過去ログ

                                Page    1411
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼愛情と友情のどちらが勝ちますか?  たきざわ 04/11/14(日) 14:04
   ├Re(1):愛情と友情のどちらが勝ちますか?  リカ 04/11/14(日) 14:38
   ├Re(1):愛情と友情のどちらが勝ちますか?  ぶーちゃん 04/11/14(日) 15:24
   └Re(1):愛情と友情のどちらが勝ちますか?  エメラルド 04/11/14(日) 21:57
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 愛情と友情のどちらが勝ちますか?
 ■名前 : たきざわ
 ■日付 : 04/11/14(日) 14:04
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪男性≫
≪20代≫
昔から思っているんです。
愛情は月日と共に薄れるもの。消えていくもの。
友情は月日と共に薄れないもの。消えないもの。

そう思ってしまう自分がいてどうしても恋愛に発展する前に理性が
ブレーキをかけてしまうんです。好きな人が出来てもずっと関係を
維持したいから…。

こんな考えって変ですか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):愛情と友情のどちらが勝ちますか?  ■名前 : リカ  ■日付 : 04/11/14(日) 14:38  -------------------------------------------------------------------------
   愛情は月日と共に薄れるもの。消えていくもの。

…とも限らないのでは!?

いろんな愛のカタチがあるから、薄れて行ってしまうモノもあればだんだん濃くなっていくモノもあるのではないかと思います。

自分の気持ちにブレーキをかけてしまうなんてもったいないなぁ…。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):愛情と友情のどちらが勝ちますか?  ■名前 : ぶーちゃん  ■日付 : 04/11/14(日) 15:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たきざわさん:

こんにちは。滝沢さんの投稿の読んでみての印象を記してみますね。

>昔から思っているんです。
>愛情は月日と共に薄れるもの。消えていくもの。
>友情は月日と共に薄れないもの。消えないもの。

この点は、変というか、一面の真実ではあるだろうけれど、やや硬直的な解釈のような気がします。
結果に着目するウエイトが高い発想だとも言えるかもしれません。
「薄れなかった関係」というのは究極的にはその人が死ぬまで判断できない一方で、「薄れてしまった関係」というのは、ある関係が薄れてしまえば、薄れてしまったことになります。
ですから、私たちが普通に生きていると、「薄れてしまったモノ」はよく目にしますが、「薄れなかったモノ」はなかなかお目にかかれません。
薄れていないものは全て現在進行形でしかなく、誰かが死んだときに始めて、「あぁこの人は死ぬまで〜を愛していたなぁ。とか、この人は〜と死ぬまで友達だったなぁ」と思えるに過ぎないからです。

ですから、たきざわさんが、「愛情は薄れていく。友情は薄れていかない」と思ってしまうというのは、実は、たきざわさんの恋愛関係にブレーキをかけてしまうという事の「本当の理由」を合理化するために、「たきざわさんの無意識が」「ひねり出してきた考え」あるいは「本当の理由が裏返されたもの」と解釈した方がよいような気がします。

例えばその本当の理由は「見捨てられることへの恐れ」だったりします。
友情関係ならば、「捨てられる」ということは観念しにくいです。一方で、
恋愛関係ならば、「捨てられる」ということはよくあることです。
これはあくまでも、例えば、ということです。

ですので、ご自身の考え方に違和感を感じているのだとすれば、恋愛関係にブレーキをかけてしまうという事の本当の理由を自分自身と対話することによって探ってみることをお勧めしたいという気がしました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):愛情と友情のどちらが勝ちますか?  ■名前 : エメラルド <emeralg@hotmail.com>  ■日付 : 04/11/14(日) 21:57  ■Web : http://pr1.cgiboy.com/S/0881118/  -------------------------------------------------------------------------
   たきざわさん、こんばんは

少し前に、友だちが似たことを言っていまいた。
その人は恋愛経験がなくて、恋愛は傷つきそうだから怖いって言って
いつまでも残るのは友情のほうだと思うって言っていました。

愛情って言うと、親子とか兄弟とかペット&飼い主の関係もありますので
たきざわさんは恋愛から始まる男女の愛のことを言っているのかなと思いますが、
恋は盲目って言うように、恋愛は容姿から始まることも多いので、
月日が経てば肌の張りも頭髪も薄れるもの。。となりがちですが
友情は心を好きになるものだから、容姿より長持ちするのでしょう。

恋愛は、相手を所有することで自分が心地良くなりたいという願望が多いから、
相手が自分から離れていけば、愛情が薄れるどころか、憎しみに変わることもあるでしょう。

友情は損得計算がないことが多いから、執着もない分、反発も起こりにくいでしょう。

僕の場合は、異性との恋愛が終わった時でも、愛情はそのままで、それが恋愛から友情へ変わることが多かったです。

ただ言い方を変えれば、恋愛は、それが恋愛だと勘違いしてしまう場合が多いから、恋愛感情は月日が経つにつれて薄れていくことが多いとも言えるのでしょう。
でも恋愛感情と愛情はちょっと違うと思います。

僕個人の感じでは、愛情が薄れていく恋愛は最初からニセモノ(所有欲や自己愛)であって、本物の恋愛で生まれた愛情は、途中で友情に変わることはあっても、愛情は長くつづくもののように思っています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1411