えますので好きになれないのです。きっと私だけを見てくれる人は現れると信じます。
ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):理想が高い・・・のか?  ■名前 : くま  ■日付 : 04/11/13(土) 3:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼志穂さん:

こんにちは、

御気持ちは解ります。

誰でも、この世に多大な影響を与えた人間には尊敬を抱くものです。
ただ、「恋に発展しない」と志穂さんもご承知でしょう。
比較が高じると、一般人に対する満足感が得られ難くなるのは当然。

この尊敬心に、自分の私生活から一線を引くことは大切ですね。
志穂さんが持つ「憧れ」とでも置き換えてみると、御自分の
気持ちに多少なりとも整理が付き易いかもしれません。

又、お父様に関していえば、実に恵まれた境遇を持たれていますね。
子供が養った父親の偉大な肖像は、本人の将来の生き方に影響を与えて
くれるものです。

ここはまず、このお父様から引き継がれたDNAをお心に留めてみて下さい..
そして、大いに利用しましょう。
その一つとして、周囲へ求める代りに、
お父様にならい、立派な人間形成をこれからも対象とした
御自分のイメージに磨きをかけるよう励むことです。

一生の仕事ですよ..周囲を批判する時間も減少されるのと違いますか。

周囲から尊敬を得られるよう努力できる方こそ、実は、志穂さんに他ならない。

そして、将来巡り合える異性から、尊敬を抱かれたいともご希望でしょう?

「理想」も、御自分を対象にすれば、見方に変化も出てくるのでは。

まだ、21歳、恋愛は此れからですよ。
素敵な彼が、何処かできっと待っているはずです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):理想が高い・・・のか?  ■名前 : 志穂  ■日付 : 04/11/13(土) 15:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くまさん:
>▼志穂さん:
返信ありがとうございます。
>こんにちは、
>
>御気持ちは解ります。
>
>誰でも、この世に多大な影響を与えた人間には尊敬を抱くものです。
>ただ、「恋に発展しない」と志穂さんもご承知でしょう。
>比較が高じると、一般人に対する満足感が得られ難くなるのは当然。
>
>この尊敬心に、自分の私生活から一線を引くことは大切ですね。
>志穂さんが持つ「憧れ」とでも置き換えてみると、御自分の
>気持ちに多少なりとも整理が付き易いかもしれません。

そうですね、そのようにします。

>又、お父様に関していえば、実に恵まれた境遇を持たれていますね。
>子供が養った父親の偉大な肖像は、本人の将来の生き方に影響を与えて
>くれるものです。
>
>ここはまず、このお父様から引き継がれたDNAをお心に留めてみて下さい..
>そして、大いに利用しましょう。
>その一つとして、周囲へ求める代りに、
>お父様にならい、立派な人間形成をこれからも対象とした
>御自分のイメージに磨きをかけるよう励むことです。
>
>一生の仕事ですよ..周囲を批判する時間も減少されるのと違いますか。
>
>周囲から尊敬を得られるよう努力できる方こそ、実は、志穂さんに他ならない。
>
>そして、将来巡り合える異性から、尊敬を抱かれたいともご希望でしょう?
>
>「理想」も、御自分を対象にすれば、見方に変化も出てくるのでは。
>
>まだ、21歳、恋愛は此れからですよ。
>素敵な彼が、何処かできっと待っているはずです。

私の言葉が悪かったですが他の方へのレスをつけた通りなんです。見下してるつもりはないんです。
私も尊敬される人間にはなりたいと思います。自分でも父に似ていると思います。やはりひっかかるのが男性がする行動なんですよね。私の知っている男性というのは女に飢えているようでいくら仕事ができても性格がよくても見事に私を裏切ってくれます。もちろんそういう方ばかりじゃないと思うのでそんな人に巡り合えたらいいなと思います。
ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ステータス  ■名前 : りょう  ■日付 : 04/11/13(土) 11:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼志穂さん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>
>尊敬する人といえば有名人とかです。なぜならある分野で活躍し、名を残すまでだから。加えて大勢に影響を与えた事。それが私の尊敬する人です。
>しかし有名人と恋に発展なんて事は一般的にありえないでしょう。でも周りの男性だとどうしても尊敬の位にまで達しないのです。もちろん頑張ってる人もいるのだけど・・・。これは単なる理想が高いって事なのでしょうか。

世間に名を残し、大勢に影響を与えなければ尊敬できない・・・って、それは「尊敬」と言うのでしょうか。
有名人のステータスにひかれているだけで、尊敬しているというのとは違うような気がします。有名人のことが好きなのではなく、有名人が成し遂げた「偉業」がどれほど世間にとりあげられているかでランク付けしているように見えますが。

