過去ログ

                                Page    1506
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼結婚に反対されて。。。  傷心。。。 04/11/18(木) 10:04
   ├Re(1):結婚に反対されて。。。  もちだ 04/11/18(木) 11:16
   ├Re(1):結婚に反対されて。。。  YAYAKO 04/11/18(木) 11:35
   └Re(1):結婚に反対されて。。。  きららのパートナー 04/11/18(木) 11:47
      └皆さま。ありがとうございました。  傷心。。。 04/11/18(木) 14:45
         └自分の幸せのためには  蘭 04/11/19(金) 1:39
            └Re(1):自分の幸せのためには  傷心。。。 04/11/19(金) 18:15
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 結婚に反対されて。。。
 ■名前 : 傷心。。。
 ■日付 : 04/11/18(木) 10:04
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪30代≫
はじめまして。
結婚にとても強く反対されています。
親はどうしても見合いをさせて結婚させたいらしく、
私が紹介した×1の彼の事をどうしても許してくれません。
いくら30超えたからといって、叩き売りするつもりは無いと。
格好悪い、とか、私に向上心が無いからそんなつまらない男を
つれて帰ってくるんだ、と、とても怒っていて、
全く話が出来ません。
どうしてもと言うなら、親を裏切って出て行けと言われてしまいました。
父も母も昔人間で、結婚は好きな人とではなく、条件でするものだと言います。
何度彼の事を説得しようとしても、全く聞く耳もたず、
そんな日がもう何日も続いています。
家を出る決意はしました。
でも、今度母親が、
「相手の男を訴えてやる」と言い出していて。
彼は10歳年上で、母の言うには、
大人な男なら、しかも×1で、
普通、10も若い娘と結婚したいなんて言わないでしょ。
どう考えても詐欺だ!!とすごく怒っていて。
私の母、すごく過激な発想をします。
だから、今度は本当に彼を傷つけてしまうんではないかという思いで、
心配しています。
結婚された皆さん。
結婚って、条件がととのっていたら、それで幸せになれるのですか?
教えてください。
私はそんなに間違った結婚をしようとしているのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚に反対されて。。。  ■名前 : もちだ  ■日付 : 04/11/18(木) 11:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼傷心。。。さん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪30代≫
>はじめまして。
>結婚にとても強く反対されています。
>親はどうしても見合いをさせて結婚させたいらしく、
>私が紹介した×1の彼の事をどうしても許してくれません。
>いくら30超えたからといって、叩き売りするつもりは無いと。
>格好悪い、とか、私に向上心が無いからそんなつまらない男を
>つれて帰ってくるんだ、と、とても怒っていて、
>全く話が出来ません。
>どうしてもと言うなら、親を裏切って出て行けと言われてしまいました。
>父も母も昔人間で、結婚は好きな人とではなく、条件でするものだと言います。
>何度彼の事を説得しようとしても、全く聞く耳もたず、
>そんな日がもう何日も続いています。
>家を出る決意はしました。
>でも、今度母親が、
>「相手の男を訴えてやる」と言い出していて。
>彼は10歳年上で、母の言うには、
>大人な男なら、しかも×1で、
>普通、10も若い娘と結婚したいなんて言わないでしょ。
>どう考えても詐欺だ!!とすごく怒っていて。
>私の母、すごく過激な発想をします。
>だから、今度は本当に彼を傷つけてしまうんではないかという思いで、
>心配しています。
>結婚された皆さん。
>結婚って、条件がととのっていたら、それで幸せになれるのですか?
>教えてください。
>私はそんなに間違った結婚をしようとしているのでしょうか?


こんにちは。結婚相手きめるときは、相手の親をみたほうがいいとおもう。
その親が育てた子なので、×1になんでなったかにもよるけどね。
子供がもしできると、貴方が初婚だと、相手が子供がある人だとしたら。
その時に、少し疑問をかんじることもあるかもしれないです。それはよくきくので、なんで詐欺だとおもうの?×1だから?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚に反対されて。。。  ■名前 : YAYAKO <yayako0128@hotmail.com>  ■日付 : 04/11/18(木) 11:35  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして!
うーん・・・貴方しだいだとおもいます。
訴えたければ訴えれば?って母親にいえたら
あなたはほんとに彼のことがすきで結婚したい
のかもしれないですね。
×1で子供はいないのかな?
いたらちょっと考えるとこもありますがね。
過去はどうでもいいけど過去をひたかくす
人はちょっとおかしいですよ。
貴方の気持ちと彼がこの状況をみてどうおも
ってはるのかをよくふまえてもう1度よく
考えてはいかがでしょうか?
世の中には×1以外にもいろいろ理由があって
結婚できない深刻な悩みをもった方沢山いら
っしゃるとおもいますよ。

いい方向にいくといいですね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚に反対されて。。。  ■名前 : きららのパートナー <legacy_bd5c@hotmail.com>  ■日付 : 04/11/18(木) 11:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼傷心。。。さん:

はじめまして。

>結婚された皆さん。
>結婚って、条件がととのっていたら、それで幸せになれるのですか?
>教えてください。
>私はそんなに間違った結婚をしようとしているのでしょうか?

