過去ログ

                                Page    1408
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼人を好きになるって・・・?  どなるど 04/11/14(日) 10:34
   └Re(1):人を好きになるって・・・?  ぶーちゃん 04/11/14(日) 18:03
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 人を好きになるって・・・?
 ■名前 : どなるど
 ■日付 : 04/11/14(日) 10:34
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
最近好きな人ができなくて、今までのことを振り返ってみました。
すると、どうも自分から自然に好きになったことって少なくて。
友達の好きな人をだんだん好きになったりしちゃうんです。「彼氏だよ」って紹介されればそんなことはないんだけど、友達がかっこいいとか言ってるのをずっと聞いてると、「そうなのかな」って思うようになっちゃうんです。でも、明らかにタイプじゃない人はそんなこともないからこれも好きになるきっかけなのかな。

今も、友達の好きな人がちょっと気になってます。付き合いたいと思うほどではないけど、その他大勢とは違う見方してます。その人の場合、友達が好きって聞く前に、高校時代の好きな人に雰囲気が似てたから気にはなってたんですけど。けど、付き合いたくはない。=好きじゃない?友達のことは応援してるけど、うまくいってもいいし、うまくいかなかったらそれはそれでいいかな、なんて考えたり。

あと、昔好きだった人に似た人にでも会うと未だにドキドキする人と、本人に会っても何とも思わない人の違いって何でしょう?後者はホントに好きではなかった人なんでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):人を好きになるって・・・?  ■名前 : ぶーちゃん  ■日付 : 04/11/14(日) 18:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どなるどさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>最近好きな人ができなくて、今までのことを振り返ってみました。
>すると、どうも自分から自然に好きになったことって少なくて。
>友達の好きな人をだんだん好きになったりしちゃうんです。「彼氏だよ」って紹介されればそんなことはないんだけど、友達がかっこいいとか言ってるのをずっと聞いてると、「そうなのかな」って思うようになっちゃうんです。でも、明らかにタイプじゃない人はそんなこともないからこれも好きになるきっかけなのかな。

これが全てとはいいませんが、友達の彼はその他大勢よりも、相対的により多くの長所/人間性などの情報を入手できるので、自分の好みか否を結果的に判断しやすくなっているという作用があるんじゃないでしょうか。

>今も、友達の好きな人がちょっと気になってます。付き合いたいと思うほどではないけど、その他大勢とは違う見方してます。その人の場合、友達が好きって聞く前に、高校時代の好きな人に雰囲気が似てたから気にはなってたんですけど。けど、付き合いたくはない。=好きじゃない?友達のことは応援してるけど、うまくいってもいいし、うまくいかなかったらそれはそれでいいかな、なんて考えたり。

好きにも程度があると思いますし、その程度は様々な要因によって変わる可能性はありますよね。
なので、今はどれくらい好きな(気になる)のかは「推し量れない」一方で、どなるどさん的に「その感情は、『付き合いたい』と思うほどではない。」ということだけは確実な心象だということなのでしょう。


>あと、昔好きだった人に似た人にでも会うと未だにドキドキする人と、本人に会っても何とも思わない人の違いって何でしょう?後者はホントに好きではなかった人なんでしょうか?

期待・可能性(あるいは未練)を感じるか否かの判断(感情の形成)が終了してるか否かの違いっていうのはどうでしょう。

というわけで感じたことを書いてみました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1408