>それに私が彼氏ができない理由にもう一つあります。同じく尊敬する父がいますが、その父があまりにも自分の中のパーフェクトな男性なので、それ以上の男性にお目にかかれません。いやそれ以上はとても望んでいないのですが、父から男性としていいものを見ているのでそれが普通だと思って成長してきたので、周りの男性を見ると言葉が悪いですがあまりにも出来が悪いと思ってしまうのです。

すばらしいお父様をお持ちなのですね。父親と彼氏を比べてしまうというのはよくある話です。しかし、お父様と他の男性との違いを「個性」と捉えるのではなく「出来が悪い」と断言するあたり、あなた自身の中にあるステータスランキング癖が見え隠れしてますね。

>なのでいいと思えるような男性もいない始末であります。欠点のない人間なんていないんですが、少なくとも父は父として夫として男性としての仕事に欠点は見つからないので、その点で欠けた所があるとダメなんです。しまいには私がこんなんになってしまいました。

出来の悪い周囲の男と、出来の良いお父様のおかげで自分には彼氏が出来ないと・・・?人のせいにしちゃいけません。

>困っています。ケンカ売ってるつもりはないんですが、ダメな人達と思ってしまいます。私は理想が高いのでしょうか。

もし尊敬できる最高の人物が出てきたとき、貴方はその人に見合った尊敬される最高の女でいる必要があります。人に100%を求めると言うことは、自分も100%を求められると言うことです。
他人には
>尊敬する人といえば有名人とかです。なぜならある分野で活躍し、名を残すまでだから。加えて大勢に影響を与えた事。それが私の尊敬する人です。
というのに、自分のことについては
>有名人と恋に発展なんて事は一般的にありえないでしょう。どうあがいても近づけないのですから。
ずいぶん自分に甘いんですね。
とある有名人が好きで好きで、追っかけファンを貫いて、ついにはその有名人と結婚した人もいます。そういう人は、自分の憧れの人に近づくためにきっとものすごい努力をしたんだと思います。

そんな貴方に「出来が悪い」と言われて、近づいてくる男がいるでしょうか?
周りの男を批判する前に、自分はどうなのか尊敬してもらえる女であるかどうか振り返ったほうが良いと思います。

まだ21歳なのですから、少し立ち止まって、ステータスだけで人を判断せずにその人の中身、人となりをじっくり見てはどうでしょうか。
そして自分自身のことも。

そうすることで、決め付けや思い込みから脱却できるのではないかと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ステータス  ■名前 : 志穂  ■日付 : 04/11/13(土) 16:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りょうさん:
返信ありがとうございます。
>>尊敬する人といえば有名人とかです。なぜならある分野で活躍し、名を残すまでだから。加えて大勢に影響を与えた事。それが私の尊敬する人です。
>>しかし有名人と恋に発展なんて事は一般的にありえないでしょう。でも周りの男性だとどうしても尊敬の位にまで達しないのです。もちろん頑張ってる人もいるのだけど・・・。これは単なる理想が高いって事なのでしょうか。
>世間に名を残し、大勢に影響を与えなければ尊敬できない・・・って、それは「尊敬」と言うのでしょうか。
>有名人のステータスにひかれているだけで、尊敬しているというのとは違うような気がします。有名人のことが好きなのではなく、有名人が成し遂げた「偉業」がどれほど世間にとりあげられているかでランク付けしているように見えますが。

いいえ、尊敬できますよ。じゃありょうさんは好きな画家や好きな小説家、文化人、芸能人、スポーツ選手等など、尊敬した事ないのですか?誰にでもある事だと思いますよ。憧れ尊敬してその人の様になろうと思って同じ道に走る人はいますよね。ただ私はその尊敬心が強いだけで。それは違うと思います。

>>それに私が彼氏ができない理由にもう一つあります。同じく尊敬する父がいますが、その父があまりにも自分の中のパーフェクトな男性なので、それ以上の男性にお目にかかれません。いやそれ以上はとても望んでいないのですが、父から男性としていいものを見ているのでそれが普通だと思って成長してきたので、周りの男性を見ると言葉が悪いですがあまりにも出来が悪いと思ってしまうのです。
>
>すばらしいお父様をお持ちなのですね。父親と彼氏を比べてしまうというのはよくある話です。しかし、お父様と他の男性との違いを「個性」と捉えるのではなく「出来が悪い」と断言するあたり、あなた自身の中にあるステータスランキング癖が見え隠れしてますね。
>
これは私の言葉が足りなかったです。性格の個性はあるしそれを受け止める事もできます。皆さんと話していくうちに判明する事もあって、私が男性に一番欠点を見つけてしまう事は他の方へのレスでも言いましたが女性への気持ちなんですよね。私の知っている所では浮気というものが散々飛び交っています。いいなと思った人も、キャバクラに行くと知った途端崩壊です。会社では男性が多いのでよくわかりますが、どうしても浮ついてる男性ばかりしかいないように思えるんですね。

