過去ログ

                                Page    1588
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼結婚相談所について  harry 04/11/20(土) 23:27
   ├Re(1):結婚相談所について  MASA 04/11/21(日) 2:20
   ├Re(1): きっかけ  ぽかり 04/11/21(日) 10:21
   │  └Re(2): きっかけ  harry 04/11/21(日) 20:58
   └Re(1):結婚相談所について  子狐 04/11/21(日) 12:28
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 結婚相談所について
 ■名前 : harry
 ■日付 : 04/11/20(土) 23:27
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪30代≫
結婚相談所に登録しています。最近、会報で相手を募るというものに応募し、
10人程度からの応募をいただきました。
相手の氏名・住所・連絡先・メッセージなどは必須項目になっていますが、
勤務先・年収等については記入欄がなく、容姿などもわかりません。

何人か連絡をしたのですが(相談所からも返事はするように指示あり)、
みなさん「すぐに会いたい」と返事を出した週の週末を指定してきたり、
「社交辞令の返事はいりません。付き合う気があるなら連絡下さい」と
いった旨の返事だったり・・・と、正直うんざりしてしまいます。

私としては、結婚相談所なので、やはり勤務先も重要だし、容姿も
気になります(かっこいい人でなければ駄目!と言っているのでは
ありません)。
何より、連絡がある=あなたと結婚します、と考えているのでは・・・?
という気がしてなりません。

こういう人ばかりなのか、自分はやっぱり結婚なんてできないのか・・・
と思うととても暗くなってしまいます。
結婚相談所に入ってることは親友にしか言ってなく、こういうことを
話せる場がありません。
みなさんの感想・意見を聞かせてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚相談所について  ■名前 : MASA  ■日付 : 04/11/21(日) 2:20  -------------------------------------------------------------------------
   そういった悩みは相談所の方に相談するのが一番いいのではないかと思うのですが・・・相手もそれで飯くっているわけですから、ある程度のアドバイスはしてもらえると思いますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1): きっかけ  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 04/11/21(日) 10:21  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼harryさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪30代≫

>相手の氏名・住所・連絡先・メッセージなどは必須項目になっていますが、
>勤務先・年収等については記入欄がなく、容姿などもわかりません。
>

>私としては、結婚相談所なので、やはり勤務先も重要だし、容姿も
>気になります(かっこいい人でなければ駄目!と言っているのでは
>ありません)。

>何より、連絡がある=あなたと結婚します、と考えているのでは・・・?
>という気がしてなりません。

 初めまして。

 私は実は、結婚相談所のようなものがきっかけで、
今の妻と出会ったのです。

 そういう意味で、いろんな人と出会う「きっかけ」としては、
活用しても宜しいのではないかな?と思います。

 しかし、会員さんへ、「資質」を期待するのは、
ちょっと難しいかもしれませんよ。

 今の時代、情報がありすぎるせいで、「期待」の度合いが
人それぞれですし、結婚の目的も違うのでは無いでしょうか?

 そういう意味で、書面のデータでは、かなり判断が難しく、
実際会って、お話した方が、いいのは、間違いないのでは?
と思います。

 しかし、最低知りたい事があるのであれば、
たずねてみてはいかがでしょうか?

(勤務先、収入など。容姿は、プライバシーの関係もあって、
 かなり「いける」と思ってからの確認が良いと思いますよ)

>何人か連絡をしたのですが(相談所からも返事はするように指示あり)、
>みなさん「すぐに会いたい」と返事を出した週の週末を指定してきたり、
>「社交辞令の返事はいりません。付き合う気があるなら連絡下さい」と
>いった旨の返事だったり・・・と、正直うんざりしてしまいます。

 机上での確認で、意外にこうした「返事」の中身で
判断できてしまう場合もあるかな?と思います。

 返事を出した週に会いたいという人は、
「マナー(相手の都合)」より、御自分の気持ち(早く会いたい)が
勝ってしまっている、情熱タイプ(か、状況か)ですし・・・。

 「付き合う気があれば連絡を下さい」も、相手への気遣いより
自分の気持ちが先に出ている場合ですし。

 直感を信じて、絞り込むのは良いのでは?と思います。

 出会えないのは、単に順番なのかも知れませんし。

 出来れば、諦めずに続けてくださいね。
(私は3年かかりましたよ)

 参考:相手に求めるもの(アンケート)
    ・・・親類に、人を紹介する場合に調査した内容です。

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/kitchen-kekkon%20syokai.htm
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2): きっかけ  ■名前 : harry  ■日付 : 04/11/21(日) 20:58  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます。

みなさんのおっしゃるとおり、相談所の方に相談したり、気に入らなければ
断ったり、という手段があると思います。

ただ、相談所の方だと通り一遍の答えをされるような気がして・・・。実際、
相談所に行った時に隣のブースで相談しているのを聞いて、ちょっと
その相談所の方の受け答えが嫌だなーって思ったもので・・・。
しかもまる聞こえだったし。

実は、私は相談所に登録されている人ではない人を好きで、いい感じだな
と思ってたんです。1年以上、月イチの割合で、2人で色んな場所に遊びに
行ったりして、クリスマスのイルミネーションとか、GWや夏休みにも
2人で出掛けてました。
でも、あるときから、妙に避けられてるというか、おかしいな、と思ってた
ので、思い切って「これからも会ってくれるの?」と聞くと、彼は、 
「いいよ」と言ったんですが、もう一度聞くと「友達としてなら、いいよ」
って言われたんです。だったらもっと早く言えよって!!
1年以上も何も聞かなかった私も悪いのですが、1年という時間を一緒に
過ごした(大袈裟ですが)ので、そのショックからまだ立ち直れてません。
彼の事はほんとうに好きで、この人に会えてよかったと思えたし、
日常のいろんなストレスも気にならなかった。彼の存在が、精神的な
支えになってたんです。
彼の優しさや、気配りなどは、今となってはつらいだけです。
けれど、どうしても、彼のよさと比べてしまいます。

段々話がずれてきてすみません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚相談所について  ■名前 : 子狐  ■日付 : 04/11/21(日) 12:28  -------------------------------------------------------------------------
    結婚相談所ですから、当然、結婚は大前提になるのではないですか?
 年齢的に結婚に焦ってる方もいるでしょうし。
 周りから煽られてという方もいるでしょう。

 あなたの年齢が30代ということで、焦っているのでは?と
 勝手な想像をしている方もいるかも知れませんね。

 自分が納得いかなければ、それなりの返事を返せば良いのでは
ないでしょうか。

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1588