過去ログ

                                Page    1381
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼《白か黒か》極人間の女性への対処法・・  のぽ 04/11/13(土) 8:57
   ├Re(1):《白か黒か》極人間の女性への対処法・・  リンダ 04/11/13(土) 9:52
   ├Re(1):《白か黒か》極人間の女性への対処法・・  カシューナッツ 04/11/13(土) 9:53
   ├Re(1):《白か黒か》極人間の女性への対処法・・  どろ 04/11/13(土) 12:03
   ├?????  小娘 04/11/13(土) 15:12
   ├極めてみれば?  エメラルド 04/11/13(土) 16:32
   ├Re(1):《白か黒か》極人間の女性への対処法・・  7つ星 04/11/14(日) 10:57
   └Re(1):《白か黒か》極人間の女性への対処法・・  のぽ 04/11/15(月) 23:43
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 《白か黒か》極人間の女性への対処法・・
 ■名前 : のぽ
 ■日付 : 04/11/13(土) 8:57
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪男性≫
≪20代≫
結婚を考えている女性のことで相談させていただきたく思います。

彼女は物事を○か×か、黒か白かでしか判断できない傾向が見られます。
また、勧善懲悪なところもあり、融通が利きません。

注意はするのですが、なかなかよくなりません。
それどころか、意固地になり
「私はこういう人間なんだから。
そんなにイヤなら融通が利く人と一緒になったら。」
という始末です。

これから、長い人生悩むこともあるでしょう。
そんな時、よき相談相手になって欲しいと考えているのですが
このままでは、難しいです。

なんとか彼女の思考が柔軟になる方法なはいでしょうか。
また、視野を広く持たせる方法はないでしょうか。

よろしくお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):《白か黒か》極人間の女性への対処法・・  ■名前 : リンダ  ■日付 : 04/11/13(土) 9:52  -------------------------------------------------------------------------
   私も若いころは、何でも白黒つけたがり、融通の利かない性格でした。でも、社会に出て、色んな経験をすることで、実は世の中グレーの部分が多い、ということを体験を通して学びました。

こういうことは、他人が説得したり、変えようとして、変わるものではないと思います。のぼさんの彼女の年齢はわかりませんが、もしかしたら、もう少し歳を取ると変わるかもしれませんし、ずっとこのままかもしれません。

いずれにしても、融通の利かない部分も含めて、のぼさんが彼女のことを受け入れることができるかどうか、だと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):《白か黒か》極人間の女性への対処法・・  ■名前 : カシューナッツ  ■日付 : 04/11/13(土) 9:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のぽさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪男性≫
>≪20代≫

人が変わるかどうかは、その人自身に掛かっています。
他人が変えようとしても、本人が変わる意思がなければ無理なことです。

彼女のそういうところをどうしても変えたいと思うぐらい気になるなら、彼女の言う通り、彼女と別れて他の女性との結婚を考えた方が良いだろうと思います。

お互いの許容範囲に入らない同士が結婚してもうまく行くはずがありません。許容範囲外の部分に気付いたときに、自分の許容範囲を広げるか、それとも相手が自分の許容範囲に合わせてくれるかでなければ、うまく行かないでしょう。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):《白か黒か》極人間の女性への対処法・・  ■名前 : どろ <louis_doro@hotmail.com>  ■日付 : 04/11/13(土) 12:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のぽさん:

のぼさんは、その彼女を好きになったわけでしょう?
結婚するなら、その白黒思考もひっくるめて好きに
なる覚悟はありますかね。白黒思考は、リンダさんの
おっしゃるように、グレーである現実に、無理矢理に
白黒塗ろうとする非現実さでもあります。これで
困るのは誰かというと、実は本人なのですね。

のぼさんの悩みは、彼女さんの混乱を真っ向から
受け止めたところに発生すると思います。非現実な
白黒思考を変えていくのは、のぼさんの仕事では
なく彼女の仕事です。他人ではどうすることもでき
ません。しかしながら、そんな彼女にほれたのも
現実です。白黒思考の人にほれてしまう人にも実は
傾向と課題があるはず。例えば、彼女を助けたいとか、
救ってあげたい、幸せにしたいという思いが強いから
でしょう?

彼女を変えたいなら、自分が変わることです。
彼女のつらさをわかってあげても、自分も一緒に
なって白黒思考をどうにかしようなんて思わない
ことです。つまり、それに振り回されないことしか
ありません。それができないならば、カシューナッツ
さんがおっしゃるように、関係の終了もしかたありません。
彼女をどうするかではなく、自分はどうするかに
焦点をあてていくことが、解決の糸口だと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ?????  ■名前 : 小娘  ■日付 : 04/11/13(土) 15:12  -------------------------------------------------------------------------
   >なんとか彼女の思考が柔軟になる方法なはいでしょうか。
>また、視野を広く持たせる方法はないでしょうか。
・・・・・・・・??
あなたは柔軟なのでしょうか?
柔軟にでない人が、柔軟でない人に柔軟になれというのは
おかしいのでは??