>>なのでいいと思えるような男性もいない始末であります。欠点のない人間なんていないんですが、少なくとも父は父として夫として男性としての仕事に欠点は見つからないので、その点で欠けた所があるとダメなんです。しまいには私がこんなんになってしまいました。
>
>出来の悪い周囲の男と、出来の良いお父様のおかげで自分には彼氏が出来ないと・・・?人のせいにしちゃいけません。
>
>>困っています。ケンカ売ってるつもりはないんですが、ダメな人達と思ってしまいます。私は理想が高いのでしょうか。
>
>もし尊敬できる最高の人物が出てきたとき、貴方はその人に見合った尊敬される最高の女でいる必要があります。人に100%を求めると言うことは、自分も100%を求められると言うことです。
>他人には
>>尊敬する人といえば有名人とかです。なぜならある分野で活躍し、名を残すまでだから。加えて大勢に影響を与えた事。それが私の尊敬する人です。
>というのに、自分のことについては
>>有名人と恋に発展なんて事は一般的にありえないでしょう。どうあがいても近づけないのですから。
>ずいぶん自分に甘いんですね。
>とある有名人が好きで好きで、追っかけファンを貫いて、ついにはその有名人と結婚した人もいます。そういう人は、自分の憧れの人に近づくためにきっとものすごい努力をしたんだと思います。

甘いというか、今は住む世界が違うし出来ることなら「憧れの存在」でいたいんです。まだ出会ってない身近に素敵な人が現れればそれでいい事ですから。

>そんな貴方に「出来が悪い」と言われて、近づいてくる男がいるでしょうか?
>周りの男を批判する前に、自分はどうなのか尊敬してもらえる女であるかどうか振り返ったほうが良いと思います。
>
>まだ21歳なのですから、少し立ち止まって、ステータスだけで人を判断せずにその人の中身、人となりをじっくり見てはどうでしょうか。
>そして自分自身のことも。
>
>そうすることで、決め付けや思い込みから脱却できるのではないかと思います。
私もいろいろな人を見ながらたくさん勉強してきました。私自身も成長しました。こんな歳で人を見る目もあると思います。それはいい所も悪い所も含めて。やはり今の男性に不信感があるのだと思います。付き合った事のない私が言える事ではないかもしれませんが・・・。それでも私もまだまだ成長しきってないです。自分を磨きたいと思います。ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ステータス  ■名前 : りょう  ■日付 : 04/11/13(土) 23:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼志穂さん:

まず、貴方のレスを見て私も少し誤解していた部分があったのでお詫びします。
私の経験でも参考になるならと思いカキコします。

私にも尊敬する人はいますよ。
芸能人で言えば、昔チェッカーズの藤井尚之さんがどうしようもなく好きでした(歳ばれる・・・笑)。彼に影響されて吹奏楽部に入りサックスを吹き始めて、今も社会人バンドでライフワークとして吹き続けています。

私はバツイチで元ダンナの女関係にかなり悩まされた経験があります。私はものすごい男性不振に陥り、もう二度と恋愛なんか出来ないとまで思っていました。それでも私は再婚できました。

今のダンナさんは、家族・家庭を本当に大切にしてくれます。女関係など見る影もありません。私を不安にさせる隙さえ与えません。

私が今一番尊敬している人は私のダンナさんです。
彼はしがないサラリーマンで有名人でもないし、大勢に影響を与えているわけでもありません。背は私より小さいし、私と知り合う前には風俗に行った事もある人です(その時彼女はいなかったとのこと)・・・。

でも。

私のダンナさんは付き合いはじめから結婚した今でも、ずっと一生懸命に私を支えてくれます。家事を良くしてくれるし、励ましてくれて、私の気性の激しさに付き合ってくれて。
「何でここまで出来るんだろう??」
と、私のほうが臆してしまうくらいです。
(もちろん喧嘩もします。余り融通が利かないし、頑固な面もあるし、本当に腹立つことだってあります。)

「男は浮気する生き物だ」
確かに、こんな言葉が私の周りからも平然と聞こえてきます。不倫だの何だのって、私の職場やこの掲示板でもたくさん聞こえてきます。世の中、乱れてますよね。そんな中、私のダンナさんは「浮気をしない」姿勢を貫こうとしています。すごく尊敬します。こんな男もいるんだ・・・とさえ思います。