私の考えでは、条件が整っていたからといって幸せになれるとは限りません。
お互いが想いあい、支えあい協力し尊重し合って幸せになれると思います。
ですから相手の人間性が大事だと私は認識しています。


>どうしてもと言うなら、親を裏切って出て行けと言われてしまいました。
>父も母も昔人間で、結婚は好きな人とではなく、条件でするものだと言います。

私なら、「あなたの価値観を押し付けないで」と言ってしまいそうですね。
子供の事を思っての発言なのでしょうけど、自分のことを自分で決められないような人間になってしまっては、
大変失礼な話ですが、親御さんが亡くなった後、
あなたは自分で何も出来ない人になってしまうかもしれません。

私の子供には自分の事は自分で判断して、責任を持って行動できるような人になってもらいたいと思っています。
彼の事を分かってもらう前に、自分の事を親御さんに分かってもらうといいかもしれません。

もし自分が親の言う事を聞いて、親が進めるままに結婚したとして、
相手がお金にだらしがない人だったと仮定します。
そうなった場合、親は責任を取ってくれるのでしょうか?
これが自分の決めた事の結果であれば、しょうがないと納得出来ると思います。


>普通、10も若い娘と結婚したいなんて言わないでしょ。
>どう考えても詐欺だ!!とすごく怒っていて。

そもそも「普通」ってなんでしょう?
時代や地域などによって、「普通」と言われることは変わってきています。
江戸時代のお侍さんは「ちょんまげ」を結っていましたが、今は誰もそんなことしている人は居ません。
「普通」はその人の価値観で大きく変わってしまう場合があると思います。


だらだらと書き綴ってしまいましたが、私の意見は自分の事は自分で決める
事が大切だと思います。
的外れでしたら申し訳ありません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 皆さま。ありがとうございました。  ■名前 : 傷心。。。  ■日付 : 04/11/18(木) 14:45  -------------------------------------------------------------------------
   私も自分の事は自分で決めるものだと思っています。
ただ、結婚となると、親、兄弟、親戚が居て、
その人たちが迷惑こうむると言われてしまうと、
私がいくら彼と一緒になりたいと願っても、
それだけじゃいけないのかなと、そう思ってしまって、どうしても先へ進めません。
彼の×1の理由は、軽くお話できるものでは無いほど色々あった様です。
勿論、私の事は関係ありません。
彼が独身になってからの交際ですので。
ひいき目になってしまうかも知れませんが、
彼の離婚はほぼ奥さんに問題があった様です。
それは、奥さんの両親がそうおっしゃってるので間違いないかと思います。
彼に人生をやり直して欲しいと、相手のご両親がおっしゃったとの事。
それで、現在に至ります。

今回の結婚の事で、
今までの私に対する不満を全て爆発させてしまっている両親。
受験に失敗した事、親の勧める仕事をしなかった事、などなど。
私は私なりに頑張って生きてきたけれど、優秀な両親には一つも認めてもらえず。
罵声を浴び続けています。

結婚は自分の人生のこれからを決める大事な事だと思っています。
だからこそ、自分で決断したい。
でも、親、兄弟、親戚が、反対する。
それを振り切って、本当に幸せになれるのか。
それが不安でなりません。
皆さまに聞かせて頂きましたご意見をちゃんと聞きとめて、
もう一度、話したいと思います。
多分、聞きたくない、出て行け!といわれると思いますが。
皆様、本当に有難うございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 自分の幸せのためには  ■名前 : 蘭  ■日付 : 04/11/19(金) 1:39  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
蘭と申します。

>結婚は自分の人生のこれからを決める大事な事だと思っています。
>だからこそ、自分で決断したい。
>でも、親、兄弟、親戚が、反対する。
>それを振り切って、本当に幸せになれるのか。
>それが不安でなりません。
>皆さまに聞かせて頂きましたご意見をちゃんと聞きとめて、
>もう一度、話したいと思います。
>多分、聞きたくない、出て行け!といわれると思いますが。
>皆様、本当に有難うございました。


ちょっと乱暴な意見ですが・・。

人って大雑把に分けると、

「自分以外の他人のこと(家族含む)は考えないで
自分の好きなように生きる」

タイプと、

「他人(家族含む)の意見に影響され、自分の思うように動けない、でも、それでいいと思える」

タイプがあると思います。


私は、結婚相手としては申し分のない御曹司と、お見合いではなく、
恋愛結婚をして、離婚して、
結婚相手としては誰もが首を傾げるであろうフリーな仕事の男性と恋に落ち、
再婚しました。