あなたがもし柔軟ならその白黒させる彼女に柔軟に対処する
ことができるでしょう。
またそのお手本というか・・見習える人に自然となれるはずです。
それが出来ていないのでしょう。
そうでないあなたが、頭ごなしに「柔軟になれよ!!」なんて
いっても納得できないのは当たり前ですよ。

私には単に「俺に合わせろ!!」「うんうんうなずくいい女になれよ!!」
「俺の考えに従えよ!!」と言っているだけのように思える。

「結婚したい」というより単に「思い通りになる女にしたい」だけ
では?
なんちゃって。

ではでは。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 極めてみれば?  ■名前 : エメラルド <emeralg@hotmail.com>  ■日付 : 04/11/13(土) 16:32  ■Web : http://pr1.cgiboy.com/S/0881118/  -------------------------------------------------------------------------
   のぽさん、こんばんは

白か黒かで判断することがどういうことかを彼女自身が理解するには
とことん、日常生活のなにもかもを白か黒かで判断するように、
のばさんもいっしょになって白黒の道を極めてみてはいかがでしょうか?
極まってしまうと、以外にグレーな世界になってしまうこともあるようです。
これは中国の陰陽(大極)の思想にもつながります。
中途半端なことが嫌いな彼女なのですから、のぼさんも中途半端に理解しようとせずに、愛する彼女のために、今日からすべて白黒で決める世界へ突き進んでみては?

もう1コの方法としては、ダジャレの世界へ彼女を誘うこと。。
コテコテのおやじギャグではなくて、「そ、それは苦しいだろ!」と言われるようなきわどいダジャレの世界へ彼女がハマってしまうと、グレーの世界のとりこになってしまうことでしょう♪ ただし、この方法は、あっさり別れられてしまう可能性もありますので、使用上はご注意ください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):《白か黒か》極人間の女性への対処法・・  ■名前 : 7つ星  ■日付 : 04/11/14(日) 10:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のぽさん:
私も同じ様な理由で最近悩んでいます。少し上の方にも悩みを掲載させてもら
っているんですが、のぼさんのように上手く説明ができていなくて・・
まあそんな訳で少し感想程度書かせてください。

私の彼女は白か黒かの典型で、自分の生活リズムをしっかりと持ち、勉強や
その他の行事にかなりの精神力を傾けています。そのお陰でいつもイライラ
していたり、彼氏である私へもめったにメールなどしてきませんし、電話も
したいとか言いません。今までそんな人と付き合ったことなどなかったので、
ちょっと自分の気持ち(寂しい)とかを伝えただけで逆ギレされ、最近はあ
まり自分の気持ちも伝えられなくなっています。(遠距離で電話が出来ない
のは意思疎通が皆無の為電話が必要。というのも分かってくれてないと思い
ます。)

ですが最近、少しずつですが、「メールしたい」とか「電話したい」という
感情を、一方的に押し付けてしまっているのでは?と自分なりに感じるよう
になってきました。また、「私はこんなに勉強で辛い思いをしているのに!」
とか、「頑張っている自分を認めて欲しい」ということを言っている人に、
「もっと俺にも関心を持ってよ」とは言えません。もしかしたら彼女が私に
関心がないのは「それ程好きではないから」かもしれませんが、別れていな
い以上、彼女のちょっとした人間で居ることで充分なのかもしれません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):《白か黒か》極人間の女性への対処法・・  ■名前 : のぽ  ■日付 : 04/11/15(月) 23:43  -------------------------------------------------------------------------
   アドバイスありがとうございます。
皆様のご意見を読ませていただきました。

やはり、彼女自身がかわろうとしないと難しいと判断しました。

彼女は外的要因に期待する傾向がありますが、もっと大人になって
本人が自発的に気がつくまで気長に待とうとと思います。

考えると苦しくなるので、逃げていたといっていました。

しかし、思考することを避けていては彼女自身
どんどん成長していく周りの人たちについていかれなくなってしまうと
思うのです。

その結果、もっと苦しいことが待っているのではないでしょうか。

彼女にも皆様のアドバイスを見せました。少しでも
客観的に自分をみられたらと思います。

特に、7つ星さんの彼女は昔の自分のようだともらしていました。

人生は単純計算であと50年。
彼女には視野を広げて色々な物事に目が届くようになってもらいたいです。

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
大変はげみになりました。こんなに、お返事がいただけるとは
思っていませんでした。

ありがとうございます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1381