だからなおさら、自分も良き奥さんになろうと頑張ることが出来ます。彼を支えることが出来るよう、成長していきたいと思います。

私も浮ついた男の数は年々増加していると思います!
でも、浮ついてない男も必ず居ます。過去に浮ついてたけど、経験を重ね思い直した男も居ます。有名人でも浮ついた人はたくさん居ますしね。

志穂さんが浮ついてない人に出会えるよう、祈ってます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):理想が高い・・・のか?  ■名前 : エメラルド <emeralg@hotmail.com>  ■日付 : 04/11/13(土) 12:24  ■Web : http://pr1.cgiboy.com/S/0881118/  -------------------------------------------------------------------------
   志穂さん、こんにちは。

理想が高いことは間違ったことではないと思います。
志穂さんの悩みは、「尊敬できる人にしか恋愛感情を抱けない、でも自分がそれと釣り合う女性になる自信がない、もしくは出会う機会がない」ということでしょうか。

志穂さんがこれから人間として女性として自分を磨いて、そして運よく尊敬できる人と出会う可能性もあると思いますから、今からあきらめて妥協してしまうのは早いように思います。

ただ、忘れてはいけないポイントが一つ。。
志穂さんが尊敬できる男性は、どんな女性と恋をしたいのかも知っておく必要もあるのではないでしょうか。

好みは人それぞれでしょうが、もしその男性が社会的な成功だけでなく、
人格的にも世間から尊敬されている人であれば
きっとそんな男性が愛する女性は
額に汗して日雇い労働をする男性に対しても、
数百万人に影響を与えるトップの男性に対しても
同じように敬意を感じる。。そんな女性だろうと思います。

なぜなら、本当の意味で世の中の大きな影響を与える偉大な人は
自分自身の成功や功績は、世の中の多くの人たちのおかげであることを知っていて
一人の人間のどんな小さな想いや行動も、世界全体に影響を与えているものであることを分かっているからです。

だんだんと、志穂さんも分かっていくことかもしれませんが。。


>尊敬する人といえば有名人とかです。なぜならある分野で活躍し、名を残すまでだから。加えて大勢に影響を与えた事。それが私の尊敬する人です。
>しかし有名人と恋に発展なんて事は一般的にありえないでしょう。でも周りの男性だとどうしても尊敬の位にまで達しないのです。もちろん頑張ってる人もいるのだけど・・・。これは単なる理想が高いって事なのでしょうか。ある時は本気で有名な方に恋をして苦しい思いをしました。どうあがいても近づけないのですから。
>
>それに私が彼氏ができない理由にもう一つあります。同じく尊敬する父がいますが、その父があまりにも自分の中のパーフェクトな男性なので、それ以上の男性にお目にかかれません。いやそれ以上はとても望んでいないのですが、父から男性としていいものを見ているのでそれが普通だと思って成長してきたので、周りの男性を見ると言葉が悪いですがあまりにも出来が悪いと思ってしまうのです。
>
>なのでいいと思えるような男性もいない始末であります。欠点のない人間なんていないんですが、少なくとも父は父として夫として男性としての仕事に欠点は見つからないので、その点で欠けた所があるとダメなんです。しまいには私がこんなんになってしまいました。
>
>困っています。ケンカ売ってるつもりはないんですが、ダメな人達と思ってしまいます。私は理想が高いのでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):理想が高い・・・のか?  ■名前 : 志穂  ■日付 : 04/11/13(土) 16:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エメラルドさん:
返信ありがとうございます
>志穂さん、こんにちは。
>
>理想が高いことは間違ったことではないと思います。
>志穂さんの悩みは、「尊敬できる人にしか恋愛感情を抱けない、でも自分がそれと釣り合う女性になる自信がない、もしくは出会う機会がない」ということでしょうか。
>
「尊敬する人にしか恋愛感情を抱けない」はあっていると思います。風水さんのレスでも書いたのですが性格で尊敬を抱けても、女性への気持ち思いやりの無さを知ると尊敬も抱けなくなります。

