過去ログ

                                Page    1395
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼何と言ったらよいか・・・  ストレスため子 04/11/13(土) 22:06
   ├Re(1):何と言ったらよいか・・・  まりな 04/11/14(日) 1:10
   ├Re(1):何と言ったらよいか・・・  rikarika 04/11/14(日) 2:17
   └Re(1):何と言ったらよいか・・・  ストレスため子 04/11/14(日) 16:51
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 何と言ったらよいか・・・
 ■名前 : ストレスため子
 ■日付 : 04/11/13(土) 22:06
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫

 はっきり言って好みでない人と、周りから無責任に結び付けられて困っています。
 そりゃ、いい年して独り身でいたのが悪い、というのはわかりますよ。
 だからといって、独り身同士を面白半分にはやしたてるのは、相手がどうであれ(というのも、相手はどう思っているかこっちはわからない)、趣味がいいとは思えない。
 当たり障りなく無視するのがいいとは、冷静に考えれば答えが出てくるけれど・・・。
 一番自分で困っているのは、自分に相手を選り好みをしている“女”の部分を発見してしまったこと。
 そして、そのうわさの現場が職場であること。対処の方法を間違えれば、えらいことになるし・・・・
 何度考えても、堂々巡りなので、女性の方に意見をお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):何と言ったらよいか・・・  ■名前 : まりな  ■日付 : 04/11/14(日) 1:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ストレスため子さん:

私も何回か同じような目に遭った事があります。
独身の男女がいると、引っ付けてあげることが親切だと思い込んでいる人が
いるのは、ほんとに困りますよね。

年配の人だけではなく、案外、同年代の既婚者にもそういう人がいるのは
驚いてしまいます。

阻止する方法としては、誰か話しやすい人に、「露骨に嫌がるのも相手に
失礼だと思って、これまで黙っていたけど、付き合うつもりもないし、
はっきりいって迷惑している。これ以上、面白半分に言うのは止めて欲しい。
できたら他の人にもそういうふうに言ってもらえないか」

というふうに自分の気持ちを伝えてみては、どうでしょう?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):何と言ったらよいか・・・  ■名前 : rikarika  ■日付 : 04/11/14(日) 2:17  -------------------------------------------------------------------------
   大人になってもまだそんなことをする人がいるのですか?
大昔、私が高校生のときですが、ちょっといいな〜と思いかけていた男性との仲を周囲にはやしたてられてしまい、その気すらなくなった上、周囲にも幻滅したことがありました。
その当時の私ですら、何とも言えない嫌な気持ちを味わいましたので、不快なお気持ちはお察しします。

私だったら、何もしません……と、思います。
何か言うにしても、どうせ言わなければならない相手は精神的に未熟なわけですから、
言っても伝わらないだろう…とあきらめます。
それどころか、後で何を言われるやら……。
私だったら、にこやかな笑み(うすら笑いとも言うのかな)でも浮かべつつ撃退してしまうでしょうか。
無視すると言うより、気にも留まらないフリでもするでしょうか。
不快だと態度に出してしまうと、その相手の男性をも傷つけるおそれあり。
ニコニコスマイルも「まんざらでもないのか?」と思われてしまうおそれあり。
無視してやりすごすのも、その人達を助長させてしまうおそれあり。
余裕な態度でしりぞけてしまうのがいいかと思いますが…。
あまりにもしつこいようならば、私なら反感を買うことを承知で「あなた達って大人気ないわね」って態度をとることも考えられるかも。

選り好みする…って…
当然でしょう。誰だって相手は選びます。
そうでないと、それこそ誰でもいいことになってしまうでしょう?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):何と言ったらよいか・・・  ■名前 : ストレスため子  ■日付 : 04/11/14(日) 16:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ストレスため子さん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>
 うっかり間違えて新しいツリーを作ってしまったストレスため子です。
 ご意見ありがとうございます。
 >まりなさんへ
 そう、そのとおり。同世代の既婚者がこのうわさを始めました。
 たぶん、当人たちは悪気はないんでしょうねぇ。
 けれど、こういうのってさじ加減がとても微妙。
 >rikarikaさんへ
 最後の三行、読んでほっとしました。
 選り好みをするのは、人間としてそう不思議なことではないとのこと。
 世間で言う「高望み?」とか「わがまま」とかまともに取ってもらえないと思い、誰にも相談できませんでした。
 こうやって誰かに聞いてもらえた分、又自分以外の人からアドバイスをもらえた分(これが一番大きかったですね!)ずいぶん楽になりました。
 参考にさせていただきます。
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1395