私は両親に愛され、育った(と自分では思っている)一人娘です。

結婚も離婚も再婚も、自分の一存です。

周りには多大な迷惑をかけたと思いますが、

私はまさに「自分の生きたいように生きる」タイプです。

親には相談はしても、最終的に決めるのは自分。

後悔する人生は送りたくないから。

たとえ人から親から傲慢だわがままだ、自分勝手だと言われようが、

自分の好きなように生きています。
私は私の人生を、
いつ、死んでも後悔のない人生を生きています。


娘の幸せを願わない親はいない。
最終的に娘が幸せならば親も文句は言えないはず。

しかし、あくまでも親が自分たちの言い分を通そうというのは、
それは娘のためでもなんでもない、ただの親のエゴです。

そんな親なら私は要りません。

親の希望をかなえるために生まれてきたわけではないですから。

幸か不幸か、私の親は私のわがままに付き合ってくれました。

散々文句をいわれ、泣かれもしました。

今となっては過去のお話です。


傷心・・・さんが自立されているのなら
頑張ってみて下さい。

世の中には、親の経済力なくしては何も出来ず、
当然、親が反対したら結婚は出来ない、
という私に言わせれば劣悪な条件の方に比べれば

傷心さんは自立されている。
好きな人と親の経済力を当てにすることなく、
自由に結婚できる境遇にいるんですよ。


>でも、親、兄弟、親戚が、反対する。
>それを振り切って、本当に幸せになれるのか。
それが不安でなりません。


・・・
頑張って下さい、と言っておきながら
申し上げるのも何なのですが・・・

"本当に"自信がないのなら
彼のことは諦めたほうがいい、とも言えます。

私は、結婚、離婚、再婚、
何一つ後悔はありません。

数々の経験がなければ、今の自分は存在していなかったと思いますから。

それもこれも、自分以外の人の意見・思惑を無視できるほど、自分に自信があったからです。

御曹司との離婚、誰もが反対しました。
フリーな彼との結婚、誰もがいい顔しませんでした。

でも、それがなんだっていうのでしょうか?

結婚するのは私。


結果、失敗に終わろうがなんだろうが、
自分の気持ちに正直に生きられないほうが
よっぽど不幸です(と、私は思います)。


親も親戚も振り切って結婚したところで、果たしてどうなるかは
わからない。

また、どんなに親や親戚や友達に祝福されて結婚したって
離婚するカップルはいくらでもいます。


どんな結果になろうとも、要は自分に信念があれば後悔はしないんですよ。


今の傷心さんの、彼に対する愛に自信のない状態では、

親兄弟の反対を押し切って結婚したらしたで、何か問題が持ち上がったときに
彼との結婚は後悔するし、

親兄弟の意見を尊重して彼との結婚を諦めたなら
それはそれでまた後になって後悔することになる。


同じ後悔をするならば、自分の気持ちに正直に行動したほうがいいと、
私は思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):自分の幸せのためには  ■名前 : 傷心。。。  ■日付 : 04/11/19(金) 18:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼蘭さん:
お返事頂きまして、本当に有難うございます。
又、色んなご経験をお聞かせ下さり、本当に有難うございました。

>娘の幸せを願わない親はいない。

そうであって欲しいと本当にそう思います。
私は昔から母と確執があり、(勿論本当の母親ですが。)
そういうのも影響しているかなと思います。
母は見栄や外聞をとても気にする人です。
人がうらやむ結婚なら幸せになれると信じている人です。
だから、自分もそうして今の父と結婚したのです。
好きな人を選ばず、お見合い相手だった今の父と結婚したのです。
びっくりする程のエリートでは無いけれど、
自分で言うのも何ですが、いい生活をさせてもらえている方だと思います。
だから、自分の選んだ道が正しかったのだから、娘にもそう強要されるのです。
私の将来を心配しての反対では無く、
自分の娘がそんな相手と結婚するという事が許せないのです。
人に格好悪くて紹介出来ないと最初の一声がそうだったので。

>しかし、あくまでも親が自分たちの言い分を通そうというのは、
>それは娘のためでもなんでもない、ただの親のエゴです。

そうだと思います。私も。
でも、母の過激な性格は本当に手のつけられない程酷く、
今までも何度となく殴られた事もあります。
だから、反対を押し切って出て行くのが怖い気もしています。

私は彼との出発に迷ってはいません。
彼でないと駄目なんです。
彼となら貧乏でも、乗り越えてゆけると自信があります。
彼もそう言ってくれています。

欄さん。
本当に有難うございました。
自分の気持ちを改めてきちんと考える事が出来ました。
私も、自分の人生に悔いを残さない様に、頑張ります。
今は両親を悲しませる事になってしまっていますが、
いつか両親に幸せな私を見て、理解してくれると信じ、
彼と頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1506