>志穂さんがこれから人間として女性として自分を磨いて、そして運よく尊敬できる人と出会う可能性もあると思いますから、今からあきらめて妥協してしまうのは早いように思います。
>
>ただ、忘れてはいけないポイントが一つ。。
>志穂さんが尊敬できる男性は、どんな女性と恋をしたいのかも知っておく必要もあるのではないでしょうか。
>
>好みは人それぞれでしょうが、もしその男性が社会的な成功だけでなく、
>人格的にも世間から尊敬されている人であれば
>きっとそんな男性が愛する女性は
>額に汗して日雇い労働をする男性に対しても、
>数百万人に影響を与えるトップの男性に対しても
>同じように敬意を感じる。。そんな女性だろうと思います。
>
>なぜなら、本当の意味で世の中の大きな影響を与える偉大な人は
>自分自身の成功や功績は、世の中の多くの人たちのおかげであることを知っていて
>一人の人間のどんな小さな想いや行動も、世界全体に影響を与えているものであることを分かっているからです。
>
>だんだんと、志穂さんも分かっていくことかもしれませんが。。
>
性格や能力で比べてはいないんです。皆さんと話していくうちに解る事もあって、やはり男性が女性に対して軽軽しい気がしてならなくて、それが一番ひっかかっているのだと思います。父のように家族に対して真面目(というかそれが当たり前だけど)だと周りの浮ついた男性を許せなくなります。父はそこらへんは真面目ですが性格は愉快な人で、性格に関してはいろいろあっていいと思えるんですが。

難しい事を聞いて申し訳ないでした。ありがとうございます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : それはいいことですね  ■名前 : エメラルド <emeralg@hotmail.com>  ■日付 : 04/11/13(土) 16:58  ■Web : http://pr1.cgiboy.com/S/0881118/  -------------------------------------------------------------------------
   志穂さん、

そうだったんですね。

そういう意味では「理想が高い」というよりも
あたりまえの自然な気持ちだと思います。

ただ、注意してほしいのは、
見た感じ、いかにも女グセが悪そうな男性もいっぱいいますけど
ものすごく純粋で誠実そうで「君だけを愛している」という男性の中にも
平気で相手を裏切る偽善者も少なからずいると思います。

僕の女友達が一人、そんな男に深く傷つけられました。
彼女は男性不信のトラウマをもっていて、「ほとんどの男は浮気をする」が口癖でしたが、そんな彼女に「僕を信じて欲しい。君に自然な男女の愛を教えてあげたい」と言い寄って、彼女を信じさせ、自分のものにし、最後にひどい裏切り方をしました。

本当に女性を裏切らない人に出会いたいと願う事は自然な欲求なのに、世間から見れば、理想が高いのかもしれません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):理想が高い・・・のか?  ■名前 : くま  ■日付 : 04/11/14(日) 3:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼志穂さん:

レスを有り難うございます。

志穂さんが抱く昨今の男性に対する御指摘には同調しますよ。

そう、周囲には屑みたいな男も沢山います。
特に女性を同等の人間と思わず陣も彼方此方に。

彼らへ批判の目を持つ事は決して悪いことではありません。
むしろ、男を見る目が出ているという良さがありますよ。
これというのもやはり、育てられた環境に支持された
志穂さんの自然な姿だと思いますよ。

反面、りょうさんの御主人のように、奥さんに尊敬されるという、
なんともお幸せな男性も存在するということです。

大切な点は、この世には、必ず両面が存在する、
という仕組みの認識ですね。

極端に言えば、動物愛護に長けた人間もいれば、
虐待する恐ろしい人間も存在する...例を挙げ、

その中間には、愛護の仕方を親から学べなかった人や
始めて身近に動物と接して、愛護を知る人、
あるいは一生かかっても動物を愛せない人、
生理的にどうしても動物が好めない人、
又はアレルギーとか、いろいろと多面な背景があるでしょう。

この原点からも、総括した御自分の視点に柔軟性を養うよう
励まれると、単純かつ複雑な男の世界には、これからもっと
入り易くなるかも知れませんよ。

本題である「理想が高い」では、
自分の標準で色々な男性を評価する、という姿勢に
片寄った視点の過剰さえ避ければ、いつまでも
維持したい貴重な理想のレベルでは。

応援しています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):理想が高い・・・のか?  ■名前 : 志穂  ■日付 : 04/11/14(日) 15:09  -------------------------------------------------------------------------
   皆さんいろいろと聞かせて下さってありがとうございます。

私が育った環境で男性の見る目が養われたのなら、それは自分にとってよかったと思います。変な男とつきあうよりは一人でいた方がいいですし。

りょうさんの旦那様のように、きっといい意味で裏切ってくれる男性はいるはずですよね。

今父を少し恨んでいます。いや、母をかな?父を見ていなかったら周りの男性はきっとそんなもんだと思ってつきあっていたのかなーって。てゆうのは冗談です(^^;よかったんですよねきっと。お父さんが理想な男性像だとなかなか付き合えないです!困った困った!人のせいにしちゃダメですね。

まずは私が素敵な女性にならなきゃですね。皆様本当にありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1376